清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐藤正久政務官の品格 職場「防衛省、十条駐屯地」前で「部下」に投票の御願い

<<   作成日時 : 2013/07/23 12:17   >>

かわいい ブログ気持玉 44 / トラックバック 1 / コメント 7


「政務官のサトウです」と連呼 防衛省敷地内で部下に投票を“お願い”する「ヒゲの隊長」の公私混同選挙
http://www.mynewsjapan.com/reports/1858

佐藤正久政務官はこのたびの参議選で再び立候補したわけですが、防衛省や十条駐屯地の正門前で選挙運動をしていました。
防衛省の正門のゲート前の一部、ポールで囲われている場所は防衛省の敷地です。報道によると敷地の中での選挙運動となり、大きな問題です。
写真を見ている限り佐藤政務官は敷地に入っているように見えます。

仮に敷地内に入っていなくとも、現職の政務官が自分の「職場」の前で「部下」に投票を御願いするというのは常識がある人間ならばしないでしょう。また十条駐屯地の司令はわざわざ出向いて佐藤政務官に挨拶にしています。これは職場ぐるみ、組織ぐるみの癒着といわれても仕方ないでしょう。

職権を乱用するこのような行為は自衛隊を「暴力装置」と呼ぶよりも遙かに問題です。まあ、暴力装置自体実際は問題ではないのですが、佐藤氏が仙谷由人氏を国会で詰問して以来、自衛隊は「実力組織」なる用語で呼ばれるようになりました。
佐藤氏は防衛研究所のテキストでも「暴力装置」という言葉が使われていることを知っていると思うのですが。


さて本日この件を小野寺大臣の記者会見で訪ねました。大臣はこの件は初耳ということで、広報室の担当者が、事実を確認しリンク先の記事の筆者である三宅氏からの質問も来ているので、併せて回答するとのことでした。


画像


画像

記者会見では、大臣のそばに報道官や報道室長ら控えて適宜大臣を補佐しています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【続報】佐藤正久政務官が「防衛省」、十条駐屯地」敷地内での選挙運動についての防衛省見解
 前回佐藤政務官が防衛省および十条駐屯地前で、「中の人」に向けて選挙運動を行っていことについて述べました。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2013/07/24 10:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
キヨタニ様

続報を期待しております。
ブリンデン
2013/07/23 12:37
 自衛隊に自衛隊組織を通じて選挙協力を強制してるわけでもなく、単に部外者として門前で支持を訴えてるんだから何も悪くないですよ。
 それよりも労組が組織ぐるみで労組出身政治家への投票を求める方がよっぽど問題ですよ。
はあ?
2013/07/23 13:28
自衛官は政治的活動に関与してはならないのなら、どうして投票権を持っているのでしょうか。さっぱり分かりません。
ひゃっはー
2013/07/23 14:14
個人的に道義的な問題もあるとは思いますが、
こうした論調は防衛省との信頼関係に影響し、
今後の取材を難しくすると思います。
今回は牽制球で矛を収めるのがベストです。
名無し
2013/07/23 18:24
公明が創価にお願いする。共産や社民が労組にお願いするのは問題なんですか。
意味不
2013/07/23 20:04
公僕である自衛官が制服を着て政治活動に参加/加担しても日本では罪に問われないのでしょうか?アメリカでは軍規違反で厳しく罰せられます。
ちきてり
2013/07/23 22:06
清谷さんの言うように大問題ならば、何故他のマスコミは取り上げ無い?
いつもブログを読んでいますが、今回違和感あり。
投票率の低さを問題指摘すると想いましたが。
権利と義務
2013/07/24 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐藤正久政務官の品格 職場「防衛省、十条駐屯地」前で「部下」に投票の御願い  清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる