清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS アブダビ写真日記その6

<<   作成日時 : 2011/03/02 13:19   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

 先週土曜日に帰国しました。
 まだ紹介していない写真もあるので続けます。
画像

その2で紹介したラムチョップが名物のエジプト料理店で注文したラムの首のローストです。首はよく動かす部位なので、美味しいところですが日本では中々お目にかかれません。お目にかかれても非常に高価でしょう。

画像

ふらっと入ったシリア料理の店の突き出し。このあたりでは生野菜がつきだしで出てきます。全部食べる必要はありませんが、野菜不足を補うためにネギを随分食べました。

画像

この日のメインはラムのローストを載せたピラフ。アラブではよくお祝い事やイベントに出されます。お祭りなどでは
大きなたらい程の容器の上に子羊が丸ごとのせて供されます。
 これはシリアではガルマッシュと呼ばれているそうです。レバノン料理のォウジーも同様の料理です。ここのは大当たりでした。ヨーグルトをかけて食べますが、日本人にはヨーグルトは無くていいような気がします。

画像

 今回取材したIDEXの会場の見本市会場、ADNECのランドマーク、「キャピタル・ゲート(Capital Gate)」35階建てで、高さ160メートルだそうです。世界一傾いているビルだそうです。
 屋上にはヘリパッドもあります。
 地震がないからこんなビルが建てられるのでしょうが、日本人としてあまりこんなビルで仕事をしたり、滞在したりしたくないでしょう。

ピサの斜塔より傾いてます、アブダビの高層ビルにギネス認定
http://www.afpbb.com/article/economy/2733474/5847547

 
画像

現地のドンキホーテのような店で売っていた防虫剤。こんなものまで日本語の名前付けないでも、と思いますが、日本にも「トイレにセ・ボン〜♪」なんて間抜けな消臭剤がありますからなんとも。

画像

ホテル近所のショッピングセンターで売っていた「日本製時計」。本当かいな?


画像

同じショッピングセンターのスポーツ用品では麻雀が。アラブでは麻雀はスポーツか?
どの程度の現地の人達が麻雀で遊んでいるのでしょうか。それとも現地に滞在している中国人向けでしょうか。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「日本製時計」・・・・たぶん、「本物より本物」の類いかと思われます。それにしても、UAEは本当に落ち着いているのですね。これでサウジにデモが波及したりすると、またまたガソリンが値上がりしそうですね。かと言って、ロシア辺りから輸入しようにも、最近の態度を見ているとアテにならないし。どうしてこうも、地下資源が出るところってカントリーリスクが高い国ばかりなんでしょうね。
カッコ
2011/03/02 13:50
ラム肉おいしそうですね。
長田ドーム
2011/03/05 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
アブダビ写真日記その6 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる