清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 南ア 写真日記その2

<<   作成日時 : 2010/09/29 15:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

 ワールドカップに合わせて導入された鉄道、ガウトレイン。
 ヨハネスブルグ空港(オリバータンボ空港、かつてはヤンスマッツ空港と呼ばれていました)からビジネスの中心のサントンまで営業しています。
 ヨハネスブルグからプレトリア間の鉄道もありますが、危険すぎてつかうことができません。


画像

 券売機。チケットはクレジットカード大のカード。チャージすれば何度でもつかえます。

画像

 現在は一路線のみの営業ですが将来は3路線、首都プレトリアまでつながる予定です。そうなるとかなり便利になるのですが。

画像

 列車内。ロンドン近郊の鉄道に似た車内レイアウトです。
 ただ、普通の国の列車だと発車までドアがあいているのですが、この列車はしまっていて、いちいち乗客がボタンを押してドアを開けて乗り込むようになっています。

画像

 駅構内は勿論、列車にもセラミックプレート入りのボディアーマーを着用したガードマンが同乗します。
 この国では安全の確保のためのコストが極めて高くついているわけです。

 そこれでも大都市圏に安全な列車が運行されるようになったのは大きな進歩だと思います。



画像

サントン駅のプラットホーム。
駅は地下深くにあり、駅自体が巨大な駐車場になっています。南アが車社会だということを痛感させられました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり新しいせいか、車体やホーム等も綺麗ですね。しかし、ボディアーマーを装着したガードマン(特殊警棒と拳銃程度は所持しているのでしょうか?)が同乗するとは。周辺各国からの不法移民流入等の治安悪化が影響しているのですかね。それと、この列車の運航管理システムは、タレスが請け負っているのでしょうか?
かつかつ
2010/09/29 20:42
質問をお願いします。

>ただ、普通の国の列車だと発車までドアが
 あいているのですが、この列車はしまってい
 て、いちいち乗客がボタンを押してドアを
 開けて乗り込むようになっています

ドイツ鉄道(DB)は乗客がボタンを押して
乗り込むようになっているのですが
イギリス・フランスは異なるのでしょうか。
S
2010/09/30 00:15
すみません。改行を失敗しました…。
S
2010/09/30 00:16
警備員は火器は携帯していません。

英仏でもすべてではないかもしれませんが、降車時には乗客がボタンを押してドアをあけます。ですが、始発駅では発車直前までドアは空いたままです。ここの場合始発駅ではドアは閉まっており、乗客がボタンを押して開けていました。

キヨタニ
2010/09/30 13:33
今月のMagXにキヨタニさんの記事が載っていなかった様に思うのですが、どうかしたのですか?
栗栖
2010/10/02 09:03
新車速報が入ると連載記事が先送りになるからです。
キヨタニ
2010/10/02 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
南ア 写真日記その2 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる