清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 政府、防衛省の情報力が低いのは構造的な問題。

<<   作成日時 : 2013/01/20 13:42   >>

かわいい ブログ気持玉 56 / トラックバック 1 / コメント 4

アルジェリア、英の特殊部隊派遣断る…BBC
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130119-OYT1T00994.htm?from=main1


アルジェリアのテロ事件ですが、例によって日本政府にはろくな情報が集まらなかったでしょう。

それは政府も防衛省も情報を軽視しているからです。

アラブやアフリカでは紛争が多いにも関わらず、防衛駐在官や情報関係の将校らが殆ど現地にいない。
防衛駐在官は外務省の管轄だから予算は外務省からでます。で、彼らは殆ど活動のための「お小遣い」
をもらっていない。サウジの防衛駐在官は隣国のUAEの見本市にすら来られません。

昨年ご案内しましたが、ヨルダンの特殊部隊見本市には陸自の特戦群も招待されいたのですが、陸幕の将軍達はは参加を許しませんでした。彼らは特殊部隊に対する見識が欠如している上に、洋行は「役得」でも思っているのでしょう。

ぶっちゃけいえば、君塚陸幕長以下、エライ将軍様たちにとっては自分たち特科、機甲科、普通科などの既存の兵科の予算とポストこそが大事で、得体の知れない特殊部隊は予算をかすめ取る泥棒猫ぐらいにしか思っていないのでしょう。


対して人民解放軍は空軍の特殊部隊をコンテストに派遣、大将を長とするデリゲーションもこれまた派遣していました。
島嶼防衛に際しても日中の特殊部隊の差が気になります。
何しろ我が軍は特殊部隊を現地に送り込む手段すら有していません。



ヨルダン軍特殊部隊は情報部と密接に関係しており、アラブ、アフリカ諸国の特殊部隊、対テロ部隊と深く関わっております。つまりアラブ世界や主に北アフリカでの今回起きたような事件の情報についてはかなり有用な情報をもっていることでしょう。

彼らと部隊同士の交流があれば今回でも事前に有用な情報が得られた可能性があります。
特殊部隊は一種のギルドみたいなものですが、「内輪」である特殊部隊同士では国を超えても情報の交換は盛んです。逆に言えば、何かことがあった時に部外者がやってきて情報をくれといっても、くれません。同業者同士の普段のお付き合いが大事です。

ぼくはヨルダンの見本市で行われた、コンテストを見たことがあるのですが、サウジの特殊部隊は、名ばかりでとても及第点には達していませんでした。陸自の特殊部隊がこのようなコンテストに参加していれば、アラブや北アフリカの特殊部隊の力量も推し量れるでしょう。
仮にアルジェリアの特殊部隊が参加していれば彼らのスキルのレベルも判るし、仲良くなっていれば彼らを通じて情報の収集も可能だったでしょう。

こういう情報は我が国では全く欠如しています。ペルー大使公邸事件であれほど大恥かいたのに、全く懲りていないし、その教訓を活かそうという発想もないようです。
まあ、自衛隊にも政府にも特殊部隊を情報収集のツールにしようという意識はこれっぽっちもありません。


それに過日ヨルダン国王が来日した際、民主党政権は外務大臣は会ってもいませんでした。確か副大臣があったくらいでしょう。ヨルダン国王は単なるお飾りではなく、国家元首であり、有能な政治家です。
しかも元特殊部隊の司令官であり、中東の情報通、キーパーソンです。中東及び北アフリカの軍事情報を得ようとするならば、国王と親密になって損はありません。

そういう発想が日本の外務省には欠けています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駐在防衛官の問題点
日本の情報ルートに穴 駐在武官、アフリカに2人 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS20013_Q3A120C1PE8000/ ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2013/01/21 14:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の事件、何かおかしい。現地で日本人が交通事故で死んだ場合はそこまで騒がんだろう。
たまたまテロリストによる犯行だったのでマスゴミガが食らいついたんだけの話。内閣もマスゴミの目を気にしての対応が気に入らない。総理大臣ともあれば副総理も居るわけだし堂々とゴルフでもしておけと言いたい。
今回はテロリストも各国政府も想定外のことで困ったことだろう。長引いたら長引いたでいろいろ問題が出てきたと思うし、良かった良かったではないの。アルジェリア軍マンセー。
マスゴミ
2013/01/20 18:39
なるほど
英や米も情報が無い事を
知らないなら納得できます。
ほう
2013/01/21 05:02
イギリスの、つーか外国全般の武力介入を拒否したんですから、自衛隊特殊部隊もお断りでは?>アルジェリア

第一、特殊部隊ってそんなに付き合いいいもんですかね?
自国の正規部隊とさえ基本的に没交渉、お互い口も利きたくない仲というのはザラらしいですが…
つーか、付き合いというものは両方通行です
自衛隊特殊部隊を海外に「出張」させて現地特殊部隊と自由交流させるなら、我々は他国の特殊部隊を日本国内に受け入れて自由交流させなければなりません…中国・韓国は論外として、ロシアはどうするんでしょうねw
明日
2013/01/21 09:33
死んだ子の歳を数えるようなことは当該企業に任せて政府としては景気、外交、防衛などやることはいっぱいあるんでないの。砂漠地帯に飛行機が落ちて日本人が20人ぐらい死んだことにして終了。
マスゴミ的には「インフレだ。消費者はどうなる。」「デフレだ。製造業はどうなる。」みたいに騒いでいるだけの話。愚民を巻き込んで騒ぎを大きくして政府の対応のまずさを探しているんでしょうな。奴らには火事と喧嘩はメシのタネだもんね。
マスゴミ
2013/01/21 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
政府、防衛省の情報力が低いのは構造的な問題。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる