清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 自民党 安倍総裁の経済観を疑う 自民党には投票せず

<<   作成日時 : 2012/11/26 15:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 5 / コメント 8

安倍氏、インフレ目標など経済再生へ政策総動員
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121115-OYT1T01102.htm?from=top

 経済政策に関して、安倍氏は「最大の問題点は長引くデフレと円高だ。すべての政策を総動員する時に来ている」

 

 過去このブログで書いているように実はインフレと円安は簡単に実現できます。
 海自の護衛艦が釜山の市街地に艦砲射撃を行ったり、空自のF-2で尖閣諸島周辺にきている中国の公船を対艦ミサイルで攻撃して撃沈すれば宜しい。 あっという間に円安、インフレです。

 おまけに兵器が大増産となるので、防衛産業もウハウハでしょう。


 学者や金融のセンセイ方にもインフレ、円安待望論者がいますが、実際に商売したことの無い人達は気楽ですね。

 実際デフレも円高も何の問題があるんでしょうかね?

 我が国のGDPにおける輸出は15パーセント程度で、しかもコマツやトヨタなど多くの輸出企業は海外でも生産しており、さほど円高の影響は受けません。
 また我が国の輸出企業は他国では供給できない生産財を供給しております。韓国なんぞは我が国からこれらの輸出が止まれば、サムスンにしろLGにしろたたちどころに生産が止まります。
 円安誘導にそれほどメリットがあるのでしょうか。
 
 対して個人消費はGDPの55パーセント程度です。当然ながらエネルギーや食品、ブランド品に至るまで輸入あり、小売店、飲食店は円安で大打撃を受けます。
 当然なが電気料金やガソリン代なども値上がりします。
 
 サービス産業の多くは中小零細企業、個人商店です。マクドナルドやサイザリヤなど大手は何とか円安を吸収できるでしょうが、小さいところそうはいきません。
 ちょっと前もそうでしたが、円安になって食材が上がっても、消費者は安さを求めます。ということは、飲食店の経営者や従業員の給料を減らさざるを得ないでしょう。

 倒産することろも多いでしょう。

 またブランド品も値上がりします。食品やエネルギー支出が増えて家計が苦しくなれば、ブランドもを買うどころじゃなくなります。当然消費者の財布は閉まるでしょう。 

 単に物価を上げるならば、例えば電気料金やガソリン代、小麦などを10倍に値上げすれば宜しいわけです。ですがそうなれば、可処分所得は減るので消費は更に落ち込みます。

 物価が上がれば自動的に景気がよくなるわけないでしょう。

 
 安倍総裁の言う通りにすると、物価は上がり所得は減ってスタフグレーションになるでしょう。
 おまけに公共事業でばらまきやろうというのですがら、お気は確か?と言いたくなります。

 デフレの原因は消費が少ないことです。
 消費者に欲しいものがない、将来に不安があるので手持ちの現金を使おうとしないからです。しかも土地神話も霧消し、企業やサラリーマンが無理して不動産を抱え込むこともなくなりました。
 
 人々はモノやサービスといった商品よりもお金に価値を感じているわけです。

 マクロ経済の小理屈で実体経済をどうこうできるというのは、大いなる勘違いです。マクロ経済の理屈は過去の経験を数値化したシロモノです。現象の説明には便利ですけど、生ものの実体経済とは乖離しています。
 人間の感情とか、見栄とか欲望とかを数値化することはできません。 
 
 経済学といっても所詮欧米主流派ばかりのに偏っています。今必要なのはヴェルナー・ゾンバルトのような形の経済学でしょう。 

 
恋愛と贅沢と資本主義 (講談社学術文庫)
講談社
ヴェルナー・ゾンバルト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 恋愛と贅沢と資本主義 (講談社学術文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



戦争と資本主義
論創社
ヴェルナー ゾンバルト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 戦争と資本主義 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



  
 金融をいじることよりも、魅力的な商品の開発し、それにより消費拡大に作用するような政策をとるべきです。例えば我が国では「おたく」の発生により、莫大な数の同人誌が発行されています。これは他国には無い市場です。またコミケなどでは周辺の飲食店はもとより、交通機関にも金が落ちます。

 また我が国では携帯電話にはストラップ用の穴が空いておりますが、欧州では殆どありません。
 このため彼の地では、我が国の携帯用ストラップやデコレーション用の市場はそれほど大きくありません。
 携帯にたった一つの穴をあけるだけで大きな市場が生まれたのです。


 新たな市場の開発が必要です。そのためには単に技術やモノではなく、文化の創出が必要です。いくら新しい技術が出てきても、それを有用に使うには技術が必要です。

 日下公人氏の勉強会でご一緒させてている三宅 秀道氏の著書はそのような点で非常に参考になります。
 
新しい市場のつくりかた
東洋経済新報社
三宅 秀道

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新しい市場のつくりかた の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 現在三宅氏は東海大学で教鞭をとってらっしゃいますが、ぼくが在学中にこのような先生に教えていただいていれば、もっと学業に身が入ったと思います。


 経済を立て直すのであれば、個人需要を喚起し、市場を拡大する必要があります。また将来に不安を持たないで暮らせるような仕組み作りが必要です。

 ですが、それは非常に難しい。高度成長期にように三種の神器が欲しいわけでも、隣のおたくがピアノを買ったらウチも買わなくちゃ、とか、スキーやテニスに「行かなくちゃいけない」という同調圧力もありません。
 クルマが無いとデートをしないというような女性は減っていますから、無理してクルマを買う必要ない。

 考えてみれば、高度成長期末期なんて楽しかったのでしょうか。物価の上昇は給料よりは遙かに速いペースで上がっていました。ちょっとバーに入れば一杯飲んだだけでチャージを取られて1000円以上、スーツを買えば安くても5,6万円とか。百円ショップもありませんでした。
 
 むしろ現状の方が宜しいのではないでしょうか。少なくともぼくはバブルのような時代はもうごめんです。

 ウルグアイラウンド対策で何兆円もばらまいた頃は、いまより円安でしたけど、景気が良かったですか?


 そもそも、これだけモノやサービス、供給が溢れているのに、需要を喚起するのは至難の業です。しかも安倍総裁は需要を喚起せずに円安、インフレを誘導しようとしています。その結果は容易に想像がつくでしょう。

 安倍総裁も奥様の居酒屋を手伝ってみれば、商売がどんなものか分かりますよ。高邁な政治理念を振り回すまえに、いっそ3年ぐらい奥様と居酒屋を切り盛りしてみてはどうでしょうか。
 

 恐らく自民党のセンセイ方やブレーンの方々には需要を喚起するような発想もアイディアもないんでしょう。ですから金融緩和とばらまきしか提案できないのでしょう。
 
 自民党は総裁選でも国民の支持の高い石破氏よりも、永田町受けのいい安倍氏を総裁に選びました。自民党は全く変わっていないとしか思えません。自民党が政権をとったら、地方へのばらまき、利益誘導が再発して、また赤字の山を作るのでしょう。
 
 尖閣諸島の問題しても海保の能力・権限不足にしても、対中土下座体質にしても全て自民党が与党時代の負の遺産でしょう。

  


 恐くて自民党には投票できません。かといって他の政党もどれも残念だし、だけど棄権も嫌なので、しょうがないから共産党にでも投票しようか?


 とりあえず企業の接待交際費を全て経費として落とせるようにしてはどうでしょうか。現状すべて落ちるのは零細企業だけです。サラリーマンがどうせ自分の金じゃないんだしと思って浪費してくれれば、消費は拡大するでしょう。
 一定以上接待交際費を使った企業には減税するとか。自営業や零細企業ならば給料を削って、その分会社にのこして経費として使うでしょう。

 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やっぱり「安倍首相」はダメだわ、と思いました。
 昨日近所で、自民党安倍総裁の街頭演説がありました。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2012/11/29 10:20
安倍総裁の支持者ってこんな程度の悪い似非愛国者ばかりなの?
自民党安倍総裁を批判したらこんなコメントを頂きました。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2012/12/04 22:29
公共事業とインフレは景気を悪化させる。
   自民党の安倍総裁はインフレ、円安、公共事業のばらまきをすれば景気はよくなると主張しています。  同様な主張をする経済学者やエコミスト、相場師の類もおります。本当でしょうか。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2012/12/25 12:27
需要拡大は「シャブ中総理」にはできない
 これまで、何度かデフレの緩和には需要の拡大、マーケットの拡大しかないと述べてきました。  また公共事業のばらまきではそれは達成できないと述べてきました。    公共事業は我が国のような成熟国家では波及効果は極めて限定されています。  なのに政府は借金を増やして公共事業を行います。まるでチャブ中患者のようです。そのときだけは瞬間的にGDPは膨らむでしょうが借金だけがの残り、身体はぼろぼろ。    今の我が国はまさにその状態なのですが、安倍総裁はシャブ中体質らしく、まだ公共事業と... ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2012/12/27 00:22
円安のデメリットを説明してこなったメスメディア
 さて、先月末からの急速な円安が進行したためか、最近円安の問題点を指摘する報道や主張がメディアで増えてきました。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2014/10/23 13:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
以前の安倍内閣の時、その誕生から終幕までを揶揄した「新内閣アヴァンゲリオン」というネット記事がちょっと話題になっていました。さて、今回もエヴァ新作公開もあり、もしまた安倍内閣が誕生したら格好のネタにされるんだろうなと考えてしまいます。
安部総裁自身はまだまだやり残したことは多いと考えているのかも知れませんが、国民が以前の内閣の時のメタクタぶりをよく覚えていてすごく冷ややかな目で見ているように思います。本人はそうしたことの自覚が全くなさそうですが…。
SNK22
2012/11/27 06:21
リフレ論者の言い分は「ニュージーランド、カナダ、イギリス、スウェーデン、フィンランド、オーストラリア、スペイン、韓国、ユーロ圏で採用して成功している」というのがあったと思う。ただ、長期金利が低い国債を大量に抱えている日本が長期金利以上のインタゲを採用した時のシミュレーションが不足しており、リフレが日本に馴染むのかという問題に応えていないと思う。

マクロ的には物価が下落しても所得がそれ以上に下落し続けてるのは望ましくないし、過去の日銀が100%正しいことをしていたとは思わないが、
金融政策でどこまで解決できるかは疑問が多いですからね。
偽証する人間を厳しく罰したりして透明度を高くして債権債務処理について迅速に処理できる司法制度のほうがよっぽど景気対策になると思う。
へろ
2012/11/27 15:44
>恐くて自民党には投票できません。かといって他の政党もどれも残念
自民党のリフレと公共事業増大はブレーンが藤井聡だからだろう。ただ、維新とかみんなの党とかは公共事業増大は反対でも幹部のブレーンにはリフレ論者がいますからねえ。

自民のブレーンと目される藤井氏は「日本で今、一番深い埠頭は、横浜港にある16メートル。だが、国際的にメジャーで大きい貨物船の入港には18メートルの深さの埠頭が必要。中国や韓国やシンガポールは、港を大型化して港での取扱量を飛躍的に増加させたが、日本は港の大型化を怠り、外国の港でコンテナを積み替えという時間や手数料という形で日本は余計なコストを20年以上も負担していた。公共事業で日本の港を大型化すべきだ」とか書いています。

まあ、仮にそのようなニーズが正しいとしても、公共事業については「選択と集中」で日本の一つか二つの港を大型化するだけでかなり解決できると思うけどな。

自民党が公共事業増大を主張すると、過去の経緯と今の自民党の取り巻きから「地方土建会社にばらまくことに主眼があって土建への依存体質と赤字しか残らない」と予想されることに、自民党自身が直視しないといけない。
へろ
2012/11/27 15:53
>とりあえず企業の接待交際費を全て経費として落とせるようにしてはどうでしょうか。

面白いアイデアですね!
過剰に内部留保している企業から放出させ、
即、消費に繋がる。
景気判断はタクシーの運ちゃんだから市場反応
も早い。妙案です。

私は、強靭化の藤井氏が命を盾に土建ばらまきを
煽っていたので、個人用シェルターを沿岸部の世帯に100万人分(2800億円)配布すれば、黙らせることができるかなとか考えてました。国が半額出して買ってもらっても14万円ですよ。防災教育の人材育成するとか、予測に金使うとか、防災先進国になって世界に売るとか、いくらでもあるのにあえて土建。
国策で10年計画100兆円?吐き気がしますよ。
リニアも実現不可能だし、国悪の根本原因がみえてきたのに、左翼育成計画としか思えない。
ドアカですよ、あの人。

こうゆう事に気付かない人達も、加担することになっているのに。確実に人苦しめる無知は罪ですよ。
共産主義は元気です。
2012/11/28 07:56
>共産主義は元気です

削除依頼はその部分だけでしょうか。こちらでは部分削除ができないので全文掲載しない形で処理しました。
キヨタニ
2012/11/28 10:32
共産主義は元気です様

その他の部分を掲載希望でしたら、再度コメントしてください。
キヨタニ
2012/11/28 15:44
期待インフレ率がマイナスだと実質利子率が必ずプラスになる。「魅力的な商品」とやらを開発するのに必要な資金を調達するコストが高いのに、せっかくの「魅力的な商品」とやらは低価格の商品と競争させられるはめになる。それで「魅力的な商品」とやらを開発する意欲が起こるかな。
やへがき やくも
2012/11/28 17:15
いくら将来に赤字を残すとはいえ、世界的な経済危機なのだから、公共事業乱発してしのぐべきだと思います。日本で倒産、失業多すぎです。
ここで公共事業をして一時的にでも雇用確保しとかないと、世界経済が回復基調になったときに立ち上がる体力なくなりますわ。
モカ製
2012/11/28 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
自民党 安倍総裁の経済観を疑う 自民党には投票せず 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる