清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 自前のタンブラーをスターバックスに持ち込むと損をする?

<<   作成日時 : 2009/12/15 14:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 435 / トラックバック 0 / コメント 16

 ここ数ヶ月、夜に本の執筆を続けていました。夕食後に事務所に帰って執筆を続けると気が滅入るので、コーヒーショップなどで書くことが多かったわけです。同様に資料読んだり勉強読んだりもしてます。

 昔から、ぼくは外で原稿を書く方が好きです。コーヒー代を払うわけですから、少なくともそれを取り返して充分元を取ろういう浅ましい本能のためか、仕事が進むわけです。

 でも、マクドはNGです。近所のマクドの二階には恐らくは随分と入浴してらっしゃらないホームレスとおぼしき人達がたむろしているので、臭いし、気が萎えるからです。結構回りにはお客が座っているのですが、気にならないのでしょうか。あたしゃダメですね。

 飽きが来ないようにあれこれ近隣の店をローテーションで回ったりしています。

 で、スタバを結構利用したりするわけです。いまスタバではエコのため(という嘘くさい理由)で、タンブラーやマグカップを持参して、それに飲み物を入れともらうと50円引きになるといキャンペーンをやっています。で、吝嗇家のぼくは頂き物のタンブラーを持参し行くわけです。
 最近はコーヒーではなく、チャイ・ティ・ラテのノンファットにしています。体重が気になりますから。

 が、タンブラーに入れてもらうと、結構分量が違うことがあるけです、あからさまに少ないことがあります。

 それも一回や二回ではありません。先日は特に少なかったので、わざわざ50円を払って紙カップを買ってそちらに移し替えて見ました。これに口を付けず、その後家に持ち帰って分量を量ってみました。本来ショートサイズは240mlのところ、なんと約120mlでした。つまり容量は半分でした。

 お店によるとキチンと計っているのでなく、目見当だそうです。

 これが規格化されたカップならともかく、サイズがバラバラなタンブラーでは相当な誤差がでるのは当たり前の話です。タンブラーを持参して50円得したと思ったら、分量が少なかった、となればむしろ普通お客は、損をした気になるのではないでしょうか。

 これが地球にやさしいなどと信じておらず、単に安くなるからいいやと、思ってカップを持ってくるぼくのような人間なら尚更です。しかし間違って分量が多かったということは不思議にありません。
 持参したタンブラーに注ぐならば、相応の計量システムを導入して対応すべきでしょう。アルバイトのお嬢さんや坊ちゃん方に目分量で同じ量を注げというのは酷です。
 
 これは自分でネガティブキャンペーンをしているようなもので、損をしているのではないでしょうか。
 自前のタンブラーを持ってくるようなお客は一般に店に対するロイヤリティが高いはずですから。

 因みにフランスや欧州の国々などではカフェなどで供される飲料例えばワインやビール(チェコはスープに至るまで)、当局が然るべき分量を決めています。



 よくよく考えてみれば、自前のタンブラーを使おうと、店の陶器製のマグカップを使おうと使用後には洗うことには変わりがありません。
 むしろマグカップの方が洗うのも簡単で、洗剤も水も少ないのではないでしょうか。だったら店のマグカップで提供する分も50円引くほうが理にかなっているのではないでしょうか。

 ですが、それをやると店の利益率はかなり低下します。
 つまり自前のタンブラーを持ってこいというのは、エコのためではなく店で売っているタンブラーを買わせるためのキャンペーンではないかと邪推したわけでした。


 最近イメージアップと実利を兼ねてエコを標榜する商法が増えておりますが、インチキ臭いと閉口しているのはぼくだけではないと思うのですが。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 435
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!と面白く読みました。
でも同時に思ったのが、失礼ながらホント誰も気にしないような細かい事に気づきますね。
でもそれがジャーナリストたるゆえんかも・・
自分の気づき力の無さを嘆くべきか?
実は私もタンブラー持ってるんで、今度
気にしてみようっと。
会社員36歳
2009/12/15 19:09
私も、スタバ愛好者で、タンブラー収集家(8個所有)ですが、たしかに、スタッフの間で入れる量が違うことがあります。しかし、御馴染みの店でスタッフと仲良くなれば、入れる量もおまけしてくれます。
是は、不平等といえますが、人情的にはありえることで、キヨタニ様も御馴染みの店を作って、スタッフと仲良くしたら、よろしいですよ。もっとも、規則として、目検討で注ぐのではなく、きちんと図るようにとお客様の声として、投書またはメールで提案しましょう。私も、提案します。後裏技的ですが、タンブラーでお替りすると100円でいただけますが、結構量が入っていますので、お勧めです。
テクノマン
2009/12/15 23:10
そのタンブラーに計量カップのように目盛りをつけるように提案してください。
Cカップぐらいが好き
2009/12/16 08:18
店内で飲むのなら
マグカップでよいのでは?
タンブラーはOLとか
洒落たリーマンがオフィスの
まずいコーヒーを放棄して
美味しいスタバを会社で飲み為のもの。
だから持ち帰り用の
紙コップよりもエコなんですよー
たしかにスタバのエゴもありますけど(´・_・`)
通りすがり
2011/02/13 11:48
私も大学に行くときにスタバでコーヒーを買ったりしてます。

意外と目分量でってありますよね。
実は紙コップでも分量がバラバラのときありますよ。
まあ、いい加減といったらそうなのかもしれませんね。

お持ち帰りの場合、元々場所代分の料金を常に損してますし、私は量より味とか気分で楽しむタイプなのであんまり気にならないですかね〜。

紙コップを捨てる時の罪悪感がないのでタンブラーは好きですし。

コーヒー好き
2011/12/14 10:39
そうですね。紙コップでも盛りがよかったりすることがありますね。

ぼくは基本紙コップ派です。紙コップの方が美味しく感じるから。
タンブラーを洗う際の水や洗剤の使用を考えると本当にエコなのかな?と思ったりもしますし。
キヨタニ
2011/12/14 11:28
偶然記事を拝見しました。
と同時に、共感ですよ♪

私は逆に
店員さんから、【ショートをオーダーするといいですよ!】

と勧められました!
こっそりでしたが、ありがたい(笑")
なつぶー
2012/08/25 20:34
自分で淹れたコーヒーを持参するために使ってます。
スタバのコーヒーを店外で飲もうとは思いません。
oiu
2012/10/24 17:17
拝読いたしまして、なるほど、と思うと同時に少しキヨタニさん側に納得いかない部分も感じました。

普通タンブラー等には底などに数字が入っていてどの程度の容量が入るのかひと目でわかるようになっています。

キヨタニさんがお持ちのものは貰い物とのことですので、記載されていないものなのかもれませんが、そういった場合には購入者側も購入の際に「どのぐらい入りますか?」と確認すべきです。すると、お湯を入れて測ってくれます。

まあ気の利いた店員であればこれはショートサイズにも満たない分量しか入りませんよ、と計測前にこっちが言わなくても指摘してくれると思いますが最近はそういう店員さんも少なくなっているのは事実です。

スタバで販売しているマグ等ならともかく、分量不明の持込マグで且つ前述のやり取りも経ずにマイカップの割引制度を批判するのは単なるコミュニケーション不足な人間の愚痴としか受け取れません。これで企業名を付与してジャーナリスト風に書かれてしまったら企業もたまったものではありませんね。

以上、失礼ながら感想を書かせていただきました。
通りすがりの鈴木
2012/10/27 09:57
 よくよく考えてみれば、自前のタンブラーを使おうと、店の陶器製のマグカップを使おうと使用後には洗うことには変わりがありません。
 むしろマグカップの方が洗うのも簡単で、洗剤も水も少ないのではないでしょうか。だったら店のマグカップで提供する分も50円引くほうが理にかなっているのではないでしょうか。

 ですが、それをやると店の利益率はかなり低下します。
 つまり自前のタンブラーを持ってこいというのは、エコのためではなく店で売っているタンブラーを買わせるためのキャンペーンではないかと邪推したわけでした。

の部分ですが、エコを目的としてるのは普通のテイクアウト用の紙コップ、プラスチックカップの事だと思います。店内用のマグカップの事では無いと思いますよ。
持田
2012/12/21 21:18
てか、50円じゃなくて
20円ですよ!
それと、コーヒーは確かに目分量ですが、少なめに入れるのは
お客様がミルクを入れる分を加味したり、
入れすぎてこぼしてしまい
火傷をしない為です。
スタバ
2014/01/03 20:32
2009年は50円だったのでしょ

2014/02/25 00:45
コーヒーに限らず全ての飲み物の分量がまちまちです。私はよくフラッペを頼むけどタンブラーで蓋ありと蓋無しでもかなり分量が違います。まぁ。蓋をするので少ないのかもですがやっぱり損した感がします。
クルクル
2014/03/26 13:41
店内ならマグカップで提供してくれるお店もありますよ^ ^割引にはなりませんが…。
かすく
2014/05/01 22:21
目盛り付きのガラスカップを持ち込んでます。
もし、少なかったらその場で文句を言いましょう。
そうで無い場合は計量計を使って重量を測ればわかります。
こんな誤魔化しがまかり通るのは日本だけと思います。

2014/05/07 14:54
この記事の不明点。

◎そもそも、『頂き物のタンブラー』の容量はどれくらいなのか? 小さく見える容器に対し、不馴れな新人が量を誤った可能性はないのか?
◎外で書くのが好きと言われながら、何故マグカッブに飲み物を入れてもらわないのか? 
◎持ち帰りが前提なのか、外出先で飲むのが前提なのかが曖昧。
◎何故、タンブラーに入れてもらった飲み物の量をその場で確認されなかったのか?

言われていることとされていることの間に齟齬が生じているため、論理性に欠けているように見えなくもないです。
六花
2017/02/19 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
自前のタンブラーをスターバックスに持ち込むと損をする? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる