清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS タクティカルペンは武器か?

<<   作成日時 : 2012/07/01 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 7

ペンは剣なり? 米国製筆記用具、輸入差し止め
http://www.asahi.com/national/update/0701/NGY201206300053.html

米国製の万年筆など筆記用具の一部が名古屋と大阪の両税関で「武器」と判断され、約200点余りが輸入できないまま差し止められている。両税関は材質や形状が特殊で護身具に当たると主張し、これに輸入業者や米側メーカーが「不公正な判断」と反発。

 税関って未だにこんなくだらないことをやっているんですね。
 その理屈ならばマグライトの長いタイプなんて、まさに「武器」ですよ。警察が警棒を兼ねて使っているわけですから。特殊警棒もアウトですね。
 なんでマグライトが輸入差し止めにならないでしょうか。またこのようなロジックが通じるなら包丁や、カッターナイフ、文鎮、製麺棒、ルミナスのポールの類だって「武器」で、輸入ができないはずです。
 金の延べ棒なんてのも凶悪な武器でしょう。
 単に鉄砲メーカーが作ったペンだから難癖をつけたんでしょう。

 そもそも国内でも同様のタクティカルペンは数年前から生産、販売されています。国産はOKだけど、輸入はダメというのでしょうか。
 これが通るならば国産の包丁はOK、輸入の包丁はNGということも起こりえます。
 昔エアソフトガンを輸出していたときに、税関から実銃でない証明を持って来いと言われました。実銃であれば、その証明を持ってくることはできるでしょうけど。ならばタミヤがプラモの戦車を輸出するときも実物の戦車ではない証明が必要になります。
 りんごを輸出するときに、これはみかんではない証明を要求するのと同じです。
 税関ってこういう思いつきを平気でいいます。

 東京税関ではリペアした中古のブーツを新品として申告しろと言われたこともあります。これはさすがに防止しましたが、なんですかい、税関の旦那方は靴の踵を修理にだたときに、新品の靴を買うのと同じ料金を払っているでしょうか。
 革靴の場合、中古と新品では税率が違うだけではなく、新品は割り当て制度がありますから、中古を新品に申告し直すなど事実上不可能です。



 役所はこういうときに面子を重視しますから、間違いがわかっても認めませんから、業者は泣き寝入りをさせられること多いのですが、今回米大使館が後ろについているようですから、そう簡単にいかないでしょう。大使館が訴訟をおこすかもしれませんしね。

 ヘタをすると名古屋と大阪の税関長の進退問題になるかもしれません。

 こんなくだらないことをしている反面、本来は輸入が不可能なはずな無稼働銃が大手を振って輸入されている。税関にしても、経産省にしても何が武器か、恣意的に判断するのはいい加減やめてほしいものです。
 また経産相と財務省の武器に対する見解が大きくことなるもの問題です。

 いずれにしても他にやることがあるはずです。それともよほど税関では人間が余っているのでしょうか。ならば定員を減らすべきです。
 実際問題、通関の時間が結構かかります。しかも土日はお休みです。これじゃ日本の港湾や空港がシンガポールや韓国に勝てないわけです。くだらない因縁つける暇があるならば土日も税関を営業して欲しいものです。

 せめて「親会社」の財務省はこんなドンデモな主張をする税関職員に対する、苦情の窓口をつくり、トンデモ税関員のブラックリストを作るべきです。こういう連中のせいで、どれだけ不要なコストを民間が払っているか知るべきです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そのうち、アメ大から外務省経由でやんわりとクレームが付くのでしょうねぇ。最も、財務省相手に外務省が自己主張を通せるかは未知数かとは思いますが。
カッコ
2012/07/01 20:35
自己顕示欲でしょう。仕事しているフリ。放射性物質より車が怖いのにマスゴミは知らん顔。キヨタニさんもっと怒ってください。
要は
2012/07/01 21:16
キヨタニさん、よくぞ取り上げてくださいました。
私が韓国から革靴を個人輸入した際に、革靴代+送料+保険代に27%の関税をかけ、更にその合計に消費税を掛けてきたので、税関に「関税に消費税を掛けるのは法律違反の二重課税に当たるのではないか。」と文句を述べた所、「関税を掛けた金額が国内価格だから、二重課税に該当しない。」と返答がありました。今でもこのアホな考えは変わっていないようです。
おはぎ
2012/07/01 23:56
>今回米大使館が後ろについているようですから、そう簡単にいかないでしょう。

 そういえば、昔、朝日新聞のマンガ、フジ三太郎に、日本の役所への不平不満をすべて、アメリカ政府に持ち込む・・なんてシーンがあったような。
 
 まったく、アメリカが絡むとあっという間に解決・・というのも情けない限り。
レッド・バロン
2012/07/02 23:54
全ての兵器を楽器に変えましょうよ。でも「人類は皆兄弟」は笹川のオッサンの戯言ですよ。この世は争いごとばかり。有事のためにも楽器は木製のギターよりトランペットお勧めします。
変なおじさん
2012/07/03 20:26
また税関がやってくれましたね…
ぬけぬけと「武器だ」と言いますが、なら
ケガする恐れがあれば全て「武器」にすべき。
なぜか包丁は武器ではないみたいですがw
4年前私のEMSが通関できず悔しい思いをしました。
二度と税関は情けない判断をしてほしくないものですね。。。
ラストチャンス
2012/07/04 11:02
まぁ、お役人の習性でしょう。
「何かあった時に責任逃れが出来るようアリバイ作りをする。」w

暇だから碌でもない理屈を思いつく。w
POPPO
2012/07/04 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
タクティカルペンは武器か? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる