清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 都知事選 猪瀬直樹出陣式

<<   作成日時 : 2012/11/30 15:57   >>

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

 
画像


 昨日新宿西口で行われた東京都知事選、猪瀬直樹「候補」の出陣式を見てきました。

 猪瀬さんと知り合ったのはもう15年以上も前だったと思います。作家の林信吾がロンドン在住の時代です。当時、猪瀬氏が週刊ポストの大東亜戦争以前に日米が戦うという、未来小説を取り上げた「黒船の世紀」という連載の準備のためにロンドンに取材にきておりました。
 たまたまそのときぼくもロンドンに来ており戦争博物館なんぞを案内しろ、ということになったわけです。

 そのとき和食の店で、夕食を摂ったのですがたまたま食べた牡蠣の酢の物にあたりました。当時ぼくはロンドンで和食を食べることも、牡蠣を食べることもありませんでした。
 日本経営する和食の店で安心したこと(当日は日曜日で魚河岸は開いていなかった)、その前に欧州取材どさまわりツアーで疲労困憊しいたのが敗因でした。
 しかも酢の物の牡蠣は3つ、で猪瀬氏は食べず、ぼくと林信吾と担当編集者S氏で一つづつ食べました。で、ぼくだけ食中毒、林信吾が軽い腹痛、S氏は何も起こらずでした。
 発症したのは二日後、ロンドン郊外で行われていた特殊部隊見本市取材中でした。脂汗がひどく、途中から医者に行きました。熱がでて、食欲も全くない状態で朦朧としながら翌日も見本市の取材を行いまいた。若かったんでしょうね。今なら絶対無理です。

 現地では四十肩が痛い、とか言っていた猪瀬氏が、都知事選にでるなんでだれが予想したでしょうね。しかも不健康の塊みたいだった御仁が60代になってランニングを始め、マラソンを完走するとは。

 その昔、猪瀬から頼まれて息子さんをサバイバルゲームに連れて行ったこともあります。お父さん、息子に覇気がないのを心配して、活を入れるつもりもあったらしいのですが。まあお父さんが心配するより遙かにしっかりした息子さんでした。

 さて、都知事候補としては今回猪瀬氏がベストだと思います。ノンフィクション作家やぼくらジャーナリストに必要な資質は専門家に騙されない見識を持っていることです。例えば防衛省でも都合の悪いことは巧妙に隠します。嘘はつかないけど事実を湾曲したりします。
 それを見破るのが我々の仕事です。かといって喧嘩ばかりしていれば言い訳じゃありません。信頼関係も構築も必要です。よくぼくが防衛省から出入り禁止になったデマを飛ばすひとがいますが、いまだかつてそのようなことは一度もありません。また現役・OBとわず多くの人が情報を提供してくれます。
 
 ある意味、我々の仕事と政治家の仕事は似ております。ただそれは必要条件であって十分条件ではありません。我々は取材する側です。対して政治家は当事者です。当事者としての判断、組織を纏める力、適度な妥協もするバランス感覚も必要でしょう。副知事時代に猪瀬氏はその手腕を発揮したと思います。
 
 石原都政に関してぼくは、全てを是とはしません。ことに「非実在青少年」問題などではぼくは批判を繰り返してきました。ですが、自衛隊や米軍を招いて防災演習をしたり、地下鉄の統合化などこれまでの知事がなし得なかった多くのことをなし得、また新鮮な視点からの政策も多く打ち出してきました。中には「都営銀行」のような失敗もありました、またぼくはオリンピック招致を肯定しませんが、石原都政は及第点をこえて来たと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>猪瀬から頼まれて息子さんをサバイバルゲームに連れて行った

さらっと、すげーエピソード来ましたねw

息子さんをサバゲーでベテランの皆さん寄ってたかって「可愛がる」姿を想像して一寸微笑ましく思えてしまいました。

息子さんの装備一式は勿論借りたんですよね?でもってベテランの皆さんがまたもや寄ってたかって、「この○○は良いぞ〜」と勧めまくる姿が想像できて、二度微笑ましいw。

もし可能なら猪瀬都知事との対談なんかも実現出来たら良いですね。
北極28号
2012/12/04 09:08
全部ぼくの手持ちを貸しました。当時啓お試し体験参加者用に常に数人分の装備を持っていました。女の子も多かったですね。
キヨタニ
2012/12/04 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
都知事選 猪瀬直樹出陣式 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる