清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 市ヶ谷のうわさ話 

<<   作成日時 : 2012/11/12 12:19   >>

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 7

某電気大手F社特機部門の対防衛省売り上げで、利益率が37パーセントの高率との情報あり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
某電気大手F社ですか?

キヨタニさんのこの記事を見て、
今日、私はあるアクションを起こしました。もっとも、F社の社名について私が勘違いをしている可能性がありますし、近い将来(衆院解散のように今年か来年か知らないが)、キヨタニさんが予想するような事態にはならないかもしれませんが。

私個人としてはアクションを起こしたので、私が予想するような報道機関のニュースが来るか待ってみます。
へろ
2012/11/13 23:26
初めまして。

この記事の内容ですが、漠然とし過ぎて何を言いたいのかがよく分かりません。
単純に利益率37%だから暴利だと言いたい様ですが、それがどれだけの物なのか一切解説されていませんし、防衛省向けの特機なら製造数が稼げなくて単位辺りの利益率を高くしなければやっていけない可能性もありますから、その辺を解説しなければジャーナリスト失格ではないでしょうか?
瀬戸の住人
2012/11/15 12:13
分かる人にだけわかればいい話です。

読み手にも一定の教養、知識のレベルは求められます。例えば新聞と軍事専門誌では想定読者が全く違います。軍事誌のつもりで新聞に書けば読者は何が何だか理解できないでしょう。ですから想定読者に理解できるようなレベルで書くわけです。

ですがブログの利点はそのような想定読者とらわれないことです。ですから、あるエントリーは幼稚園児に、あるエントリーは女性だけにわかればいい、またあるエントリーは業界関係者だけにわかればいいわけです。
別にステレオタイプな読者は想定していません。

ただ、このエントリーにしても昨今の三菱電機などの防衛省に対する過剰請求のニュースをご存じであればおぼろげながら理解できるのではないかと思います。
キヨタニ
2012/11/15 13:45
キヨタニさんの言葉を聞いてアクションを起こした私だけど、
11月14日の日本の首相の言葉のせいで関連の報道機関のニュースが遅くなりそう・・・。

そして、現時点では自分が取ったアクションが裏目になりつつある(どうせなら自分の取るアクションはもっと早く起こすべきだった)。まあ、自己責任ですが。
へろ
2012/11/15 21:39
アパッチ調達減などの高いリスクがあるのですから高利益率でもおかしくはありませんね。まあキヨタニ氏には分からないかもしれませんが、分かる者だけが分かればいいですね。
名無し
2012/11/16 03:28
ご存じないでしょうが、メーカーの利益率は決められているんですよ。
過大請求をおこなった三菱電機もあなたと同じように考えたのでしょう。
キヨタニ
2012/11/16 10:58
ハイリスクだから利益率高くていいなんて訳がない。
こんなコメントよく書けるものだ。
“名無し”さんは少しお勉強されたらどうですか?
通りすがり
2012/11/27 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
市ヶ谷のうわさ話  清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる