清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年6月パリ日記その3 日本食

<<   作成日時 : 2013/06/15 14:53   >>

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

デパート、ギャラリーラファイエットの食品売り場にて。現地のブランドらしいカップ麺。
画像

同上。こちらはらしくないけど日本のカップ麺です。


画像

みりんも売っています。

画像

巻き寿司キットも。

画像

インスタント味噌汁や調理用のゆずのジュースの瓶詰めなどまで売っております。

画像

ピラミッド近くのパン屋、アキ。近くのラーメン屋、和食屋の姉妹店です。

画像

で、いきなりおにぎりを売っております。

画像

日本式の調理パンがここのスペシャリテ。カレーパンが人気とか。



画像

焼きそばパンも人気。

画像

抹茶のエクレアもあります。

画像

近所のファンシーな弁当屋。こちらも流行っています。


安倍政権もクールジャパン(という恥ずかしい)プロジェクトに500億円も突っ込むまえに、こういう現場のリサーチをすべきでしょう。政府の審議会に居るのは有名なだけで現場の動きを知らない人たちばかりですから、500億円は無為にばらまかれ、日本の商業文化の振興にはあまり寄与しないでしょうね。

こちらで海老フライやカツカレーが流行っているとかも知らない人たちが、和食の振興をとか言ってもねえ。

まあ、長年外国の日本文化の伝播事情を定位置観測している人間からみれば、クールジャパンという名前自体が、お笑いですけどね。かつて外国でもアニメで通っているのにジャパニメーションと連呼していたのと同じですよ。センスもリアルな現場感覚ものない官僚が、これまた同じような有名で権威ある先生方をブレーンにしても新しいことには対応できませんよ。

結局経産省の予算を増やすだけで終わるでしょうね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
巻き寿司キットはアメリカの(ど田舎)スーパーで20年位前から置いている製品(埃かぶりまくり)を御フランスに処分譲渡したんでしょうね。アメちゃんはそんな物自宅で作る暇無いけどフランス人は無限の時間がある。

クールジャパンもいいけど日本人は海外に出ると結束が崩れてイベントが組めない。いつも中途半端な行事をやってあたかも現地人が喜んで列を成したかニュースにしてる。実際は日本人の要領が悪いから列を捌けないだけ。
ちきてり
2013/06/17 22:48
>クールジャパン
 
 本当に顔から火が出るほど恥ずかしい呼称です。本当に日本のサブカルを誇るなら、大事に考えるなら他にやることがあるだろう、って思いますね。例えば、中国なんかでよくある勝手な商標登録や無茶苦茶な著作権無法状態にモノ申したことがあるんですかね?政府や外務省は。

 大体、本当に競争力のある文化やコンテンツは勝手に自分で海外に出て行って稼いでくるもんで、お上の力に頼らないと広まらない「文化」なんて全然どうでもいいものだと思いますが・・。
 
レッド・バロン
2013/06/27 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年6月パリ日記その3 日本食 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる