清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年6月 パリ写真日記 その2 食い倒れ

<<   作成日時 : 2012/06/19 06:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

 昨日の昼はリッツホテルのエスパドン。

画像

 前菜はトマトとビーフの冷製キャビア添え。それにモッツァレラチーズと乾燥トマトを焼いたもの。

画像

 今日は久々に晴れたので、パティオに通されました。この時期ならではなのですが、先週のショーの期間中は毎日雨が降ったりやんだりで、日本の梅雨状態。昨年の同じ時期のパリ航空ショーもそうでした。


画像

 主菜はヒラメのロースト。すごい肉厚。火の通し方が極めて微妙で肉でいえばレアに近い感覚です。完全に火は通って日本では食べたことがありません。

 
画像

 パリで一番といわれる、リッツ伝統のナポレオン・ミルフィーユ、キャラメルアイスクリーム添え。確かに非常に繊細で美味。

 
画像


隣のテーブルのお子様。なんとリッツのメイン・ダイニングでハンバーガーを注文。更にケチャップまでご注文。
当然ながらメニューには載っていません(多分ホテル内のカフェから取り寄せているものと思われ)。アメリカ人でも注文せんでしょう。まあホテルだからこういうサービスが有るのでしょう。
ぼくも一度こういうところで、ビール!と注文したら相手がどんな反応を示すか見てみたいと思っているのですが、小心なので実行したことはありません。


画像


本日はシャンゼリゼ近くのタイユバン、でランチ。前菜、主菜にそれぞれグラスの白、赤ワイン、食後酒がついて98ユーロとお得。

画像

つきだしはサーモン風味のクリーム。

画像

前菜はトマトの冷製スープ。フランス風ガスパッチョ、といったところでしょうか。

画像

主菜はリ・ド・ヴォーとロニョン・ド・ヴォーのフリカッセ。シンプルに仕上げています。最近の星付きレストランは奇手に走る傾向があり(そうでないとミシュランの星がとれないから)、何料理かわかわない傾向があるように思えます。
こういう伝統を踏まえての料理のほうがぼくは好きです。

画像

チーズは一種類、ブリー・ド・モーにセロリを挟んだもの。

画像

デザートはチョコレートのスフレ。チョコの筒にスフレが入っています。

画像

食後酒は店のおごり、です。ここは一見さんだと入り口に近い席に通され、その後何回か通うといい席に移っていきます。ちゃんと予約したお客の記録をとっているようです。


食前酒にロゼのシャンパン(店のオリジナル)を注文してそれでも130ユーロぐらい。日本の帝国ホテルのレ・セゾンのランチよりもお得な気がします。もっとも円高ということもありますが。




 朝日新聞のWEBRONZA+に以下の記事を寄稿しております。 
 自衛隊の情報感度と特殊部隊(上)――練度の維持と中東の情報収集は大丈夫か?
 http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2012061200005.html

 自衛隊の情報感度と特殊部隊(下)――情報収集と分析に金と人を投入せよ
 http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2012061500015.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
気になるニュースがありました。
中国 陸自駐屯地近く等日本の土地買い漁り仙台中華街構想も
http://www.news-postseven.com/archives/20120619_120533.html

こういうのって僕みたいな素人だと「危険」なんじゃないかと思うのですが、大丈夫なんでしょうか?

2012/06/19 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年6月 パリ写真日記 その2 食い倒れ 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる