清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 一生に一度はいってみたい一言

<<   作成日時 : 2010/11/18 22:24   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日はボージョレー・ヌーボーの解禁日ということで、ワインがらみの話を。

 その昔、某新聞社の広告プロダクションにいた頃の話です。
 
 新聞社の国際部の営業の人に聞いた話です。 
 パリに出張の際、バカラの社長に三つ星(当時)のレストラン、タイユバンでディナーをごちそうになったそうです。
 そのときワインのテイスティングをしていた、社長がおもむろに「キミ、これは少しコルキー(コルク臭)だね」といって、ソムリエにワインを換えさせたそうです。

 普通、フランス人でもそこそこのレストランでティスティングしてワインを替えてくれ、とはよういいません。

 タイユバンといえば飲料部門では絶大な信頼がある店で、ワインショップも経営しているほどです。

 何という勇気ある行為。

 こういう店でさらっと、ワインを替えてくれといえるような身分になってみたいものです。
 
 もっともワイン通じゃありませんけど。

 一時期本邦のワインバーではでかいワイングラスをぐるぐるさせてから赤ワインを飲むという「奇習」が流行りましたが、フランスや欧州、南アなどでもそのような光景を見たことがありません。プロしかやないようです。 
 あの当時は口当たりのいい白ワインしか飲まなかった女子が急に赤ワインを飲むようになりました。
 
 あまりにミーハーな気がしますが、まあ、経済的にはこういうブームがあった方が消費が増えて景気がよくなるからいいんですが。
 

 ぼくは近年、気功に通っているため、酒が尚更弱くなっています。
 気功に通ったら酒が強くなると思っていたのですが、酒に弱くなる、あるいは飲まなくなる人は多いそうです。
 身体が敏感になって、身体に負担になるものを遠ざけるようになるからだそうです。
 昔は食前酒とボトル半分は大丈夫だったのですが、最近はグラス一杯も苦しい感じです。

 まあ、お金ががからなくいいんですが・・・
  
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一生に一度はいってみたい一言 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる