清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 噂の真相?

<<   作成日時 : 2010/10/31 22:27   >>

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

某有名元空将、雑誌の尖閣諸島問題について、電話取材で15分で3万円を要求とのこと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
それは・・・ひどい。
1人のためにそんなに払える訳がない。
すぐに法外な金を要求するなんて、
はじめから取材拒否するのと同じ。
のど元まで怒りが・・・
うじ虫のような空将ですね。
なんとも許し難い話です。
いずれしっぺ返しをくらうといいですね。
軍曹
2010/10/31 22:44
実に酷い話です。
現在の防衛省もだが情報を公開する事を
軽視しているような気がします。
もしも手にペンを持つ人達がいなければ
国民による支持で成り立つ軍隊はとうて
い支えてる人を維持できる筈がない。
この空将の話でも情報の公開の重要性と
国民感情を看過する姿勢が見えます
この事でもよくわかりました。
なおる日は来るのか?この体質
ゆう
2010/10/31 23:24
もしかしてTB神さん?
たまたま
2010/11/01 00:55
元空将・S藤さんかな?
たまたま
2010/11/01 00:57
何が問題なのか良く判らない。
元空将ってことはOBで、今は一般人ってことでしょ? 3万円払うのが嫌なら取材しなければ良いだけのこと。(事実上の取材拒否だったのではないのですか?) どんな雑誌が何を目的でどんな取材をしようとしたのか、担当者との信頼関係はあったのか、等々、事実関係が判らないのに一方的に批判したりしない方が良いと思うのですが?(まあ、一方的に養護するのも問題でしょうが…)
juggler
2010/11/01 05:07
相場はいくらなんですかね?
とめ吉
2010/11/01 05:41
 jugglerさんの意見に賛成です。

 これだけの情報量では判断しようがないと思います

2010/11/01 07:05
マスゴミはタダで情報を手に入れ有料で売りつけメシの種にしている。私なら事故、事件現場で無償コメントを求められたら「黙秘権」を行使してやる。ほんでキヨタニさんならナンボで応じるの?。ショートなら5千円?。
情報金成愛国無罪
2010/11/01 07:19
相場じゅん・・・。
通りすがり
2010/11/01 10:28
別にぼくはいいとも悪いとも言ってはおりません。基本的には契約自由の原則がありますから、いくらを要求しようとそれは本人の勝手です。お金を儲けることが悪いとは申しません。
15分三万円というは相場よりかなり高いでしょう。羨ましいなあ(笑)。

ただ一方で我々は金のためだけに仕事をしてはいけないとも思うわけです。
守屋氏のスキャンダル当時ぼくは随分新聞やテレビの取材を受けました。採用されるコメントは僅かな時間、字数ですが記者があまりにもこの問題を理解していないので、基礎から解説していました。ですから、1〜2時間程度はそのような時間に費やしていました。本来ぼくがそこまでやる義務はなかったのですが、この件に関しては世間にこの件を知らしめる必要があると思ってやっていました。

我々フリーあるいは自営業者は退職金もありませんし、国民年金なんて月6万円ももらえれば多い方です。失業保険もありません。
一方将ともなれば退職金は7千万円、3階建ての年金も支給されます。その上も退職後はベストセラー作家。お子さんの教育も済んでいるでしょう。生活に不安はありますまい。だから金は必要ないだろうとはいいませんが、ノーブレス・オブリージュを発揮しても然るべきではないでしょうか。


しかもテーマは尖閣諸島問題でした。より多くの国民に領土問題の事実や現状の危うさを知って欲しいならば金銭よりも、優先すべきことがあったのではないかと、氏の日頃の主張を鑑みるに思ったりもするわけです。

一方自衛隊OBの方の中には手弁当で先の戦争の遺骨収集や紛争後の地雷処理、台湾との交流などを行っている方も多々おります。

キヨタニ
2010/11/01 10:30
情報ソースを提示していない、このような記事をアップする行為はプロジャーナリストの姿勢としてどうなのでしょう?
清谷さんご自身の経験がソースであれば"某有名元空将"ではなく実名告白で問題ないかと思いましたのでコメントしました。
キヨタニさんのコメントからはっきりと誰だかわかるのだから。
T.U.V
2010/11/01 11:37
>568さん
確証バイアスってなんですか?
ゆう
2010/11/02 11:51
まあ、いいんじゃないですか。

街のホームレスのおじさんが、段ボールに某テレビ局は、私への何分の取材に10万円支払ったとか大書してました。
お金に汚いとか、がめついとか、悪い噂が立って困るのも本人でしょうし。
歩兵
2010/11/02 18:37
あれ…携帯でレスしていたのが消えてる。
まあ、それならこの件に関しては自分で調べます。

>キヨタニ先生
なんというかそういう人はこころが貧乏
というか…自己価値を誤解した商売人の
発想ですよねいやしくも元空将なら彼我
の立場を理解して情報産業のひとをみか
たにするものなのにどうなってんのよ!
ゆう
2010/11/02 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
噂の真相? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる