清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 3月 パリ写真日記その5

<<   作成日時 : 2012/03/21 10:21   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 
画像

 オデオン近くのレストラン、初めてパリに来た時以来、四半世紀以上ずっと通ってきた店なんですが、昨年10月にオーナーチェンジに。今はスイス料理の店です。まあ、ギャルソンやメートルのオヤジたちもずっと同じメンバーだったから引退して、店を売ったのでしょう。

 元の店はギリシャ系のオヤジたちがやっていたフランス・ギリシャ料理チャンポンのメニューで、オレンジソースのマグレ・ド・キャナールやエポール・ダニョーなどをよく食べていました。席は全部相席で、結構隣の人とお話もしました。このあたりはいまやおしゃれな街になりましたが、昔は学生街で、安宿も多くあり、当初パリではこのあたりに投宿していました。昔は3000円台のホテルがあったのですが、いまや皆値段が一桁高いオシャレなホテルに変わっています。時代の流れを感じますね。

画像

街中ではけっこうカワイイ系のバッグや小物を持った女性をみます。

画像

怪しげな、マシュマロキャラクターのバッグ。多分タイ製だと思われます。おみやげとして購入。そういえば、フランスではマシュ麿という侍が主人公のバンドデシネがありました。

画像

空港で見かけた同様のバッグ。




画像

ド=ゴール空港の薬局の自販機。夜間や早朝は便利です。


画像

おむつ、離乳食、生理用品などが売られています。これらは非常に便利です。

画像

コンドームやローションも必要なんでしょうかね?
おむつや生理用品よりは緊急度は低いと思いますが。
それにコンドームはトイレに自販機がありましね。

少なくとも、飛行機の中や空港でこれらは必要ないでしょう。


画像

なんと、ソイジョイが売られていました。アラビア語の表示もあったので中東でも売られているのでしょう。




朝日新聞のWEBRONZA+
に以下の記事を寄稿しました。

清谷信一.自衛隊は3・11の「戦訓」を活かせるか(上)
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2012031000001.html

清谷信一.自衛隊は3・11の「戦訓」を活かせるか(下)
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2012031000002.html?iref=webronza



【新刊のご案内】
拙著「防衛の死角」(PHP刊)が発売になりました。



国防の死角
PHP研究所
清谷 信一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 国防の死角 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【告知】
画像

林信吾と共著の仮想戦記「真・大東亜戦争」シリーズが電子版が販売中です。
現在第一巻のみ定価450円→0円  なんと完全無料です
http://itunes.apple.com/jp/app//id480083237?ls=1&mt=8








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年 3月 パリ写真日記その5 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる