清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS ROEの苦しい翻訳

<<   作成日時 : 2013/02/10 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 3

 昨今中国のフリゲイトによる、護衛艦に対する射撃レーダー照射の話題が盛り上がっています。
 で、政府はROEを見直すとの報道があります。
 
 これらの報道ではROE(Rules of Engagement)を「部隊行動基準」と訳しているところが多々ありました。ですが普通軍事用語としては「交戦規定」の方が一般的です。

 「部隊行動基準」はかなりの意訳です。普通に考えれば「交戦規定」の方がナチュラルな訳でしょう。
 ですが、防衛省では「部隊行動基準」を採用しています。そうしないと都合が悪いからです。



 日本国憲法 - 第2章 戦争の放棄 - 第9条

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない

 なわけで、他国の場合は「交戦規定」でもええけどなあ、自衛隊の場合は「部隊行動基準」としないといかんでぇ、
となるわけです。
 売春と援助交際の違いみたいなもので、やることはどっちも同じなわけです。

 こういうナーイブな「自衛隊専門用語」は減らしていくべきです。普通の人の防衛や安全保障論議の障害になります。
 ところがかつて野党時代に自民党は自衛隊様を「暴力装置」と呼ぶのはケシカランと与党だった民主党を責め、以後「暴力装置」ではなく、「実力組織」と呼ぶようになりました。
 
 防衛研究所のテキストでも暴力装置という言葉が使われていたと聞いておりますが、こういうのも全部「言葉狩り」で書き換えられるんでしょうかねえ。
 

 自衛隊はボーイスカウトとか村の消防団と同じなんでしょうかねえ。

 昔右翼が暴力を「肉体言語」と称していましたが、相手の頭をかち割ったり、腹にドスを刺すことを「暴力」と言わずに「肉体言語」といえば実態が変化するわけでもないでしょう。 



 いい加減こういう言葉遊びは止めるべきじゃないでしょうかね。「新しい国」を目指すならば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
元海軍兵士の話です。旧ソ連の艦艇が威嚇のために砲口を向けても何もしなかったそうです。今の我軍に出来ることは相手に撃たれてから正当防衛の反撃です。今回は千載一遇のチャンスです。とにかく普通に戦争できるように法律を変えましょう。
昔話です。
2013/02/10 19:44
普通の国の領空・領海法に改正して不法侵犯に実力行使すべき。特に憲法改正の必要なし。
th
2013/03/01 20:09
asics running shoes singapore
asics singspore store http://www.dardenplannedgiving.org/
asics singspore stor...
2015/06/07 02:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ROEの苦しい翻訳 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる