清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり「安倍首相」はダメだわ、と思いました。

<<   作成日時 : 2012/11/29 10:20   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 2 / コメント 10

 昨日近所で、自民党安倍総裁の街頭演説がありました。

 で、やっぱりこの人はダメだと思いました。

 経済政策って金融をいじることと公共事業によるばらまきしか考えていない。
 悪しき、古き自民党から何も変わっていない。

 しかも演説では「〜と思います」の連呼。「〜です!」と断言もできない。これも主張が弱く、自信も確信もないように聞こえて政治家、特に総理候補としてどうよ?てな感じです。


 かつての自民党政権時代、プラザ合意後は円高で大変だ、円高を止めろ、日本が滅びる。バブルが終わって大変だ。需要を喚起しろと、国債刷りまくって大盤振る舞い、はてはウルグアイラウンドで何兆円もばらまきました。

 で、残ったのは借金の山。そら政治家の先生達は楽しかったでしょうよ。人様の金をばらまいていい顔してきだんだから。

 結果として国の借金は膨れあがり、国民は老後の不安を感じて金を使わず、貯金に回している。企業輸出企業も含めて最高益を出しているどころが多いけども、こういう会社は変な投資を行わず内部留保をため込んでいるわけです。これがデフレの原因のひとつです。それは自民党の負の遺産です。安倍総裁にはその自覚がない。
 
 農業は相変わらず過保護だが、その反面法人には新規参入をみとめず、非効率な老齢個人農家をひたすら優遇する。当然産業として活力がでるはずもない。

 平和な時代モノやサービスが過剰になるので、デフレになるのは当たり前ですが、自民党のばらまきとやらなくていい政策のお陰で消費マインドは必要以上に萎みました。
 で、安倍総裁は又同じことをしょうとしている。


 安倍総裁は自分が政策を発表した後、株価が上がり円が下がった、勝負はあったとはしゃいでいます。

 頭がおかしいんじゃないでしょうか。少年みたい、とほめるべきなんでしょうかね?

 アホな党首の言説を株屋、相場師の類が利用しただけのことで、一時的な現象です。
 民主党新政権ができたときのご祝儀相場と同じです。

 これで勝負があった、なら民主党政権も大成功だったことになります。

 株屋、相場師の短期的な思惑が政策の正当性を担保しているなんてどれだけ世間知らずなんですかね。
 民主党の運所一年生議員でもそんなことは言わんでしょう。

 まあ、安倍氏の「勝利宣言」の通り、円安が続くと発電に必要な燃料の調達コストが高騰し、電力料金が上がります。ガス料金、ガソリン代、灯油代も上がります。
 個人の家計が直撃されるのは勿論、多くの安倍氏のいう「輸出企業」も経営難に追い込まれるでしょう。

 何度もいいますが、輸出企業でも空前の黒字を計上しているところは少なくありません。シャープやソニー、パナソニックなどが大赤字を出したのは、経営判断のミスです。
 
 そもそも円高で儲かった企業は自民党に陳情には行きませんやね、儲かっていないところ、ことに自分の能力や才覚で儲けられないところが、自民党に陳情に行くわけです。そういう人たちばかりと会って「お友達」になっているから蒙昧な政策を思いつくんでしょうなあ。
 もっと世間のことを勉強しなくちゃ。美しい国なんて言っている場合じゃないでしょう。
 

 あ〜あ、テメエの才覚で金儲けしたことないやつぁ、気楽でいいなあ。
 まあ、ある意味鳩山由紀夫氏とおなじですわね。

 こういう政党に投票すると、民主党に投票した後と同じような後悔をすると思いますぜ。



 自民党 安倍総裁の経済観を疑う 自民党には投票せず  
 http://kiyotani.at.webry.info/201211/article_9.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安倍総裁の支持者ってこんな程度の悪い似非愛国者ばかりなの?
自民党安倍総裁を批判したらこんなコメントを頂きました。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2012/12/04 22:29
円安のデメリットを説明してこなったメスメディア
 さて、先月末からの急速な円安が進行したためか、最近円安の問題点を指摘する報道や主張がメディアで増えてきました。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2014/10/23 13:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
貴方が全然駄目です。もっとマクロ経済を勉強してからコメントするべき。安倍さんは非常に正しい。
経済大好き
2012/11/29 21:08
どこの党に入れますか?悩んでいます。ご教授をお願いします、
陸奥のABE
2012/12/01 19:47
悩むのも有権者としての権利です。
ご自分で考えて投票してください。
ぼくも悩んでいます。
キヨタニ
2012/12/02 10:51
老婆心ながら申し上げるが、自分がわからない事には触れない方がよろしい。
あなたもプロの物書きですから恥をかく事になります。
三郎
2012/12/04 08:48
無駄に無闇に叩いて、ここを読んでる方を反日政党へ投票するように誘導したいんか?

祖国へ帰れ。

あなたが知識なさ過ぎるだけなのに、よく安倍さんを叩けるね。

しっかり勉強しろよ。
在日朝鮮人乙w
2012/12/04 15:54
安倍総裁がネトウヨたちに大変な支持を受けているってことをこんなところで目撃するとは驚いた・・・
野田首相の逆ギレ解散の時のやりとりを見るに突発事態に弱い人物に思えるのだけど支持している人たちは気にしないのかな?(もっとも非常事態に強い人は少数派だけど・・)
政策云々よりも個人の資質に疑問符が付く人物を総理にして失敗するのを20年近く続けてる国だから気にしなくなったのかな?
八王子の白豚
2012/12/04 20:11
安倍さんが「〜と思います」ばかりで「〜です」と言わないと記述されてますが、どこの街頭演説に行かれましたか?
自分は二度街頭演説を拝見、拝聴しましたが、むしろ「〜です!」「〜ません!」が多く、非常に力強かったのですが・・?

貴方が本当の事を書いてるかどうか皆さんにお見せするべきだと思いますので、どちらでの街頭演説か教えて下さい♪
動画をUPしますね。
まく
2012/12/08 13:44
中野駅前です。
キヨタニ
2012/12/08 14:05
 日本政府の借金は、円建ですから、いくら膨れ上がっても、問題はありません。国債を発行すればするだけ、国民の資産は増えるだけです。私も、個人向け国債を買い込んでいます。国債など、最終的には日銀に買い取らせてしまえば、それでおしまいです。国債の発行高など、無用の心配です。
土門見人
2012/12/09 09:56
残念ながら貴方とは逆の意見です
無題
2012/12/11 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり「安倍首相」はダメだわ、と思いました。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる