清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS イスタンブール写真日記その1 からすみあります

<<   作成日時 : 2011/05/10 04:45   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

現在、二年ぶりにイスタンブールに来ております。

画像

イスタンブール最大のバザール、グランドバザールの某店頭の掲示。バザールの商人は結構日本語を流暢に話す人が多いので驚きます。その大半は日本にきこたこともないのに大したものです。

画像

同じ店の掲示です。ここはバッグや雑貨系の土産を商っているのですが、日本人に人気のあるからすみも扱うという節操の無さ経営努力。商人とはかくありたいものです。

画像

災害に遭った我が国を応援するメッセージ。いくつかの店で見かけました。ありがたいことです。ですが、我々に日本人は他国に同様の思いを持っているでしょうか。

画像

多分パチモンです。

画像

これも多分パチモンです。

画像

オリエント急行の終着駅スィルケジ駅にはコイン式の電動マッサージチェアが。さすが21世紀。


画像

トプカプ宮殿近くで発見した、トルコ国産の3輪のセグウェイもどきに乗ったお巡りさん。







日経ビジネスオンラインに以下の記事を寄稿しております。
自衛隊の装備を検証する〜震災対応から垣間見える課題 
処方箋2:先進装備の導入を進め、部隊をダウンサイジングせよ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110426/219644/

自衛隊の装備を検証する〜震災対応から垣間見える課題 
処方箋1:総人件費の抑制が急務
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110420/219520/

自衛隊の装備を検証する〜震災対応から垣間見える課題 
維持費、人件費、燃料費が、装備の調達を圧迫
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110418/219478/

自衛隊の装備を検証する〜震災対応から垣間見える課題 
放射能防護服や通信機器が足りない

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110415/219468/

WEBRONZA+に以下の記事を寄稿しております。
出遅れた自衛隊の無人機(上)
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2011050200016.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トルコ製三輪車はカッコイイですね。バックミラーが付いているし、日本に輸入して乗れないかしら。次回の海外報告にも期待しております。
ネコアシ
2011/05/10 10:48
キヨタニさん。お疲れ様です。
日本人が外国に行ったら、相手の外国人からは一言目には「おー、今は地震・津波・原発で大変な国」(おおざっぱすぎw)みたいな印象があるんですかね?

いや、日本に外国人観光客

個人的にはキヨタニさんを含めた海外に出る日本人は相手の外国人に暫くはできるだけ、
「義捐金を送ってくるのもいいけど、日本製品を購入したり、(遠いけど)日本に旅行してもらうのが一番の日本への復興」ということを言って欲しかったり・・・。これはただの願望です。
今、日本の製品の輸出(特に農産物)や対日旅行者が恐ろしいほど激減して、ピンチなんで。

さすがに日本の農産物は今は無理だろうけど(日本もかつて外国のトラブルで似たようなことしてますし)。チェルノブイリだって2、3年は農産物輸出量は減ったが5年程度経過すればウクライナの農産物輸出は事故前より増えたことを希望に持ってます。
へろ
2011/05/10 12:37
バザールのあんちゃんから「フクシマ・ダイイチ」とか声を掛けられる今日この頃(笑)
お前らどこからそーいう言葉を仕入れているのかね、という感じです。
キヨタニ
2011/05/11 05:13
多分、フクシマはトウキョウの知名度を超えたんじゃないでしょうか。
歩兵
2011/05/13 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
イスタンブール写真日記その1 からすみあります 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる