清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS イスタンブール写真日記2013

<<   作成日時 : 2013/05/11 18:27   >>

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

 さて、昨日は午後一まで取材の原稿を書き、その後イスタンブール市街までふらっといってきました。

 イスタンブールのアメ横、グランドバザール。値段はあってなしがごとし。基本的に観光客向けのお土産ものやが多いので、ここではあまり買い物をしませんが、見る分には楽しいですね。とは言っても現地の人向けの店も少なくない。こちらの方が掘り出し物があったりします。

画像

画像


画像

画像

日本ではまず飲めない絞りたてのザクロのジュース。トルコではよくザクロが食べられています。サラダのドレッシングもあります。

画像

なぜか多かったちょっと怖い子供のマネキン。

画像

ロシアの水兵たち。見本市の親善訪問で艦が来ていたはすで、そこの連中でしょう。
ソ連崩壊以前では考えられない風景。さすがに21世紀を実感します。
かつてイスタンブールは、ウィーンと並んで東西諜報戦の最前線でした。ぼくが初めてここに来た80年代終わりにはまだそんな冷戦な雰囲気がたっぷり残っておりました。




タクシム広場から近い、高級ロカンタ(ロカンタって大衆食堂のようなので矛盾しているけどね)で夕食。
実際に料理を見て選べるのがよろしい。
前回も来た店ですが、シックな内装。サラダとウェーターの親父のお勧めを盛り合わせにしてもらい、
二つのデザートをハーフポーションで組み合わせ、アイラン(ヨーグルトドリンク)後はチャイ(お茶)で、86リラ、4500円ぐらい(ただしお茶は店のおごり)だったので、こちらでは結構高級、安いロカンタなら10〜20リラぐらいでしょう。
デザートはチキンブレストが目当てだったのですが、今日はないとのこと。チキンブレストとはその名の通り、鶏の胸肉を裏ごして作ったデザートですが、もちもちした食感で鶏のにおいは全くしません。日本ではたぶん無いメニューだと思います。
どれを食べてもおいしいのですが、お酒はありません。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013051400030
橋下提案「ばかげている」=米国防総省
>【ワシントン時事】米国防総省当局者は13日、日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)が
>米兵の風俗産業の利用を促したことについて、
>「問題解決の方法として(風俗利用を)検討するのはばかげている」と述べた。
>この当局者は「国防総省内で買春を禁じる法律がある。
>提言はありがたいが、われわれは法と米政府の政策に従う」と強調した。
>リトル報道官も、米軍として買春を認めていないと指摘した。
>2013/05/14
キヨタニさんの本「こんな自衛隊に誰がした」(廣済堂出版)では81頁に
「(米兵はヨーロッパでは)商売女を買うほかない」
とか書いていましたけど、いつ法律が変わったのでしょうか? 又はそれは違法だったけど隠れてやっていたということでしょうか?
へろ
2013/05/14 13:40
まあ、政治的に正しい建前ですよ。ハリウッド映画で69とかやらないようなお約束と同じです。当然買っています。
そもそも派遣地域でそれほどお行儀よく性欲を抑制できる米軍兵士がなんで、おねえちゃんが自分からまたを開いてくれる沖縄で、小学生を暴行したりするんですか。
キヨタニ
2013/05/14 15:45
>まあ、政治的に正しい建前ですよ。
>当然買っています。
ちょっと調べた限りでは、
1941年に陸軍規定で米兵が売春婦と接触することを禁止していましたが、
海軍では複数の場所で軍隊の近くで慰安所が事実上まかり通ってたようです。
1945年に海軍でも米兵が売春婦と接触するのを禁止したようです。
でも、合衆国連邦法で明白に禁止して刑事罰規定を設定しているのか否かは、確認できませんでした。
また、米兵がこの規定に違反して米軍上層部にバレた場合、実務レベルでどのくらいのペナルティが課される運用になっているのかは外部からは不明です。
>派遣地域でそれほどお行儀よく性欲を抑制できる米軍兵士
調べた限りでは、1940年代に米兵が売春婦との接触を禁止する規定を作ったのは、
米軍が女性の尊厳を尊重したという女性権利意識よりも、
米兵において性病の蔓延を防止するという内向きな側面が強いみたいです。
へろ
2013/05/14 23:34
橋下徹共同代表の意見に全面的に賛成します。
ただ、イラン事言うな、と言う気持ちです。

それはともかく、「沖縄の住民を馬鹿にするな」といった声や、市民団体と紹介されるプロ市民の方々から女性蔑視だとかの抗議が、上がっていますが、こういう人たちは、実際に性風俗産業に従事している女性達を、「お前達は卑しい仕事をしている」と馬鹿にしていることに気が付かないのだろうかと思います。

記事と関係ないコメント、失礼しました。
PON
2013/05/15 22:38
>橋下徹共同代表の意見に全面的に賛成します。
>ただ、イラン事言うな、と言う気持ちです。
産経新聞でも書いていますが、
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130516/stt13051600530000-n2.htm
>「性」の問題はまさに建前と本音がせめぎ合うテーマであり、
>ストレートに意見を述べればいいというものではない
>政治家なら内外情勢を勘案し、何か主張する際には
>裏付けとなる証拠を示すなどもっときめ細かな配慮をすべき
とは思います。
へろ
2013/05/16 10:50
我が越後長岡の市立図書館で憲法記念日でしたか、館内の講堂で「憲法9条が守れ」とかいう集会がありました。私は行きませんでしたが、集会を仕切っていたのはプロ市民の皆さんなんじゃないでしょうか?ああいう公共の場所は政治的な集会に使ってはならないのではないでしょうか?私が出た大学にも「講堂は思想の右左に関係なく政治的な集会に使ってはならない」という主旨の学則がありました。憲法9条がどうのこうのいう集会は政治的な集会ではないのでしょうか?図書館を管理・運営する人たちは何を考えているのでしょうか?非常に気になります。憲法9条守れという運動が市民運動なら例えば「新しい教科書をつくる会」の集会だって市民運動にならないでしょうか。9条運動が市民運動でつくる会は右翼活動で、市民運動に非ずという理屈が通るのでしょうか?清谷さんの記事とも、慰安婦問題とも無関係っぽいことばかり書いて申し訳ありません。
きるすてん
2013/05/17 08:18
実際レイプ事件を起こされるよりはマシって考えもありますよね。

それこそ歴史的にみれば軍がその手の行為と無縁であるというタテマエのほうがファンタジーなんですけどね。

沖縄差別、というが本土の在日米軍だって同じことはある。

男だらけで生死の極限のストレスにさらされる戦場帰りなんかがいれば余計にだし、徴兵が主体でメールもネットもない、ついでに二次元もない世界を考えればね

an
2013/05/17 15:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
イスタンブール写真日記2013 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる