清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 在日米軍は撤収すべき」か?米議員の田舎芝居

<<   作成日時 : 2011/02/16 20:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 5

 米下院のロン・ポール議員(共和党)とデニス・クシニッチ議員(民主党)は15日までにそれぞれ共同通信との単独会見に応じ、日本駐留を含む米軍の前方展開戦略が「財政上の問題になっている」(ポール氏)と述べ、米財政赤字が最悪規模に膨らむ中、在日米軍は撤収すべきだとの考えを示した。

米議員「在日米軍は撤収すべき」 財政赤字で
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011021501000615.html


 田舎のオッさんの戯言、選挙民向けのポーズでしょう。大きな扱いをするニュースじゃありません。

 日本は米軍のホスト国としてはもっとも気前が国です。
しかも「契約」にない「思いやり予算」まで払っています。彼らは我々だどれだけ米軍駐留のために金を払っているかも知らないでしょう。あるいは知っていていっているのかもしれません。
 アメリカ人は一般に外国のことに無知ですし、知ろうともしりませんから。
 以下に、米軍駐留経費の資料を挙げます。

2002年における各国の駐留米軍経費負担率
日本 74.5%(44億1,134万ドル)
サウジアラビア 64.8%( 5,338万ドル)
カタール 61.2%( 8,126万ドル)
ルクセンブルク 60.3%( 1,925万ドル)
クウェート 58.0%( 2億5,298万ドル)
伊国 41.0%( 3億6,655万ドル)
韓国 40.0%( 8億4,311万ドル)
独国 32.6%(15億6,392万ドル)
財務省レポート「日本の財政と防衛力の整備」18ページより
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/shin-ampobouei2010/dai6/siryou2.pdf

 比率でも絶対金額でも日本がダントツです。
 
 しかもこれだけ親米的で、米兵というだけで股を開いてくれる、しかもお小遣いまでくれるような親米的女性が多い国は先進国ではありません。普通の先進国ではGIなってモテません。

 日本の拠点を失えば、米軍はハワイから先の東太平洋、インド洋に於けるプレゼンスを失います。つまり地球の三分の一程度の地域での影響力を失います。
 
 逆に言えば米国は非常に安くアジア・オセアニアに於ける軍事的プレゼンスを維持できています。

 また日本の拠点を失っても中東やインド洋でのプレゼンスを確保するならば、この地域により多くの拠点と投資が必要となります。それは日本に駐留するよりコストがかかるでしょう。
 
 経済的なコストだけではありません。「ヤンキー・ゴー・ホーム」と、反米デモが起こりそうな地域に拠点をつくらないといけなくなるでしょう。

 軍事的なプレゼンスの喪失はそれだけに留まりません。
 ドルが世界の基軸通貨として機能しているのは軍事という裏書きがあるからです。軍事という裏書きを失ったドルは単なる紙くずになります。
 となれば、ドル札や米国債が紙くずになる可能性すらでてきます。膨大な赤字を埋め、経済を維持するためには軍事力を維持するしかないわけです。また我が国が米国債を買うこともなくなるでしょう
 ドルが基軸通貨の座を失い、金本位制にでもなれば米国経済は崩壊するでしょう。ニューヨークの金融市場も大打撃を受けるでしょう。

 そうなればアメリカ経済は崩壊します。軍備の節約どころの話じゃなくなります。

 当然我が国は核武装を含めた軍備の強化をせざるを得ません。ただ、その場合核兵器に資源を集約する「北朝鮮モデル」を採用すれば、何倍も軍事費を負担する必要はありません。
 その場合、インドやオーストラリアなどと同盟を組むのがもっとも現実的な選択になるでしょう。またその上でプレゼンスの拡大のために国連常任理事国入りを目指すべきです。日本人は「国連大好き」ですし。
 このように考えると我が国の在日米軍の負担と核武装+自前の海兵隊をつくるコストとどちらが得か、というような発想が日本人一般にでてくるでしょう。

 無論防衛装備における米国製品の比率は大きく下がるでしょう。お付き合いはしなくとも宜しくなります。


  そもそもこの10年、米国の財政赤字が深刻になったのはやらなくてもいい戦争を「儲かる」と思ってやったからです。品性下劣な拝金主義と好戦的な国民性のなせる業です。つまりは自業自得です。
 
 繰り返しますが、これらの議員の発言は選挙民に向けたパフォーマンスに過ぎません。
 在日米軍が撤退して一番困るのはアメリカです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、残念ながら日本というのはその程度の扱いの国ですよね。
見識のあるべき議員さんでこうなら、一般市民はもっとストレートに考えていそうです。
ウチの場合は議員さんどころか元首相が日米同盟適当に考えてましたってカミングアウトしちゃうので、あまり他所様のことは言えませんけれども。

それにしても、自国が行き詰ると外に原因を求めて恥じないメンタリティは、イラク戦を始めた頃とあまり変わらないなと思わされます。
共和党民主党、どっちが政権獲っても算盤弾かずに戦争に行きかねないのは同じなんでしょうね。
人間はなかなか成長しない生き物です。
vis
2011/02/17 16:03
アメリカって国家・国民にとってソロバンがよくなくても、
軍産複合体として短期的なソロバンがあえば戦争をする国だから。
もし、彼らに逆らったらケネディ大統領みたいになるか、
上下院で弾劾されるんじゃないか(笑)。
へろ
2011/02/17 20:03
米軍は、日本から撤退しないでしょうね。
長田ドーム
2011/02/18 21:46
米軍は横田空域で首都圏の空域の殆どを
占拠しており、
電波帯域の75%も占拠している。
この前ホンの少しを返してもらったから
地デジ放送が出来るようになった。

上記はマスコミは全く書かない。
未だに占領しているのだから
出て行くわけがない。
日本は永久に属国で奴隷のままです。
ああ情けなや・・・
ヤンキー
2011/02/19 07:01
アメリカは日本人を原爆実験の道具にしたのが許せない!
アメリカ軍は非戦闘員の女性・子供・老人まで火炎放射器で無慈悲に焼き殺した悪魔!!
まるでゲームでも楽しむかごとく一般市民を無差別爆撃で大量殺戮した。
強姦野郎の海兵隊は戦後の混乱期に日本女性を何万人もレイプしたり日本の男から女を奪い性奴隷にして醜い混血児まで産ませたりした。
アメリカの兵隊は戦後罪もない無抵抗な日本人を何万人も殺したがGHQが言論封殺しマスコミに報道させなかった。
666
2011/08/06 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
在日米軍は撤収すべき」か?米議員の田舎芝居 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる