清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 何をいまさら  相撲取りに品位を求める愚

<<   作成日時 : 2010/07/04 12:16   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

大相撲・賭博問題 協会の汚染、底なし 理事長ら進退問題発展も
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100621ddm035040062000c.html

 たまにテレビを見ると、毎日のようにこのニュースをやっています。

 ぼくは国技相撲もまったく興味がない非国民ですから、非常に不思議に思えます。そんなに大事件なのでしょうか。

 そもそも芸能も含めて興業と名の付くものが、浅田次郎氏いうところの「度胸千両的業界」とは昔からで、洋の東西を問いません。

 これが「月光仮面」のような正義の味方とか、人様に講説を垂れたり、モラルを強要する側の教師や警察官、宗教家なら問題でしょう。
 ですが、相撲取りにいわゆる市民的な倫理やモラルを求める方が間違っているでしょう。作家や政治家に倫理やモラルを求めるものと同じで、八百屋に行って魚を望むようなものです。

 世間の常識からはかけ離れた業界に、世間様同様なモラルを求めることが筋違いです。

 相撲の世界はいつから修道院になったのでしょうか。(もっともカソリックの「サティアン」も幼児の性的虐待で警察のガサ入れを受ける時代ですが)。

 なんで、面白い相撲を見せてくれればOKで済まないのでしょうか。
 

 角界は昔から金の動きが不透明で、女関連のスキャンダルも当たり前の世界じゃないですか。何でマスメディアは「今頃初めて知りました〜ぁ」みたいな反応をするのか不思議でなりません。特にスポーツ紙の紳士諸君はどんな業界かよくご存じのはずです。
 まるでこの道ウン十年のソープ嬢のお姐さんが「昨日まで処女だったの」とかいうごたくを信じるようなものです。


 まあ、世間もよく騒ぎます。ご自分達は天使の翼のように純白なのでしょうか。
 我が国のゴルフファーはグリーン上で、「にぎり」とか称して賭けをするのがお好きなようです。また「純真な高校球児の祭典」をネタに職場で野球賭博をやっている紳士諸君も多いでしょう。あたしゃ、某一部上場企業の子会社の社長が職場で高校野球の野球賭博をやっているを知っておりますが。
 街角インタビューで角界に厳しい意見を述べているオバサンは、ご亭主が賭けゴルフや野球賭博をやっていたら、即離婚でもするのでしょうか。

 世間も、自分たちに甘く、相撲取りには厳しいというのもいかがなものでしょうか。

 因みにあたしゃ、賭け事は殆どしません。10年ぐらい前に南アのカジノでスロットマシーンをやったぐらいです。何しろ人生そのものがギャンブルですから、お遊びのギャンブルで運を使いたくありません。


 かつて朝青龍は「モラルに問題あり」として追放されたわけです。モラルに問題があって追放です。
 で、今回は犯罪行為を多くの相撲取りが組織的にやっていた。
 
 朝青龍に詰め腹切らせたわけですから、見て見ぬふりしてきた関係者も、含めてはるかに厳しい制裁が必要と思うのはぼくだけではないでしょう。
 朝青龍のが「万引き」ならば今回のは「強盗殺人」みたいなもんですから、多くの関係者を業界追放しなけりゃならないと思います。大相撲自体を手じまいすべきかもしれません。
 それほど「品格」が大切なら。それとも外国人は微罪でも追放で、自分たちは利権にしがみつこうというのでしょうか。

 ここらで力こそが正義、品格はおまけという主義に替えては如何でしょうか。
 
 そもそもいくら品格が良くとも勝てない相撲取りは出世できないのですから。

 いっそのこと「プロ相撲」を廃止にして、アマチュア相撲だけにしたらどうでしょうか。
 考えようによっては「神事」たる相撲を商業主義で金儲けに利用しているのは、考え物であるの見方もできるでしょう。

 近年は外国人力士も多いし、「普遍的価値観の獲得」を目指すならばオリンピック種目を目指すのも宜しいでしょう。プロ相撲は「日本相撲普及協会」とかいって、海外での相撲の普及にいそしんでは如何でしょうか。

 このまま大相撲が滅んでも、あたしゃ何の痛痒も感じないので、無くなってしまっても一向にかまいませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>そもそも芸能も含めて興業と名の付くものが、浅田次郎氏いうところの「度胸千両的業界」とは昔からで、洋の東西を問いません。
昔はそうなんだけど。やっぱ21世紀はヤクザに厳しくなってきたから、興業も健全にならなきゃって建前が出来てきたんじゃないですか?
私は日本の闇社会は日本社会構造の影の部分だと思ってるから、政治や警察や大企業など日本社会の表舞台が健全にならないと、闇社会も衰退しないと思ってるけど。

>相撲の世界はいつから修道院になったのでしょうか。
この手のモラルが求められるのは相撲協会が公益法人だからじゃないですか。非公益法人のプロレス団体であればここまでは言われないかも。

>なんで、面白い相撲を見せてくれればOKで済まないのでしょうか。
ギャンブルはともかく、ドラッグ蔓延やリンチ死のような事態はさすがにマズイ。

>角界は昔から金の動きが不透明
小沢一郎も国会で証人喚問された佐川急便事件の時も
暴力団とつながりの深い金が角界に流れていたことが週刊誌レベルでは書かれてましたっけ。
後、相撲協会は税務署職員をスカウトしたりして財政的なやりくりが上手いという話は週刊誌で見た記憶があります。
へろ
2010/07/04 19:08
 新婚ホヤホヤだけど、次のバッシングターゲットは歌舞伎役者あたりかな?
ぐれいまん
2010/07/04 23:44
 胴元は、現力士と元力士の掛け合いに
したつもりだろうが、元力士の思わぬ逆襲で、
警察の審議入りとなったようである。
 わずかな金額の精算で、何倍もの賭場を
失うところは、他山の石とすべきか。
(金融危機:信用収縮に 似ている感じ。)
どうもと君
2010/07/05 04:41
サッカーのToToがどこの管轄か知りませんが世の中さまざまな公営ギャンブルがありますね。宝くじにも20社近くの独占企業が群がっているとか。役人もヤクザ屋さんの縄張りを荒らす勇気がなかったのかハンディの付け方を知らないのか、今回の騒動は賭博ではなく、とにかく公営から外れたのが問題なんですよね。
私は芸人や相撲取りが大麻なんぞで大騒ぎするのも考え物だと思っています。役所も大麻の危険性を示すデータを持ってないようで国によっては中学生の喫煙程度だとか。
かってある地方都市で議会にジーパンはダメなどと騒いでいましたな。何でも議員の品格を損なうようなものだとか。今回の騒動もアホらしくて議員に品格を求めるようなものですな。
朝昇竜のいない相撲なんて興味ないです。
非国民A
2010/07/05 20:22
何でも放映権料20億とも言われている大相撲の中継が中止と決定しましたね。この喜びを何に例えていいのやら。この際、昔のように制限時間の撤廃もお願いします。神事を放送枠に押し込めたのはNHKですので。空いた枠は当然ビーチバレーで決まり。
男のケツより女のケツ
2010/07/06 20:57
何気に「相撲修道院」ってナイスなアイディアですね。
力士になったら引退するまでそこから出られなくして、宗教的な事から何から、徹底的に洗脳する。
現役でいる間は、試合場と収容所を往復する以外に外部との接触は無し。
修道僧のように規則正しく、正しい事しか言わず、それを実行する、相撲マシーンを量産する感じで。
おお
2010/07/12 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
何をいまさら  相撲取りに品位を求める愚 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる