清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS アブダビ写真日記2013 その2 中国人がいっぱい。

<<   作成日時 : 2013/02/18 04:57   >>

かわいい ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 5

 さて、中東最大の軍事見本市、IDEXが今日から開催です。
 
 例によって我が国の代表団は来ていません。
 
 

 大切なことなので5回繰り返します。

 例によって我が国の代表団は来ていません。
 
 
 例によって我が国の代表団は来ていません。
 
 
 例によって我が国の代表団は来ていません。
 
 
 例によって我が国の代表団は来ていません。
 
 
 例によって我が国の代表団は来ていません。
 
 

 
対して中国は制服組だけでも15名ほど来ておりました。
韓国ですら4,5名は見かけました。
画像

画像

画像


唯一日本のプレゼンスを示したのが、オープニングセレモニーの太鼓のパフォーマンスでした。もっとも叩いていたのは殆ど外国人でしたけど。これが現在の我が国の外交を象徴しているように思えました。
画像


カイロやサウジには防衛駐在官がいるはずですが、彼らをIDEXで見かけたことはありません。
彼らは外務省の管轄で、こういう見本市に行く旅費を出して貰えないのでしょう。


IDEXはアブダビが国威をかけて開催しているイベントです。このあたりは尚武の気風が強いわけで、こういうところに代表団を送らないということは外交的なダメージは図り知れません。
本来将官級の人間を含めて代表団を送るべきです。

こういう場所では人民解放軍の高官と非公式に意見を交換することもできます。チャンネルを増やして悪いことはありません(無論それなりの備えは必要ですが)。

我が国は諜報活動ができませんから、このような公然の機会を利用した情報収集を他国より、一層力を入れる必要がありますが、現実は他国より一層力を抜いています。



まともな情報収集と分析が出来なくて、まともな決断を政治や防衛省ができるでしょうか。
内にこもって仲間どうしてケツを舐めあっているから世情に疎くなり、観念的な政策や装備調達に走ったりします。
前の戦争でもそれで随分と痛い目にあったのですが、懲りないようですねえ。

だからアルジェリアの事件でも右顧左眄する羽目になります。

駐在防衛館を外務省から防衛省に移し、武官室のチームを充実させ、少なくとも現在の10倍ぐらいの予算を付けるべきです。必要性の怪しい新型戦車を買うよりは余程役に立つはずです。もっとも政治や防衛省の首脳にどのような情報を得たいかというオーダーがあることが前提ですけどね。

こういうことは別に憲法を変えなくとも簡単にできることです。
憲法改正のシュプレヒコールを繰り返すより、できることをやるほうが「新しい国」に近づく一歩ではないでしょうか。
日本版NSCをつくっても情報の収集と分析という土台ががなければ役立ちません。情報の無いところで小田原評定を繰り返して得るものってあるんでしょうかね。

繰り返します。防衛省、自衛隊の情報力強化は急務です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
石破さんに文句言ってください。
お友達の
2013/02/18 19:02
自衛隊は情報軽視なのかな
しろ
2013/02/18 21:22
ワシントンの展示会では副長以下30名黒髪集団、取り巻く業者が50名大名行列してまっせ、出張禁止の米軍より多い
ちきてり
2013/02/19 07:04
冷戦終了からこっち、情報情報騒がしいので自衛隊にも情報と名のつく部隊は増えましたが、中身は体の良い左遷場所になってますね。
マリンロイヤル
2013/02/19 20:09
もしかしたら馬鹿なのでは?本当に「武器だけ実に来る」と考えているのでは?他国の動きとか空気とか全く見えない目蔵ばかりとか? おそろし過ぎですね。本気なら初日から最後まで会場に常時何人もいさせて、情報収集させるのも手でしょうし。仲介者の動きも重要だろうし、、
unimaro
2013/03/02 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
アブダビ写真日記2013 その2 中国人がいっぱい。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる