清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS AAD2010 その2

<<   作成日時 : 2010/09/23 04:26   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


ケープタウンで行われている兵器見本市&航空ショー、AADの雑記の続きです。
朝方は晴れ間が見えつつ、小雨がふる状態だったのですが、何とか途中で持ち直して、テーブルマウンテンも見えました。滑走路にあるのはC-17輸送機です。

画像

今回ショーで見た一番の美人二人組み。この国にはあまり美人が多くないです。特にこのおふた方のようなスリムな美人は希少価値です。

画像

近年の常連、ジンバブエ空軍のK8。中国製です。

画像

偵察車輌、ロイカット。これはハイブリッド駆動を組み込んだ実証車。南アは90年代から軍用ハイブリッド車の開発を進めてきました。

画像

今日のタクシードライバーの、アハマドおじさん。マレー系の人です。かたことの日本語の達人。
すし職人に友人がいるとのことで、ボキャブラリーは豊富。「駄目だなぁ」が口癖。
朝会場警備をしている黒人の憲兵に向かって日本語で「おい、クロこっち来い!」とかいうのでこちらが困ってしまいました。
アパルトヘイトの時代の方が今よりもよかったと、言い切ります。当時のほうが治安もよかったし、失業も少なかった、黒人が威張っていなかった、不法移民も少なかったと。
白人はともかくカラードの人で、こういう主張をする人は初めてお目にかかりました。
一種の怪人でした。

画像

東京で言えばお台場にあたる、ウォーターフロント。このあたりは夜でも安全です。
画像

東京ではなく、なぜか大阪までの距離が示してあります。

画像

本屋さんで売っていた漫画。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、ナショジオだったかと思いますが、ダウンタウンにあるケン○ッキーのカウンターまで防犯ガラスで覆われている写真を見た際は、さすがに驚きました。やはり、「自由を享受」するには、メリットだけでなくデメリットをも考慮しなければなりませんね。ところで、ロイカット(発音はこれで宜しいのでしょうか?雑誌によっていろいろなものですから)のハイブリッド・エンジンですが、ディーゼルとバッテリーの組み合わせなのですか?それとオリファントMk2でしたか。あれの後継車輌の開発は始まっているのでしょうか。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
かつかつ
2010/09/23 06:27
>ディーゼルとバッテリーの組み合わせ
そのとおりです。
ドイツのMM社の技術が導入されています。
>オリファントMk2
今度雑誌の原稿で書く予定です。
キヨタニ
2010/09/23 14:09
そういえば、昨年イカロス出版から発売された「世界の空軍(「Jウィング」誌上にてI川先生が現在も連載されていますが)」にて南ア空軍がJAS38C/D戦闘機28機をホークMk120練習機24機と共に導入するとありましたが、全機、揃ったのでしょうか?それと、同機を追加購入する予定はあるのでしょうかね。いくら、ホークがAAMを搭載可能とはいえ、グリペン28機だけでは、ちと心細い気がするものですから(おまけにAEW機も保有していませんよね?そちらは、どうなのでしょう?)。
かつかつ
2010/09/25 21:46
何よりパイロットや整備員が足りません。みな民間や外国に行ってしまいました。チータも他国にパイロットや整備員を教官につけて売ってしまったわけです。まあ、周辺に脅威がないからいいんですけど・・・
キヨタニ
2010/09/25 23:48
早速、ご返答いただき有難うございます。確かに先生が仰るとおり、南アには脅威と呼べる国はありませんよねぇ。何とも羨ましいとしか(><)それはそうと、軍事的な脅威の替わりに経済難民が流入しているとすれば、戦闘機よりも汎用ヘリ(A109を30機、導入予定でしたか)やCOIN(PC-7Mk2を練習機として保有してましたね)機とかUAVの方が余程有用ですね。
かつかつ
2010/09/26 00:25
大阪の表示ではなく、長崎の方がよかったのではないですかね?昔、ケープタウンとつながっていたわけですし。
出島の絵には黒人やマレー人らしき人物が、描かれていますが、彼らは喜望峰(ケープタウン)で雇用されたと江戸時代に記録にありますよ。
シロ
2010/09/26 03:52
軍事博物館の東インド会社のコーナーには日本製の陶磁器が多数展示されています。日本では知られていませんが、以外に南アと日本との関係は深いです。
日英同盟にしても、ボーア人ががんばったので大英帝国が傾き、新興の日本と手を組まざるを得なかったということもあります。

ボーア戦争には日本からも観戦武官が派遣されています。
キヨタニ
2010/09/26 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
AAD2010 その2 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる