清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨルダン写真日記 存在感を増す人民解放軍、存在感がない自衛隊

<<   作成日時 : 2012/05/10 04:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

 
 現在ヨルダンの首都、アンマンで開催されている特殊部隊見本市、SOFEXを取材中です。
 先月はマレーシア、今月はヨルダンと暑いところ続きです。



画像


 今回、中国のデリゲーションは過去最大で、制服組だけで20名近く来ておりました。リーダーは大将のようでした。外交官らしい人達もおりました。対して我が国からは陸自の一佐が一人だけ。恐らくは防衛駐在官でしょう。

 この種の軍事見本市は単に商売の場ではなく、国家のプレゼンスを示す外交の場です。
 こういうところは是非とも中国政府や人民解放軍を見習って欲しいものです。

 ヨルダンの情報部はアラブ世界で優秀です。その情報部と特殊部隊は強いつながりがあります。ヨルダンの情報部はイランの情報や南スーダンを含め、北アフリカの情報も持っているでしょう。質の高い情報を取るにはそれ相応の時間や費用のコストがかかります。

 特殊部隊はある種ギルドの世界ですから、我が国も特殊部隊の人間をこのような場に送り、情報のパイプを太くしておくべきだと思うのですが、防衛省や陸幕はそうは思わないのでしょう。
 
 確か8年ほど前のSOFEXには陸幕は陸将補(しかも戦闘服を着ておりました)他、3名のデリゲーションを派遣していました。当時イラクのサマーワに部隊を派遣するために情報収集が必要だったのしょう。
 困ったときは助けてください、普段のお付き合いはしませんという国はハッキリ言って信用されません。
 ODAだけばらまいていれば情報が集まるというものではありません。

 我が国は諜報活動ができませんから、できるだけこういう場を活用すべきです。


 ところが我が国では外務省も、防衛省も情報収集の重要性を理解していません。
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
貴重なインテリジェンスありがとうございます、お疲れ様です、ブログ今後とも続けてください。
崇将
2012/05/13 21:19
月刊軍事研究今月9月号にヨルダンのレポートはテロの危険な状況の為に載らないかと思ってましたが、ちゃんと載ってたので安心しました。
&
2012/08/11 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨルダン写真日記 存在感を増す人民解放軍、存在感がない自衛隊 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる