清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS パリ写真日記 ラーメンとピーマン

<<   作成日時 : 2011/10/22 12:11   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

 先週末からパリに来ています。軍・警察向けの見本市、ミリポールの取材です。例年だとミリポールは11月に開催されるのですが、今年は何故か10月に開催で、東京で開催されている危機管理産業展とモロに重なりました。危機管理産業展でしか会えない人もいるので残念です。

画像

ミリポールの会場のハーゲンダッツの売り子嬢。現地の友人が一押しの美人。


画像

今回は色々都合があって常宿のレピュブリックのホテルではなく、モンパルナス駅の近くの高層ホテルに滞在しています。左がモンパルナスタワー、右は著名人も多く眠っているモンパルナス墓地です。



画像

モンパルナス駅の近くの和食店「ともかず」三浦友和が由来か?

画像

同上。スペシャリテはラーメン。寿司とラーメンがメインで、なんとなく街道のドライブインのようです。パリでは日本人経営するのラーメン店は現地人にも人気ですが、今後中国系の店が増えて、パリでもラーメンが流行するかも知れません。

画像

モンパルナス駅前のメリーゴーランド。なんとノーチラス号です。「海底二万マイル」の作者、ジュール・ベルヌはフランス人でした。

画像

右岸唯一のデパート、ボンマルシェのメトロ最寄り駅、セーヴルバビロン近くのピーマンのオブジェ。この近くロクシタンの店で買い物。夏にエクスプロバンスの店でスパイス系の香りのオードトワレを買ったのですが、日本のロクシタンではおいてなかったで買い足しに。オードトワレはかれこれ20年ほどディオールのファーレンファイトを愛用してきたのですが(空港の免税店でしか買いませんが)、ちょっと気分転換に替えてみました。
ロクシタンの店って、パリよりも東京の方が多いような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一番、最初の画像のパトカーですが、てっきり日本車かと思いググってみたらGM傘下のブランドなんですね。それはそうと、今回の取材では、何か収穫はありましたか(昨年だったか一昨年だったか忘れましたが、たしか現行のAMX-10RCを代替する新型装甲車「スフィンクス」を某月刊誌の先生の取材記事で拝見した覚えがありますので)?
カッコ
2011/10/22 20:49
まあ、色々面白いものはありましたが、サトリなどと違って細かいものが多いので雑誌の記事でどのような紹介をしようかと頭を悩ませています。

まあ、例によって面白いけど危なくて書けないようは話もあったりしました。

仏国防省DGAは歩兵の携行の負担を軽減すべく、歩行補助システムを開発中です。同様なものは
ロッキードマーチンでも開発していますが。
キヨタニ
2011/10/23 02:34
サイバーダインのHALは既に製品化されてますな。
名無し
2011/10/23 21:04
開発関係者によるとサイバーダイン社のは民間用で細やかな作業ができるように開発されており、こちらは「軍馬」あるいはロバ代わりで、頑丈さがより優先されおり、開発のコンセプトが異なるそうです。
キヨタニ
2011/10/24 02:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
パリ写真日記 ラーメンとピーマン 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる