清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 石原都知事「自販機が並んでるこんなバカな国は日本だけ」は、本当か?

<<   作成日時 : 2011/04/28 14:59   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 2 / コメント 33

石原都知事「自販機が並んでるこんなバカな国は日本だけ」
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011041101000380.html


随分都知事閣下の認識には問題があるように思えます。

 外国で自販機が普及していないのは民度が高いからではありません。
 外国で自販機が普及していない理由は大きく分けて3つあります。

 第1に治安が悪いためです。野外、屋内でも人通りの少ない場所に自販機を設置するとたちどころに破壊されて、中のお金や商品が強奪されます。民度が高いのではなく、民度が低く治安が悪いから普及しないわけです。
 
 第2に故障や不具合が多い。ツリがでないのは当たり前、お金を入れても商品がでないということはざらです。
しかも紙幣が使えるものが少ない。つまり製品としての完成度が低いわけです。ロンドンの地下鉄の発券機ですら、いまだに「おつりがでません」と表示がでることも少なくありません。

 第3に特に第三世界では人間を雇った方が安いという場合も多々あります。

 つまり外国で自販機が少ないのは、民度と工業力が低く、そして人件費が低いからです。 
 我が国がそのような治安が悪く、工業のレベルも低く、人件費も安い国になればいいというのでしょうか。
 あたしゃ、ごめんです。


 そもそも我々日本人のエネルギー消費は先進国は勿論、中国などと比べても低いわけです。外国こそ日本人のライフスタイルを見習うべきだと思いますが。
 何でも欧米を真似しろと鹿鳴館的な発言をなさるのは如何かと思います。
 

 近年海外でも自販機の信頼性が向上しており、このため昨今はパリやロンドンの地下鉄でも自販機が増えています。ぼくの知る限り外国でもホテルや見本市会場、公共交通機関関連などでは自販機は増えています。
 石原閣下の主張が正しいならば、民度の高い欧州各国が民度の低い我が国を見習っているということになります。


 都知事閣下は国内でも海外でも、地下鉄に乗って通勤したり視察するなどしないからご存じないでしょうが。
 非常に特異な立場であるご自分の常識に頼るのではなく、もっと民草の生活をご覧になって発言した方が宜しいかと思います。海外に視察に行かれるならば身のある視察をなさるべきです。
 何せ東京帝国の皇帝陛下です。体面もあるでしょうから、王侯貴族並みの視察をするなとは申しませんが、もう少し真面目に現地の事情を視察しては如何でしょうか。


日経ビジネスオンラインに以下の記事を寄稿しております。

自衛隊の装備を検証する〜震災対応から垣間見える課題 
処方箋2:先進装備の導入を進め、部隊をダウンサイジングせよ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110426/219644/

自衛隊の装備を検証する〜震災対応から垣間見える課題 
処方箋1:総人件費の抑制が急務
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110420/219520/

自衛隊の装備を検証する〜震災対応から垣間見える課題 
維持費、人件費、燃料費が、装備の調達を圧迫
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110418/219478/

自衛隊の装備を検証する〜震災対応から垣間見える課題 
放射能防護服や通信機器が足りない
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110415/219468/


新刊です


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【過剰な節電】やり玉に挙げられる「自販機」とスルーされる「パチンコ」の違いは?
■愛宕さんから頂いた情報 ...続きを見る
表現規制について少しだけ考えてみる(仮)
2011/04/30 15:16
千葉大の極左学者、アカ教授、小林正弥千葉大学大学院人文社会科学研究科教授の見識
 WEBRONZA+に小林正弥千葉大学大学院人文社会科学研究科教授が、 「戦後初の「極右党首」登場――「日本維新の会」と石原新党の合併が意味するもの」 を寄稿しております。 http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2012111900021.html?iref=webronza ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2012/11/27 10:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
年配の方の不安を煽るのが非常にお上手だと思います。
「他所様はこうだ、しかるに日本はこんなことをやっている、けしからん」
「他所様の成功ケースはこうだ、だから日本は立ち遅れてはならない、一致団結して頑張るべきだ」
時間をかけて考えたくない人は、一も二もなく流されてしまいます。

他所様を参考にするのは悪いことではないのですが、本来
「課題→分析→見学→分析→応用→成功」
というプロセスをとるべきです。
しかし、現実には
「課題→見学→模倣→成功」
という見た目になっています。
ご自身の政治家としての考え方や経験、ポリシーというものが、感性でしか表現されておらず、いまいち胡散臭さが抜けない印象です。
vis
2011/04/28 20:19
日本と他の先進国とのエネルギー消費比較はどのように算出するのが適切でしょうか。
abcd
2011/04/28 20:54
 いや、日本の民度、少なくとも東京の民度は低いと思いますよ。こんな薄っぺらい話しかしない人物がトップ当選するんですから。

 
レッド・バロン
2011/04/28 21:36
石原さんが駅の切符の自販機を批判したとは誰も聞いていない。太陽さんさんの町中に林立するドリンク類の自販機について、その設置の多さと熱い外気の中で冷却する電力消費のムダを指摘し「冷たいのを飲みたければコンビなどで買えばよい、家で飲むなら自宅の冷蔵庫で冷やせばよい」などと主張しているのであって、地下鉄の切符の自販機を非難してはいない。ポイントを換えて非難するのはためにする議論。石原さんが聞けば「バカ」と一言で切り捨てるだろう。笑止
Visitor
2011/04/29 02:20
結局、都知事選を見てみても有力な対抗馬がいないということが一番のネックだったのではないでしょうか。危機的な状況では今さら交代させるよりは今までの人脈や経験による対応に期待するしかないといったところだと思います。都知事を変えるならどういったキャラが望ましいのか。それこそ大阪や名古屋の例の人たちのような人物ならいいのか、いまひとつ想像がつかない、だから仕方ないで済ませてしまっている状況なのではないでしょうか。
自販機についてはそれだけの需用と利益が上がるからこそ設置されているわけで、他に売っている場所があるからといってもなくせばいいというものではないと思います。日本に来た外国人が日本の自販機の完成度の高さと信頼性、そして人気のない不便そうな場所でも平気で設置してある(盗難などの恐れが全くない)ことに非常に驚いたというネタはそれこそあちこちで見られます。消費電力が一見多そうに見えますが、年間の、あるいは季節間の消費電力ではどれほどのものなのでしょうか。自販機をなくせば電力不足に有効なほどの節電になるのかのデータを出して検討しないとムダな節約になるだけのような気もします。
SNK22
2011/04/29 06:10
各種自動販売機は日本国内におおよそ500万台、年間電気代は2000億円位、消費電力は約500万KW、ちなみに福島第一原発1〜6号機の定格出力が470万KW位です。2005年くらいのデータですので今は変わっていると思いますが参考にどうぞ。検索キーワードは「自販機、消費電力」。
名無し
2011/04/29 07:38
おっと忘れていた。
飲料水用自販機で1年中一日15本以上売れないと赤字になるとか。飲料水用自販機は2005年時に約270万台あったそうなので季節に関わらず一日4000万缶以上売れないと赤字です。少なくとも私は自販機多過ぎだろって思いますね。
名無し
2011/04/29 07:51
>石原さんが駅の切符の自販機を批判したとは誰も聞いていない。
>石原さんが聞けば「バカ」と一言で切り捨てるだろう。笑止

面白い。単に海外の自販機の機械としての完成度を示す例として券売機を挙げたら、ぼくが石原氏が券売機を批判したという論理ですか。

趣旨の曲解しているか、リテラシーが欠如しているかしりませんが、笑止です。
「バカ」と呼ばせていただきましょう。
キヨタニ
2011/04/29 11:30
>キヨタニ様
日本語が不自由な人は相手にしないほうがよいかと。
774
2011/04/29 11:50
清谷氏、論点がズレていると思います。電力消費の話のくだりでパチンコやら自販機を言っているのです。これは設置数の問題ではないでしょうか?欧米云々の話を持ち出すと話がつながりません。
D
2011/04/29 13:48
Dさん、ありがとうございます。論点がズレていたことはキヨタニさんも先刻飲み込んでいますが、改めて指摘されると男一匹悔しく腹の立つものです。まあ、これも理解して差し上げましょう。こちらをバカとお返しのようですが、まあ、キヨタニさんと違ってジッと耐え忍びましょうかね。ごくろうさまです。
Visitor
2011/04/29 16:31
>電力消費の話のくだりでパチンコやら自販機を言っているのです。

ならば外国を引き合いにだす必要はありませんよね。普通。石原氏は非実在青少年の問題でも
外国を引き合いに出しています。自説に自信がないから外国の「権威」にすがりたいのでしょう。ぼくに意見をせず石原氏に抗議してはいかがでしょうか。それこそ筋違いというものです。

そもそも電力云々ならばアルミ缶の製造を規制する方が先でしょうに。個人的には事実的に違法賭博であるパチンコは規制すべきだと思いますが、消費電力という面からいえば同じようなゲームセンターも規制すべきという考えもあるでしょう。

自販機による販売でも多くの人達が生計を立てています。

為政者、特に都知事のように権力が集中している人物がが思いつきで、自分の気に入らない特定に産業を規制するようにならば社会と経済は混乱します。それは恐怖政治です。

キヨタニ
2011/04/29 19:28
清谷氏は日本がアルミ製造にどれくらい電力を消費しているかご存知でしょうか?意外かもしれませんが日本国内での新地金生産量は約0.5万tです。ちなみに輸入は163.4万tです。(2009年実績)アルミ1tを生産する際には約14000kWhの電力が必要らしいです。つまり日本は0.5万tのアルミ(新地金)を製造する際に約7000万kWhの電力を消費しているようなんです。ちなみに2005年時点での日本の年間電力消費量は約10000億kWhです。原発分は約23%ですので約2300億kWh。
D
2011/04/29 21:02
続きです。
原子炉は全55基、つねに全ては稼動してませんが全稼動中と仮定しても一基当たり約42億kWhの年間発生電力量です。各種自販機は約500万kWの電力(原発6基分)を必要とするらしいので恐らく各種自販機の年間消費電力量は約250億kWhと思われます。対してアルミ新地金製造時の年間消費電力量は約0.7億kWhです。とおおざっぱに計算してみたんですが自販機の消費電力が莫大すぎる気がしますのでイロイロ間違いがあるかと思います、すみません。
D
2011/04/29 21:03
さらに続きです。
アルミ缶の製造制限が先だと言われてますが、自販機内で最も消費電力の大きい飲料水用自販機の中身が無くなるような気がします。それはそれで電気節約になるかと思いますが自販機の台数は減らす必要があると思います。アルミ缶が無くなれば飲料水の供給不足で自販機が死に体になるでしょうから。(自販機を停止させないと消費電力は変わらないし)スチール缶もコークスやらイロイロ必要なので代替は困難です。
D
2011/04/29 21:13
>自販機による販売でも多くの人達が生計を立てています。
 為政者、特に都知事のように権力が集中している人物がが思いつきで、自分の気に入らない特定に産業を規制するようにならば社会と経済は混乱します。それは恐怖政治です。

先だって蓮舫が全く同じことを言っていたね。
]
2011/04/30 00:20
D様
アルミニウムの加工と精錬は分けて考えないとつじつまが合いませんよ。精錬は確かに多くの電力を必要としますが、加工ではさほど使用しません。
現在、日本でアルミニウム精錬をやっているところはありますか?私は寡聞にして知りません。輸入した方が安いので、私の家の近所にある元国策企業は自家発電のための水利権まで持っていながらアルミ精錬を止めて20年近く経ちます。
前提が崩れているので、その推計は成り立ちません。
クマのプータロー
2011/04/30 22:12
>クマのプータロー様
日本軽金属株式会社が精錬から加工まで行っています。
それと清谷氏が
「そもそも電力云々ならばアルミ缶の製造を規制する方が先でしょうに。」
と書かれましたので精錬と比べれば対した電力を使わないアルミ加工ではなく、大量の電力を必要とするアルミ精錬の事を言われていると思いました。なので日本国内でどれくらいの精錬が行われ電力消費はいかほどかをおおざっぱに計算してみたんです。
D
2011/05/01 00:23
論の流れを要約すると、こうでしょう。

石原都知事「自販機が並んでるこんなバカな国は日本だけ」
 ↓
清谷氏「外国で自販機が普及していないのは民度が高いからではありません」
 ↓
Visitor氏「石原さんが駅の切符の自販機を批判したとは誰も聞いていない」
 ↓
清谷氏「単に海外の自販機の機械としての完成度を示す例として券売機を挙げた」
 ↓
D氏「電力消費の話のくだりでパチンコやら自販機を言っているのです」

 電力消費の話題も興味深いお話ですが、記事の趣旨からどんどんずれていってませんかね?
 電力節約の趣旨の発言だと仰りたいのは読み取れますが、清谷氏がそれを汲まない意図を記事のどこに読み取っておられるのか、謎です。
 記事は、ごくごく簡単に、「外国ではこれがスタンダードだ」と天下で自らの誤解を引き合いに出したがる石原氏の振る舞いに言及してるだけのように思います。
 東京都さんが"妙な喧嘩を""天下泰平に"、"妙な思い込み前提で"なさるのでないなら、むしろ清谷氏は節電そのものを頭から全否定される訳でもないと思いますよ。
 違う話題へ強引にこじつけてでも延長戦に持ち込もうと挑発するのは、普通あまりスマートなやり口に数えられません。

 都知事の節電政策そのものについて氏と意見を戦わせたいのであれば、むしろ氏の見地から「どういったビジネス機会が生まれ、また損なわれるか」「東京都という巨大なゲーム盤にプレイヤーを呼び込むため、ホストはどういった政策を推進していくべきか」というネタで記事を書いてくださいと、お上品におねだりするほうがよほど話が早くついたのではと思います。
あれもこれもまとめてやろうとするから、お断りされてしまうのです。
でも、こうまでこじれては、もうそうした記事の可能性はないかも知れませんね。
正直残念に思います。
vis
2011/05/01 06:15
>vis氏
清谷氏はこう書かれてます「そもそも我々日本人のエネルギー消費は先進国は勿論、中国などと比べても低いわけです。外国こそ日本人のライフスタイルを見習うべきだと思います。」
2007年時点での日本人一人あたりのエネルギー消費は石油4000kg分です。アメリカは同7700kg、中国は同1500kg、イギリスは同3500kg、ドイツ・フランスは共に同4000kg、世界平均は同1900kgです。
日本は欧州先進国並で中国の三倍近くである事が分かるかと思います。
通りすがり
2011/05/01 09:19
ネットで書かれている自販機の消費電力をざっと見てみると「日本全国では福島原発の1〜6号機分に相当する」「東京電力管内での消費電力は原発の1基分に相当する」といったところでしょうか。表現に差異があって正確にはつかみにくいですが。自分としては現在夏場に不足が予想されている電力量に比べるとこの程度しかないのかと思うのですが。
実際問題としては夏場の大停電を避けるため、計画停電を少なくするため東電管内の自販機は夏場には停止あるいは省電力モードにすることはやむを得ないと思います。今夏あるいは今後数年はそうなるかもしれません。ただ、表題にあるように、都知事が「自販機が(日本全国に)並んでいる→こんなバカな国は日本だけ→日本全国の自販機を減らせ」という意味で発言されたとしたらこれは全くの筋違いではないかと自分は思います。むしろ、これを機に自販機の省電力化をさらに推進する、実際には儲かってない自販機も多いらしいのでそれらは撤去をすすめる、などの整理統合はすすめるべきでしょうね。
あと、週刊誌の記事にありましたが、関西電力と東電では電気の融通が利かない(50Hzと60Hzを変換する変電所が3カ所しかないというが、それ以上に電力会社間の縄張り意識が強くて電力を融通したがらない)という問題も考えていかないといけないでしょう。(「ヤシマ作戦」は現実的には不可能?)
日本人のライフスタイルは確かにエネルギーの総消費量は多く見えますが、各家電・自動車その他諸々は省エネルギー化がすすんでおり、その分日本人は一人一人が多種多様な業務を兼務させられている業態が多いように思います。単純な消費量だけでは比較できないように自分は思います。
SNK22
2011/05/01 12:19
> 通りすがり氏
興味深いデータです。追加でご教示願いたいことも幾つかございますが、たまにコメントしてるだけの客分の身にあってホストを差し置いてコメント欄で議論するのは憚られますので、内容そのものへの直のレスは差し控えます。

そうしたお話を話題に上った各氏がなさりたかったのであれば、
「エネルギー消費の記述について自分はこうこうこういうデータに基づきこうだと思いますが、清谷氏はどういう見解をお持ちですか」
とお聞きになるべきだったと申し上げております。

我々は石原氏や清谷氏を信仰しているのではなく、その論の個々を参考にしたり、支持不支持を表明するだけに過ぎません。
政策提案スタイルへの疑義と、
政策そのものへの疑義は、
全く異なるものでしょう。
そして、どちらが記事の本論であるかは、記事タイトルを読めば一目瞭然です。
TBを投げずに清谷氏をそのステージにお招きするのであれば、もう少しやりようがあるでしょうに、と感じたので差し出口を致しました。
失礼しました。
vis
2011/05/01 12:59
この話のキモは石原氏が大した根拠もなく特定の業界を省エネ・節電の敵と挙げていることです。石原氏が10年も前からそのような主張をしていれば別ですが、単なる思いつきでしょう。
しかも「外国では」と外国を引き合いに出している。ですからぼくはその「外国」の実情を紹介したわけです。
前にも書きましたが、実情を無視して外国が素晴らしい、その真似をしろというのは知的態度ではありません。
昔の石原氏ならばそのような根拠無き「出羽の守」的は発言を一番嫌っていたはずです。

因みに以前日本の知識人たちはエレベーターが「喋る」のは日本だけ、こんなものは欧米にはない、だから必要ない無駄なものだと主張していました。ところが近年外国でも「喋る」エレベーターが増えています。
キヨタニ
2011/05/01 22:12
グタグタといつまでやってんの。
○○
2011/05/02 01:57
一人当たりエネルギー消費の少ない(最優秀)国はまず北朝鮮と違います   か ?
立寄人
2011/05/02 03:54
日本以外に国に自販機が並んでいないのは、電力消費を抑えるためなんでしょ?
ちがうの?
ちなみに米国は、路上に自販機はないけど、施設内には普通に置いてあるんだけど・・・。
米国の自販機は消費電力が少ないんですよね!
タマオ
2011/05/02 10:04
暑いときこそ冷たいものが欲しくなるのだが、それにしても日本でよく見かける「炎天下、直射日光をまともに受けた街中に立ち並ぶ自販機群」はやはりいかにも非効率不経済な代物に見えます。自腹では家庭の冷蔵庫を炎天下の屋外直射日光に曝し置くようなことはしないでしょう。自販機ドリンクで生活を立てている人も少なくないのでしょうが、計画停電やら広域停電とかが話題になる昨今、こういうあまりに非効率不経済なありかた、またそれに慣れて特に異様なこととも感じない国民にいつもの都知事が特異な表現で端的に発言したのではないのかな。特異な表現は彼の個性でもあり謂わばクセですな。ファンもあれば忌み嫌う人もあるということでしょう。ハイ!
Visitor
2011/05/02 11:33
東南アジアでもある程度大きな都市なら自販機は結構ありましたね。コンビニと露天商がどこにでも大量にいて商品も豊富だから主にそっちに行ったけど、自販機でもトラブルは特にありませんでした。
だがしかし砂糖入り緑茶、こいつは認めん。
KEI
2011/05/05 21:06
この話のキモは石原氏が大した根拠もなく特定の業界を省エネ・節電の敵と挙げていることです。石原氏が10年も前からそのような主張をしていれば別ですが、単なる思いつきでしょう。
しかも「外国では」と外国を引き合いに出している。ですからぼくはその「外国」の実情を紹介したわけです。
前にも書きましたが、実情を無視して外国が素晴らしい、その真似をしろというのは知的態度ではありません。
昔の石原氏ならばそのような根拠無き「出羽の守」的は発言を一番嫌っていたはずです。

 自販機に関する都知事の発言は勿論知ってましたが、日本の民度が低いとか言ってるのは、知りませんでした。リンク元の記事で確認を試みましたが既に削除されてました。青少年保護条例など最近の石原氏の言動は、たまにピントハズレのものが見受けられると思っていたので、この記事はああまた放言してたんだ。くらいの感想しか(石原氏には9覚えませんでしたが、清谷氏の表現は面白かったです。
  まあ石原都知事も、総合的に見れば優秀な政治家なのですが。
  彼の物言いも、間違えてるにせよ正論を吐いてるにせよ。面白いですがね。
サジタリウス
2011/05/09 01:13
これを機に、深夜電力を蓄電して昼間は太陽発電と併用して自立稼働する自販機が開発されたら、災害対策にも国内雇用促進にも貢献できますね。
ヘリ
2011/05/09 10:08
皆の意見は面白いしよく分かったけど、石原さんの意見は自販機で物を買うことが無いセレブの考えかな、って思うな
パチンコに関しては朝鮮半島の人々が嫌いだからじゃない?
八王子の白豚
2011/05/19 00:06
>八王子の白豚
八王子の白豚氏は節電に対して代替案はないのですか?
在日朝鮮人は韓国人でも北朝鮮人でもありません。それぞれの国家における国民の義務を果たしていませんので。朝鮮半島の人々が嫌い=在日朝鮮人が嫌いは成り立ちません。別個に考えるべきでしょう。まあ石原氏が同じに考えてるかもしれませんが・・・。
名無し
2011/05/19 06:09
【名古屋人対策マニュアル】
一、名古屋人は対等の関係を結ぶという概念がないので、常に我々が優越する立場であることを認識させるよう心がけること。
一、名古屋人には絶対に謝罪してはいけない。勝ったと誤認し居丈高になる気質があり、後日に至るまで金品を強請させ、惨禍を招く原因となる。
一、名古屋人は恩義に感じるということがないため、恩は掛け捨てと思い情を移さぬこと。
一、名古屋人は虚言を弄する習癖があるので絶対に信用しないこと。公に証言させる場合は必ず証拠を提示させること。
一、名古屋人には日常的に叱責し決して賞賛しないこと。
一、名古屋人を叱責する際は証拠を提示し、怒声大音声をもって喝破せよ。
一、名古屋人は正当なる措置であっても利害を損ねた場合、恨みに思い後日徒党を組み復讐争議する習癖があるので、最寄の官公署特に警察司法との密接な関係を示し威嚇すること。
一、名古屋人とは会見する場合相手方より大人数で臨む事。
一、名古屋人との争議に際しては弁護士等権威ある称号を詐称せる者を同道させる場合がある。権威称号を称する同道者については関係各所への身元照会を徹底すべし。
【名古屋人対策マニュアル】
2014/08/31 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
石原都知事「自販機が並んでるこんなバカな国は日本だけ」は、本当か? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる