清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年英国写真日記 ファンボロー航空ショーその2 オスプレイと沖縄と自衛隊と

<<   作成日時 : 2012/07/12 08:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 3

 さて本日もオスプレイのデモ飛行を見てきました。
 先日も書いたように、思ったほど騒音は大きくありません。これは他の同業者も同じ意見です。
 ただ、乗った人間は機内はかなり騒々しいと話していました。
 騒音の質はヘリとはまた違うようです。

画像

 さて、なんだかんだ言ってもオスプレイの沖縄配備は近づいています。
 現在のままではかなり地元と軋轢が生まれそうな雰囲気です。

 現在米国ではオスプレイを大統領専用機に採用しようという話があります。そんなに危ない飛行機ならば大統領専用機に使用しないだろうと思いますが、そんなことでは沖縄を説得できないでしょう。

 さて、そこで提案です。

 海兵隊のオスプレイの沖縄配備を少し遅らせてもらい、その間に自衛隊が特殊作戦用に採用する前提で、海兵隊のオスプレイを借りてきて試験運用する(米軍では空軍の機体が特殊作戦用ですが、政治的には海兵隊の機体の方がいいでしょう)。
 
 現状自衛隊に特殊作戦用の専用の航空部隊はありません。オスプレイならば回転翼機と固定翼機を兼ねることができますから、例えばチヌークとC-130をそれぞれ調達するよりも安く上がるし、運用上の柔軟性もあります。
 
 自衛隊が評価し、本土の基地に配備するのであれば、沖縄を説得する大きな材料になると思います。

 例えば教育用含めて4〜5機を採用するとしましょう。恐らくFMS経由だと一機あたり70〜90億円程度でしょう。ここでは仮に80億円としましょう。
 で、採用にあたっては一機あたり「思いやり予算」を40億円ほど減額してもらいます。つまり米国側には実質的に160〜200億円ぐらいを負担してもらう。
 そうなれば国産のブラックホークよりもちょっと高い程度の値段になります(まあ、これはバカ高いのですが)。
 
 政治的な問題の解決のためのコストをすれば高いものではないでしょう。
 これが実現すれば島嶼防衛のための抑止力して非常に有用でもあります。

 特科の現場すら嫌がっている火力戦闘車のような胡乱な兵器をわざわざ大金かけて開発し、これまた大金かけて調達するよりも遥かに有効な予算の使い方だと思います。
 
 更に追加で大量にオスプレイを導入するのであれば、オフセットを使って一部のコンポーネントを国産化する、また国内に整備工場を作ってそれで米軍の機体も整備するなどすれば、国内メーカーに仕事も落ちるでしょう。

 これは日米両方にメリットがあるのではないでしょうか。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
でも反対派は何が何でも反対するんでしょうな。とにかく米軍基地反対を訴え続けないと組織がガタガタになりますので。一つの宗教として生暖かく見守るしかないわけです。それにしても大衆迎合の仲井間君は主体性かないですね。自己保身の塊です。
琉球土民子
2012/07/12 20:58
現政権も、このくらいの発想力があれば一国民として非常に助かるんですけどねぇ(苦笑) 今は消費税で頭が一杯なんでしょう。
カッコ
2012/07/14 07:52
昨日19時のNHKニュースでオスプレイ関連のニュースを流していましたが、これがまた、物凄く偏っているとしか思えない内容でした。引退した元検査担当官まで引っ張り出して、「事故は増えるだろう」なんて語らせているんですもん。そんなに危険な乗り物だと印象づけたいのかと。軍用機だと言うだけで、ここまで「危険ダー、危険ダー」と煽られる機体もないですよね。民間機には何にも言わないのに。
カッコ
2012/07/15 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年英国写真日記 ファンボロー航空ショーその2 オスプレイと沖縄と自衛隊と 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる