清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 防衛大臣はシロウトの方がいい???

<<   作成日時 : 2011/09/04 05:49   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

 川防衛相「素人だから文民統制」
http://www.asahi.com/politics/update/0903/TKY201109020811.html


 一川保夫防衛相は2日、正式に就任する直前に一部の記者に対して「私は安全保障の素人だが、それが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ」と述べ、朝日新聞の取材にもそう発言したと認めた。


 なんとも脱力する話です。

 民主党の先生方は軍事に詳しいとされる人達でも、形而上学的な安全保障論を語る人達がばかりが多くて、軍事的な知識はどうか思うのですが、こういう人を防衛大臣に任命する人の見識を疑います。


「私は軍事の専門家ではないし、銃器を扱ったこともない。国民目線で判断しながら、国民に防衛政策や安全保障を理解してもらったうえで政策を推進しなければいけない、という気持ちで言った」


 鉄砲撃つことが軍事の専門家なら歩兵は皆軍事の専門家でしょうや。
 チャック・ノリスやシルベスター・スタローンなんかも「軍事の専門家」でしょう。

 
 軍事に対するこういう見当違いの発言というか偏見が出てくること自体が問題です。

  本来政治家は防衛官僚や制服組に騙されない程度の知識を持つことが大事です。

 それがないから駆逐艦を造りますといって、多目的空母の予算をだされても無批判にオーソライズしてしまうわけです。民主党のいう文民統制というのは、防衛官僚や制服組の操り人形になることでしょうか。

 これでは他国のカウンターパートとのトップ会談で共通言語での話し合いは無理でしょうね。
 FX、それに付随する防衛産業基盤の問題なんか、この人で大丈夫なんでしょうかね。
 更に来年にはスーダンに自衛隊が派遣される可能性もあります。防衛省は嫌がっているようですが、例によって外務省が張り切っているようです。こういう問題を「シロウト」が捌けるのでしょうか。


 軍事の知識がないから「文民統制」が成り立つならば、外交のシロウトが外務大臣に、農業問題のシロウトが農水大臣に向いているということになります。これが民主党のいう「脱官僚」なんでしょうか。


 かつて小泉総理以前の自民党時代、防衛庁長官は半年ごとに替わっていました。それは自民党が防衛庁長官を国防のの責任者としてではなく、単なる「大臣製造器」として見ていなかったからです。
 当然防衛の専門家としての見識も期待されていこなかった。

 いい加減に防衛軽視はやめて欲しいものです。



 いうまでもありませんが、外交・防衛は国の要です。民主党はそれを理解していないようです。

 これでは周辺国や同盟国に、我が国は真面目に国防を考えていませんと告白しているようなものです。

 今後中国があれこれちょっかいを出してくることが増えるかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
自分が素人であることを認識してるだけましでしょう
分から無いことは(あまりよい表現ではないですが)下の人間に聞く事で一川議員の知識も得ることが出来ますし(それ自体悪いことではありますまい?)
知ったかぶりされるよりはましだと思います
名前はあえて伏せますが今の自民党の元防衛大臣は軍事お宅を自称してた割りにはその政策は褒められた物ではないし
そもそもじゃあ「防衛の専門家」なるものが他にいるのかというと
元自の議員が与党にいない(正確に言えば居るには居るがHPを見る限り役立たず確定)以上民間からの登用となりますが
これも軍事評論家や軍事ジャーナリストと呼ばれる連中は
元自か出なければミリタリーマニア、出なければ
軍放出品ショップの店長が自称している程度なので
後者は問題外として前者を登用した場合
自衛隊や政府のやる事は何でも批判する人当りから
「元自衛官を自衛隊のトップにすえた!!文民統制に反する!!!!!」とかいわれかねないですし

これ消されますかね
まあ少なくとも
2011/09/04 09:51
〉まあ少なくとも

はあ?

問題なのは「玄人か素人か」ではなくて、一川本人が「素人であることがシビリアンコントロール」だと認識してることだろ。
はあ
2011/09/04 11:49
>まあ少なくとも
頭わるそう。
著名人の人のブログに悪口かくと自分が偉くなった気がするんだろうな。大石氏のところで粘着しているのと同人物だろう。
可哀想な人?
2011/09/04 13:39
防衛大臣になる政治家ってのはどんな人が望ましいのかな?
単なる兵器オタクじゃ困る。
まあ今と同一視できないけど、明治時代の海軍大臣の西郷従道は軍事の素人だけど、山本権兵衛の能力を存分に使って、日露戦争の海軍の勝利の基礎を作ったし。
通行人
2011/09/04 14:28
防衛官僚としては下手な知識を持ちすぎた人よりパッパラパーの人が使いやすいんではないの。
それより問題なのは法務大臣。大臣になってから「死刑制度」を勉強するな。勉強中なら固辞しろ。
ポッポ弟
2011/09/04 19:59
ベトナム戦争の教訓:素人が安上がりの赤字幅削減‥
箕蛙
2011/09/04 21:53
米帝のユダヤロビーは、日本を自民党と民主党の二大政党国家にし、
国民の意見が正常に国政に反映できないようにすると言う目的がある。

議会制度、選挙制度、公職選挙法を改正し、
まともな政治家が国政を担うようにならなければ日本は終わる。
藍上尾
2011/09/07 00:20
じしんが完全に素人で
論理や詳しい知識、専門的な領域の話がわからない。
そのクセ勉強もしない。

で二流が考えること以前に幼稚園意見を展開する。
そして非論理的に展開して、他を抽象
そのクセまとまった考えなし。アホウか。

海兵6万〜とか平気で抜かす時点でロジテクス
事業見通し、何も分かってないよ。まじで アホだ。事実上軍事以前にまともな企業、事業計画もわからないアフォ
やる夫
2011/10/02 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
防衛大臣はシロウトの方がいい??? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる