清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS パリ写真日記 その4 ZOMBI WALK in Paris ゾンビがパリにやってきた その2

<<   作成日時 : 2011/10/25 05:10   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

しかし、ゾンビといえば本来のヴードゥー教の生ける死体、ゾンビよりも、A・ロメロ監督の「ゾンビ」のほうがメジャーになってしまいました。お化けでいえば円山応挙の足のない幽霊が幽霊のイメージになったようなものでしょうか。
 ロメロのゾンビは映画で一ジャンルになっただけではなく、バイオハザードなどのゲーム、小説、マンガなどの定番のテーマとなっております。世界中でゲームショップなど小売店まで含めれば、かなり多くの人間が「ゾンビ」で喰っているんじゃないでしょうか。
 ロメロ監督は世界の雇用にそれなりに貢献していると言って良いでしょう。

 ぼくはゾンビもの映画が好きなのですが、人間の多くが別の存在になり、生き残ったという同様の設定はチャールトン・ヘストンの「オメガマン」があります(リメイクが近年製作されましたが、あまり面白くはありませんでした)。
 また日本ではマンガの「ワースト」がこの手のジャンルの草分けではないでしょうか。
 
 ではゾンビウォークの続きの写真をお楽しみください。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



地球最後の男 オメガマン 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2003-08-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 地球最後の男 オメガマン 特別版 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2009-07-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ワースト 上巻
星雲社
小室 孝太郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ワースト 上巻 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりキヨタニ先生にはこういう紀行文がお似合いですね。
安心して読めます。
と居り縋り
2011/10/25 09:26
「オメガマン・地球最後の男」、「ディランドッグ」を原作にしたゾンビ映画「デモンズ95」と並んで好きなゾンビ映画です。
オリジナル作品の「地球最後の男」やおそらく二回目のリメイク版である「アイアムレジェンド」と違い、無駄に画面全体から溢れ出るオトコ臭さがかっこいいですね。
冒頭、中古自動車屋でミイラ化した死体に話しかけるシーンや、劇場でウッドストックドキュメントを観るあたりが痺れます(笑

「アイアムレジェンド」がDVDレンタルされた折、珍作配給の大御所、アルバトロスから販売された「ラストレジェンド」なる同じ原作を持つマイナー作品も有ります。
コレがまたテンポも悪く90年代中頃のテレビゲームを髣髴さすCGとあわせて、自主制作に毛が生えた程度の映画なのですが・・・、気が付くと中古を購入していました。

PS,マーク・ダカスコス版リメイク作品も有るとのことですが詳しい方居られましたら御一報願います。
ナイス害
2011/10/25 20:48
リアルすぎてちょっときついわ。でも外国の人ってこういうのって力入ってるよな。
ラーメン
2011/11/01 01:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
パリ写真日記 その4 ZOMBI WALK in Paris ゾンビがパリにやってきた その2 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる