清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシアの揚陸艦ミストラル調達、波高し

<<   作成日時 : 2010/09/10 15:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

 ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリーの9月1日号に「Russia seeks more helo carrier bids」 なる記事が掲載されています。

 ロシアはフランスとミストラル級揚陸艦4隻を購入する話を進めてきましたが、ここにきてこれが競争入札になる模様です。で、当面二隻を競争入札で調達することになるようです。
 
 当初はミストラル級をフランスで建造し、レーダーや兵装はロシアで装備するというお話でした。船体は2億ユーロ、レーダーや兵装システムを搭載すると値段は4億ユーロだそうです。
 因みにミストラルは建造費低減のために商船規格で建造されたのですが、船体のかなりの部分をポーランドで建造し、それをフランスで完成させるという方式をとっています。このロシアとの話も同様の手法が前提の話だったのか定かではありません。

 ところがミストラルの調達に関しては地元の造船会社USC(United Shipbuilding Corporation)が選定と建造までのプロセスが不透明であると言い出したわけです。で、最終的に競争入札となり、USCも応札することになったとのことです。

 さて、ぼくが聞いた早耳情報ですが、競争入札になった原因はこれだけではなく、サルコジがDGA(仏装備調達庁)をさしおいて話を掻きまし、それにプーチンが怒ったからということもあったそうです。

 なお、JDW誌に載っていませんが、候補はミストラルに加えて、韓国が独島、スペインがファン・カルロスをベースのフネを提案するそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ最近の海外関連のニュースだと、ブラジルのF-Xとロシアの揚陸艦取得の話題が中心でしょうかね。いずれもフランス(更にいうならサルコジ大統領自ら)が関係しているわけでありますが、どちらも芳しくないようですね。それから個人的には、あまりミストラル級のデザインは好みではないのですが><あの、いかにもトップヘビーかつ風圧面積の高そうなデザインがですけど。どうせならスペインのカルロス級の方が、まだ実用的な気もいたします(あ、でもスキージャンプがあっても搭載すべき機体がありませんな)。
かつかつ
2010/09/10 23:20
憶測や個人的意見の少ない記事なんて、キヨタニ先生は似合いません。比較的まともなライターさんに見えてしまいます。
吃驚!!
2010/09/11 05:17
kojii.netのDefence Newsでもすでに載って
いますから、競争入札になる事は間違いは
無い様ですね。

後半の独自情報に関しての真偽は現状不明
ですが、今後まったりと確認して行きたい
ですね。
NEX-TOB
2010/09/11 10:36
ミストラル級2隻購入、ウラジオ配備ほぼ確定か。はて独島だのの話が全然なかったような・・・。
名無し
2011/06/18 06:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロシアの揚陸艦ミストラル調達、波高し 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる