清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 南ア写真日記 その1 レストラン

<<   作成日時 : 2012/09/22 06:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

 AAD(南アの軍事航空ショー)の取材の後、食事にいきました。南アは治安が悪いのでホテルから数百メートル離れたレストランでもタクシーを使います。
画像


 サニーサイドという地区のショピングセンター内の、ラプソディーズというレストラン。23歳以下、半ズボンお断りという店でした。

画像

ワインは詳しくないので、おすすめのワインをチョイス。大当たりでした。南アはナントの勅令公布の後、ユグノー教徒が逃げてきて、彼らがワインつくりを始めました。ですからアフリカーナには結構フランス系が多かったりします。

画像

前菜もお勧めの鳥レバーのカレーソース。ソースのベースにはマンゴーが使われていました。日本ではお目にかかれない味付けでした。


画像

メインはラムチョプ。かなり大振りで、ソースは甘さが控えめ。付け合せの野菜も火の通り加減もよく、やや中華風の味付けでした。

 ぼくが初めてこの国に来たころとは大違いです。昔はこんなこじゃれたレストランはありませんでした。

 何しろ食事に関しては大雑把なオランダと英国の植民地、白人のマジョリティーは開拓農民ですから、うまいものがあるはずがない。しかも当時はまだアパルトヘイトの時代ですから、実質鎖国状態で外資のレストランも入ってこない状態です。

 何しろバーベキューにしても味付けは塩、胡椒だけ(あとマスタード)。焼いた肉をひたすらビールで流し込む、といった感じでした。

 コーヒーにしてもエスプレッソなんてしゃれたものはありませんでした。 

 ぼくはたいてい現地の食べ物はOKなのですが、本当に食事では苦労しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
30年前に行ったことがありますが・・・・
変われば変わるものでありますな〜
治安はあのころのほうがよかったかな?(笑)
(=^・・^=)
2012/09/22 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
南ア写真日記 その1 レストラン 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる