清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS ファンボロー航空ショー取材

<<   作成日時 : 2010/07/21 14:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 7

 現在ファンボロー航空ショーの取材中です。

 久しぶりのファンボローです。今回は珍しく非常に天候が宜しい。
 何故か、日本からの来場者が多いです。海空自からは勿論経産省防衛省の内局の課長クラスも来ています。
 
 
画像

既に退役したバルカン爆撃機。レッドアローズとの一緒のフライトもありました。こういう古い機体を飛行可能な状態で保持するのは日本でもやって欲しいものです。

画像

複数のユーロファイターが飛んでいます。これはら英国開発機(計測量産航空機: IPA5)。
13箇所あるハードポイントの全てに、Paveway II レーザー誘導爆弾(LGB)4発、燃料タンク3基、AMRAAM(Advanced Medium-Range Air-to-Air Missile: 中距離空対空ミサイル)4発、ASRAAM(Advanced Short Range Air-to-Air Missile: 短距離空対空ミサイル)2発を装備しています。 多分FX商戦が本格化しはじめているからこのようなデモフライトをおこなっているのでは。

画像

今回話題の中国・パキスタン共同開発のJF-17。パキスタン空軍機です。ジンバブエあたりに輸出の商談をしつつありますが、ロシアがエンジンを供給するかは不明です。Su-33のコピーなどでロシアはかなり怒っています。会場でもそのような話を聞いています。ロシアは本当は開発費の捻出のためにもT-50を持ってくるつもりだったのですが、FSBが許可しなかったようです。これはメーカー筋からの情報です。

画像

エアバスA380。エールフランスやルフトハンザなど欧州エアラインが東京路線に投入しています。せっかくだから新しい飛行機に乗りたいという人も多いでしょうし、今後JALはきついのではないでしょうか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
キヨタニ先生、御苦労さまです。
会場の方は気温もさぞかし熱いでしょうが取材頑張ってください。レポート期待しています。

にしても防衛省からも課長クラスだの制服組だの来てたんですか。意外です。
松本信二
2010/07/21 23:46
やはり防衛省のお偉方の興味はユーロファイターでしょうか?
ドイツの特急列車もこの猛暑で車内50度だそうですし、暑さにはお気をつけて。
元友店長
2010/07/21 23:51
こちらは毎日ほぼ晴天です。
英国じゃないような感じですね。以前はデモフライトの間は曇ったり雨が降ったりして、デモが終わるといきなり晴れたりというようなことが多かったのですが。カメラマンの人達にとっては万々歳の天気です。もう少し曇った方が、涼しいに、と思うのは贅沢でしょうか。
キヨタニ
2010/07/22 05:59
ファンボローと言われても知らんがな。何となく欧州辺りとは思うのだがね。
せめて国名も
2010/07/22 08:38
そういう時はググりましょう。
かく言う私もそれまでドコだかわからなかった。
元友店長
2010/07/22 10:46
ファンボローはイギリスです。直前にエアタトゥーがあり、続いて開催されている形です。米国はF-22の展示飛行チームを送り込んでいます。
stormwalker
2010/07/22 11:00
>ファンボロー

失礼しました。英国に所在します。隔年で世界最大の航空ショーが開催されるところです。
ここは英航空産業の開発拠点でもあります。
キヨタニ
2010/07/22 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファンボロー航空ショー取材 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる