清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 英軍事見本市DSEi 会場で聞いた残念な話

<<   作成日時 : 2011/09/18 07:17   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 26

 先週末にポーランドからパリ経由で、ロンドンに入りました。
 見本市、DSEiの取材です。昨日の会期終了まで取材をしておりました。

画像


 先の東日本大震災で、英国のガスマスク(英語ではレスピレーターといいます)の大手、エイボン社は在英大使館を通して上の写真のガスマスクを2000個を民間人用に無償で提供することを申し出ました。

 ところが、日本政府はこの申し出を拒否したそうです。
同じような話を欧米の他のメーカーや大使館関係者から来ております。恐らくは窓口の担当者の保身のためでしょう。
 受け入れて何か問題になったら自分のせいになる、受けとらなければそのような責任を負わずにすむというわけです。つまり非常時の際の人命よりも、自分の保身の方が大事というわけです。

 何年も前のことですが、当時の陸幕の広報室長が部下を集めて仕事を出来るだけしなように訓辞したそうです。新しい仕事をすれば、得点になるかも知れませんが、失敗したら自分の失点になる。となれば出世に響きます。
 出世はしたいけどその地位に見合った仕事はしたくないし、責任も取りたくないということでしょう。

 極端なことをいえば、まったく仕事をしなければミスや失敗は起こらないというわけです。
 こういう性根の人が役所には多いようです。しかもそれなりに出世してしまうのが役所ということろです。 


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
だから改革派の官僚の古賀さんのような人材を育成し多用する。無能者は追い込んで辞めさせよう。
情中
2011/09/18 08:02
>情中
いや、改革派である事と有能であるかは何も関係ないんですが・・・。
名無し
2011/09/18 10:25
日本政府から正式にお断りされたのであれば窓口云々ではないでしょうね。窓口担当が政府として回答したとなればかなりの責任問題になります。そも窓口担当とは防衛大臣?外務大臣?それとも在英大使館の受付窓口ですか?

陸幕広報はなるべく仕事をしないのですか?広報は軽装甲機動車のドア内側増設装甲の撮影画像公開禁止をとある雑誌に通告したと過去記事にありましたし、清谷氏に軽装甲機動車は5.56mm弾にしか耐えられないですよと囁いたのも広報との事で、割と余分な仕事もしてるようですね?
とあるすがり
2011/09/18 13:56
>とあるすがり
政府・防衛省・自衛隊は常に正しく間違いを犯さないというわけですね。よくわかります。
軍オタに多いよね。
2011/09/18 16:22
>軍オタに多いよね
ええ。視点が違うので。あなたのような素人は過ちだと思われる、それは分かります、素人ですから。ガスマスク2000個、一見凄く多いように見えますが必要とされる人はそれ以上に沢山います。被災者に支給した場合、2000人とそれ以外を支給された者に差別が生じ、いさかいの原因になります。
例として避難所に200人避難者がおり、そこに救援物資のパンが150人分到着した場合はパンを支給せず他の避難所に持っていきます。これは過去の経験によりどのように分けてもトラブルの元になったからです。勉強になりましたね。
とあるすがり
2011/09/18 18:41
失敗したら叩かれる。では、叩くのは誰でしょうかね。
まるお
2011/09/18 19:35
>まったく仕事をしなければミスや失敗は起こらないというわけです。

成果主義の真骨頂ですね。
私はIT系に勤務ですが、目標管理シートは自分の70%の実力で達成可能な目標を実力の120%発揮して達成するように記述するテクニックの場となっております。

年功序列が良いとは言わないけど、かえって効率落ちてるような。
ななし
2011/09/18 21:07
メーカー・サイト http://www.avon-protection.com/Industrial/nh15.htm 見るとNH15って確かに対CBRN用となってますが、防護時間もわりと短くて、どちらかというと化学工場での爆発事故等における(作業員や消防士の)緊急避難用って感じもしますね。でもってこれで防護できるのはあくまで首から上だけなので、原子炉事故で住民に配布するものしては数量・質の点でいささか疑問があるような気も…?
みづせ@黒書刊行会
2011/09/19 02:16
とはいえAVON社の御好意は大変ありがたいので、仮に使用する機会がなかったとしても感謝して受け取っておいた方が礼儀にはかなうようには思いますが…
みづせ@黒書刊行会
2011/09/19 02:20
>あなたのような素人

へー、プロなんだ。どんなプロですか?
まさか軍オタのプロとかいわないでしょうねえw
あなたとは違うんです!w
2011/09/19 05:35
民間人用にって、東電向けなのか?
そうではなく、一般の民間人だと、一時帰宅用か?

使用する機会が無く倉庫で眠らせていると、批判されるしね。
K
2011/09/19 08:33
>あなたとは違うんです!
軍オタ=プロか・・・。
光栄だがその基準は誤っていると思うな。
「あなたとは違うんです!」氏、キミは自分を軍オタじゃないと思い込んでいて、かつ軍オタ=プロとは思っている。ならばキミはなんなんだい?素人では?回答を願いたい。

残念ながら原発に勤務した事は無い私ですが、かなり毒性のある化学物質処理施設で働いた事がある経験から言えば、ガスマスクのフィルターは高度汚染下で使用した場合、一度で交換します。低レベル下でも短期間で交換しますので大量の交換フィルターが必要です。
とあるすがり
2011/09/19 09:14
阪神淡路震災の時も、海外からの援助を断ったり受け入れが遅れたりしたことが有りましたねえ。
スイスの救助犬とか。
今回も、アメリカの支援を最初断ったりしました。

>とあるすがりさん
彼は「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」とかのたもうた前首相の同類なのでは?その知識を検証すると、実は間違いだらけ。彼と同様に「私は原子力の専門家ではありませんので、すべてを知っているわけではありません」とか言い出して自分を守ろうとするでしょう。
774
2011/09/19 10:24
このブログにコメントする者は、なぜ上から目線でしか発言できないのでしょうか?
相手の批判ばかりではなく、建設的な意見を出し合いましょうよ!
とめ吉
2011/09/19 10:28
>774
高度汚染環境では使用したマスクのフィルターを一回使っただけで交換します。これは原発でも同様か、それ以上かもしれません。つまりマスクを都度廃棄している可能性もあります。
なのでフィルターやマスクの交換品を大量に用意する必要があります、福島原発で防護衣などでヒーコラ言っていたのは覚えているでしょうか?フィルターの交換やマスク廃棄は全て同じ理由からです。
さて774氏、この理由お分かりになりますか?
現場作業を経験するか、もしくはこの類の知識を有するかで容易に分かります。
とあるすがり
2011/09/19 13:20
>774氏
「その知識を検証すると実は間違いだらけ」
ならば検証しろよ。
とあるすがり氏は
・高いレベルの汚染環境ではフィルターを即座に交換する。同じ理由から原発でも同様であろう。もしかするとマスクも廃棄しているかも。よってマスクやフィルターなど大量の交換品が必要である。
・被災者には救援物資を質、量とも公平に配らなくてはならない。これは過去の経験によりトラブルの種になるため。

おおよそこの二点か。
では774氏、検証をお願いしますね。
名無し
2011/09/19 13:46
因みにその後日本政府はこのガスマスクを約1000個ほど調達したそうです。値段はかなり勉強したとのこと。
キヨタニ
2011/09/20 12:28
>清谷氏
日本政府といいますがどこの省庁でしょうか?
このマスクとフィルターの価格ってどれくらいなんでしょうか?
名無し
2011/09/20 14:02
>2000人とそれ以外を支給された者に差別が生じ、いさかいの原因になります。

で、義捐金も公平を優先したので未だに満足に配布されていない。百年待って清河を渡る、ですね。よくわかります。

マスクもフィルターも充分な数が揃いうまでまったく配布をしないほうが良かったと。その通りでしょう。

人命よりも公平が大事です。人が何人死のうがかんけいない。

役人の理屈
2011/09/20 14:48
>役人の理屈
知らないって怖いね。国内企業からマスクを10万単位で寄付されているのを知らないとは・・・。
教訓を無視するとはいい度胸ですね。それと義援金の配布遅延と救援物資配布、何の関係が?
義援金について、適当にばらまき被災者に不公平に、かつ募金した者を愚弄する事が適切なのですか?
救援物資でも過去の教訓からトラブルの原因になると分かっていながらバラバラに振り撒いて更に混乱を招く状態を作り出すのを是とすると。

つまり「政府の行動」を批評するのではなく、「政府」を批判したいだけなんでしょうね?
素人の理屈
2011/09/20 16:34
>あなたのような素人は

というから自治体や政府の危機管理関係とか、危機管理のコンサルとか、陸自の化学学校の教官とかかと思ったら仕事でガスマスクを使ったことがある程度。

そんなら小学校に通ったことがある私は学校教育のプロですな。

>あなたのような素人は
2011/09/20 18:26
慎重に公平を期して10年ぐらいかけて義捐金を配るわけですね。被災者が必要な時期に配る必要はないと。

>国内企業からマスクを10万単位で寄付
はいはい、白い普通のマスクがね。被災直後に
日本国内にガスマスクの在庫が10万単位もあると。脳内合成もほどほどに。

>素人の理屈
2011/09/20 18:31
NHKなら現場の判断でしょうが、どこの省庁の窓口ですかね。マスクの配分にしても公平に死ぬのではなく運の良い者が生き残って国を復興するんでいいんでないの。
情中
2011/09/20 19:33
>774氏
大口叩いて批判された割に検証されてませんが、もしやご病気にでもなってないか心配しております。もし病気や怪我、学業、就職活動などで忙しいのならば致し方ないと思っております。できればお早めに検証していただきたく、今回コメントさせて頂きました。まあ要約すると検証しないならば根拠なく誹謗中傷した責で謝罪文をコメントしていだきたいと思います。

> >素人の理屈
以前のコメントでお聞きしましたが、氏は素人?軍オタ?プロ?コメント内容からは青臭さが滲み出ていますので未就職未成年の素人と思われますが?
とあるすがり
2011/09/20 21:33
マスクを使ったことがあるくらいで、おいらはプロだと上から目線でとんちんかんな主張をし、他人に挑発的で口汚い文言を述べたあげく、反論すると謝罪しろと。

さすがプロは違う。
いやホント。さぞやきちんとしたお勤め先できちんとした仕事をなさって、周囲からの人望も厚い方なのでしょう。

2011/09/21 00:48
>プ氏
あ〜、ニックネームくらい統一して書いてください。別に名無しでも通りすがりでも良いのだから。おとなげないですよ。
それと「口汚い文言」ってどの部分でしょうか?
とあるすがり氏のコメントからはそのような部分を見つける事が出来ないのですが。それと自分がプロであるとはどこにも書いてません、軍オタ=プロは誤りとだけありましたが。よろしければ教えて下さい。
通りすがり
2011/09/21 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
英軍事見本市DSEi 会場で聞いた残念な話 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる