清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年6月パリ日記その8 湿度は90パーセント以上・・・

<<   作成日時 : 2013/06/20 04:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

朝、会場のプレスセンター到着後、雷雨というかスコール。雨が上がって天候が回復すると、今度は湿度が90パーセント以上。いったいどこの東南アジアだ、ここは?という感じ。

画像

プレスセンター内部はこんな感じです。


画像

同上。同業者の皆さん。

画像

SJAC(日本航空宇宙工業会)のパビリオン。過去最大の出展規模じゃないでしょうか。いままでやる気の無い、おつきあい的出展ブースが多かったのですがまじめなお仕事モードの出展が増えておりました。いいことです。

画像

今回はジェトロのパビリオンも初参加。中小企業8社が出展。その他も日本企業の出展があり、日本企業の出展数は過去最大じゃないでしょうか。

画像

中国の大手、AVICのブース。人民解放軍は今回も空軍だけで7名以上、全部で10名以上のデリゲーションが参加。対して我が軍からは空自から1〜2名がちらと参加。防衛省・自衛隊の情報に対する熱意の程度がよく分かります。まともな情報収集もしなくてまともな装備が開発、調達できますか?

画像

BAEシステムズがT−4に代わる練習機にと期待しているホーク。

画像

グリペンD型。
画像

同上。

画像

今回投入したカメラバッグ代わりの東急ハンズのオリジナル・スーツケース。これまで英国製のヘリテージのカメラバッグを15年以上も使ってきたのですが、カメラ小型化もあり装備改変。

画像

何が便利かというと、上部がぱかっと開くので、、カタログ類を放り込むのに便利この上ない。もちろんPCやiパッドの出し入れにも便利。

画像

で、その上にトートバッグ。まずこれにカタログ類を放り込み、次いでスーツケースに移す。4輪のケースはこれが極めて楽ちん。ワークロードが大幅に軽減されました。
画像

帰路のパリ行きのRER(高速鉄道)が例によってブリ混み。

画像

RER車内。冷房が無く高温多湿で地獄。しかも「高速」鉄道ではなく低速運転。
上車内の窓は片側しか開かないようになっているので、通気性が悪いことこの上ない。フランス人の設計思想ってホント、ユニークw
取材の現場ではこんなことも多々あるわけです。

この手のショーでは我々はポロシャツにカメラマンベストとはいきません。そういうカッコをしているのはカメラマンであり、ブルーカラー的な職能者であり、記者はジャケットを着てネクタイを締めているやつ、という文化があります。ですからインタビューでまともに答えてもらうためには、それなりの格好が必要なわけです。いい悪いは別として。まあ、プロトコルの一種ですよね。
例えば、大使館などのレセプションなどではローレックスはNGです。いくら高くともスポーツ用の時計ですから。安くてもドレスウオッチがマナーにかなっているわけです。

そんなのは差別だ、と騒いでも事態は変わりません。ですから、いくら蒸し暑くともジャケット、ネクタイは必須です。まあ、10年ぐらいまで、このル・ブルジェの会場には冷房自体無かったので、当時に比べればしのぎやすくなったともいますが、当時はスコールなんって降りませんでした。


そんなわけで、防水・撥水のブッシュハット、パーカ、折りたたみ傘、扇子、シャツクール、ハイドレーションは必須アイテムです。靴はスペアを二足用意し、事前に防水スプレーしてきました。いかに劣悪な環境で、自分の負荷を軽くしてできるだけいいコンディションで仕事をするかも取材の段取りの内です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
4年前も初日は雨のち快晴でしたが今年の比ではないようですね、お疲れ様でした。SJACは前回の巴里あたりからメーカーから営業を出させたりと結構張り切ってます(相変わらず各国工業会とのレセプションは盛り上がりませんが…日本人にはあの設定は難しい?)
自衛隊はアメちゃんのイベントには大軍で押し寄せるんで運転手をする武官殿はその日だけ真の自衛官になれるそうです。清谷さんが仰るように熱意のベクトルが異なっており脅威の情報収集より親分(と勝手に思い込んでる)の機嫌取りのほうが大事なんでしょうか。平和なことはよいことです。
ちきてり
2013/06/20 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年6月パリ日記その8 湿度は90パーセント以上・・・ 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる