清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 茨城空港を軍事博物館に転用しよう

<<   作成日時 : 2009/12/07 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 16

壮大なムダ 茨城空港を造った責任者出てこいっ!
http://news.livedoor.com/article/detail/4489284/

 どうせ今後も赤字なんですからこれを日本初の本格的陸空関連の軍事航空博物館にどうでしょうか。
 事業仕分けで非難された陸自の広報施設も統合すればいいでしょう。
 
 英国にはオックスフォード近郊、ダクス・フォードにこの手博物館があります。帝国戦争博物館ダクスフォード分館です。
 Imperial War Museum Duxford
 http://duxford.iwm.org.uk/

 元々空港を居抜きするわけでですから、安く博物館にでき、しかも飛行可能な航空機を展示できます。展示施設は当面既存のハンガーでいいでしょう。必要とあれば増設すれば宜しい。

 ここに陸自と空自の装備やら旧軍関連の装備や、はたまた諸外国から展示物を集めます。海外の兵器は自衛隊の装備と交換で集めれば宜しい。そうすれば輸送費ぐらいですみます。何なら演習名目でおおすみやC−130などで輸送すれば宜しい。

 兵器の輸出入にあたるので、武器輸出規制がどうのというなら、それは特例で軍事博物館法でもつくれば宜しい。

 またレストアした零戦などもここに保管しましょう。その他各自衛隊基地などにある朽ちるに任せた兵器を一同に集めてしまえばいい。土浦の武器学校などでも貴重な資料が大量に廃棄されているようです。なんとももったいないことです。
 アメリカさんにも展示品を提供してもらいましょう。多額の「思いやり予算」を払っているわけですから、多少協力しても罰はあたらんでしょう。

 で、年に何度か航空ショーやミリタリーショーを行うわけです。アジア最大の軍事エアショーとか宣伝すれば、外国からのお客も呼べるでしょう。毎回万単位の観客が期待できます。町興しにも役に立ちます。


 また兵器を良好な状態で保管することは工業史を研究するための格好の資料となります。合わせて軍事関連のアーカーブも備えれば研究施設としても機能します。 
 兵器は工業および文化的な貴重な遺産です。平和教育をするなば軍事のリアリティを子供達に見せる必要があります。それを後世にのこすのは我々のつとめであると思います。



 テナントも入らないような空港として赤字を垂れ流すよりも余程有効に施設を利用できるのではないでしょうか。







世界の軍事・戦車博物館
大日本絵画
笹川 俊雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




戦艦「大和」の博物館―大和ミュージアム誕生の全記録
芙蓉書房出版
小笠原 臣也

ユーザレビュー:
「戦艦『大和』の博物 ...
市人口7倍の観客動員 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね! 素晴らしいアイデアです。
ついでに滑走路を使ってモーターイベントもできるように
してもらえれば言うことないです。

イギリスの人気カー番組『TOP GEAR』も
廃空港をテストコースに使っております。
ついでに自動車媒体にも格安でテストコースとして
貸し出してくれるとありがいあですねぇ〜。

●BBC『TOP GEAR』
http://www.bbc.co.uk/topgear

●TOP GEAR TEST TRACK
http://en.wikipedia.org/wiki/Top_Gear_test_track
ドラゴン山崎
2009/12/07 18:28
アイデアは面白いですが、元々空自の百里基地ですから、難しいのではありませんか(キヨタニさま独特のジョークだとは思うのですが)。
実際、民間側のエリアは狭いようですし…
アイゼンシュタイン
2009/12/07 22:38
あんな陸の孤島みたいな場所に、どーやって行けばいいんだっ?という疑問が。

スミソニアンみたいな博物館は日本にも欲しいとは思いますが。
ななし
2009/12/07 22:40
福井空港は滑走路の延長が出来ずに、ジェット化の波に乗り遅れました。
それで今ではグライダー練習飛行のメッカになっています。地方空港はまだまだ色々な活用法が「あると思います。」
おはぎ
2009/12/08 10:57
不採算空港は今後閉鎖になるところも出てくるでしょう。その利用法としてして航空あるいは
軍事博物館は宜しいのではないかと思います。
九段にあるような「戦争悲惨でした博物館」のようなものばかりでは集客もできないし、総合的に感傷に偏りすぎて戦争を正しく伝えられません。

ロケーションはいいこしたことはありませんが、ダクスフォードだって、ソミュールや
ボービントンだって利便性は悪いですよ。
ダクスフォードでは確か今世紀初頭ぐらいまではケンブリッジ駅からのシャトルバスすらなく、クルマでないといけませんでした。それでも好事家はあつまるわけです。
遊覧飛行なども客寄せの目玉になるでしょう。例えばダコタなどビンテージ機による遊覧飛行なども面白いと思います。
キヨタニ
2009/12/08 16:11
採算が取れるなら悪くはないですね。まぁ、そのまま開港するよりは軍事博物館の方がマシなように思えます。ただ、党内にサヨクを抱えていて、連立相手にも社民党というサヨク政党を持つ現政権は絶対にやらないと思います(特に北沢が防衛相でいる間は)。
千葉次郎
2009/12/08 22:05
義父の乗ってた百式はイギリスにしかなかった。国内にあれば見に行ったと思います。見せてあげたかったです。
あっくん
2009/12/09 09:02
閑古鳥の鳴いている空港を軍事博物館に転用したら、日本中に博物館ができてしまう(爆)
閑古鳥の鳴いている空港では、閑古鳥を飛ばそう!もとい、自家用飛行機を飛ばそう!
自家用飛行機の免許を150万から200万円くらいでとれるようにして、自家用飛行機クラブをたくさん作り、みんなで飛行機に乗ればいい。
空港は、マイクロプレーンや自家用機でいっぱいになれば、そこそこ儲かるのでは?
ワタリガラス
2009/12/10 12:42
閑古鳥の鳴いている空港を軍事博物館に転用したら、日本中に博物館ができてしまう(爆)
閑古鳥の鳴いている空港では、閑古鳥を飛ばそう!もとい、自家用飛行機を飛ばそう!
自家用飛行機の免許を150万から200万円くらいでとれるようにして、自家用飛行機クラブをたくさん作り、みんなで飛行機に乗ればいい。
空港は、マイクロプレーンや自家用機でいっぱいになれば、そこそこ儲かるのでは?
ワタリガラス
2009/12/10 12:43
私は茨城空港の開港目的の一つに、国際格安航空会社を誘致して、それ系の航空路線のメッカにすることがあったと聞いていたのですが、私の聞き間違いでしょうか?それとも何らかの事情で路線変更したのでしょうか?誰か詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さるとありがたいです。ただ事故一つで即命に関わる航空機で格安航空会社を利用したがる日本人はあまり多くはないかもしれませんが。
高橋和司
2009/12/14 21:30
いっそのこと、人助けで沖縄の米軍基地呼んじゃえばいいんじゃないでしょうか。元々自衛隊の基地だったんだし。
わんわん
2009/12/16 17:03
>人助けで沖縄の米軍基地呼んじゃえばいいんじゃないでしょうか
普天間クラスの代替施設となると
周辺の公害対策から航空管制権まであるから、
簡単にはいかないでしょう。
例えば佐賀にした際に
都市圏からのアクセスから世界有数の便利な福岡空港の航空管制を奪って
民間発着便低下による九州経済の地盤沈下懸念が出ると
九州の業界大物が黙っちゃいませんが、
民主党はそのような立場の人間まで愚直に交渉していく覚悟はあるのかね?
へろ
2009/12/16 22:32
自分も基地の町、岩国(米軍再編でそろそろ厚木移転があるが鳩山政権のちゃぶ台返しでどうなるかw)で
長年育ってきたから普天間の百分の一の程度なら肌感覚でわかる。
(広島県公教育のおかしさも隣接していることから肌で感じたw)、

占有屋のような一坪地主というノイジーマイノリティーごときが、
日本を含めた世界の安全保障について真剣に考えることなく
沖縄を反安保・反米軍の政治イデオロギー闘争の場にする政治屋がいるなど複雑化する一方で、
軍機事故は年平均2件発生し、2004年8月の沖国大米軍ヘリ墜落事件隣接する小学校が起こり、米軍機の校内墜落を想定した全校児童の避難訓練を強いられる異常事態は
火急の問題であり日本国民として放置していい問題ではない。
いくら普天間が基地による経済恩恵があることで住民側が勝手に隣接地域に集まって住宅地となった性格があるにせよ。

橋本内閣の首相秘書官として普天間問題に携わった江田けんじ(現衆議院議員)が
それぞれの関係者と真剣に向き合うことない鳩山政権はガラス細工の中で関係者が積み上げた経緯をぶち壊して普天間が残ったことに怒り心頭してたな。
ttp://www.eda-k.net/column/week/2009/11/20091116.html
へろ
2009/12/16 22:36
字数制限で何回かに亘ってしまう長文のコメント失礼させて頂きます。
茨城空港の責任者としていぜん広報で見かけた安東捷二という男が、以下のリンク先にあるような闇勢力の北朝鮮工作員暴力団や暴走族勢力や癒着のパチンコ益警察上層OB、創価学会と繋がっていて、ここの中に書かれている肉親の胎児や父親を殺されたという被害者一家を虐め抜いているという噂があります。
この安東というのは水戸の住宅街にあるブリジストンタイヤ屋経営のタイヤ屋に過ぎないのに何故か遥か以前からヘリコプターに乗って茨城の上空視察をして未来の計画コメントを広報誌に載せたり地元の警察や大学教授に顔が広くて茨城空港の責任者をやったりしています。
このリンク先の被害者の玄関ランプを叩き割ったり車を傷付けたりして虐め、被害者が窓から様子を見ていると、以前は成田空港の工事を3億円で請け負ったが最近はさっぱりだと言う建設会社元社長に「じゃあ今度茨城空港で儲けさせてやっから。」という談合の話し等をしていて、被害者が見ているのに気付くと「保険金掛けてるのに早く死んじめえこの野郎!」等とその建設会社元社長と共に言って来たといいます。
欧米闇権力の意志で実質的な日本の支配者になった朝鮮人秘密組織/FEMAクーデター・市川海老蔵氏や朝青龍事件
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/125.html
人の口に戸は
2010/12/15 07:49
(上のコメントの続きです。)
当該地は恵妙寺という創価学会を破門した大石寺の子息と婚姻関係にある創価学会が最も憎む寺の周辺で以前にも創価学会の気違い騒ぎが起きた事があり、この恵妙寺を取り囲むために近所住民を陰謀工作で殺してでもどかして周囲に家を建てて恵妙寺を囲い込んでやりたいとこの被害者は創価学会下請けの極東会暴力団員等とこの安東捷二らに虐め続けられているといいます。
この安東というブリジストンタイヤのおやじの所は何度か放火騒ぎがあってその度に新しく店をリフォームして来たが最近も危うく近所の嫌がらせ被害者はその犯人に仕立て上げられる所だったといいます。
近辺では麻薬で目が虚ろになった男が女性の頭部を刃物で切り付ける事件も起きており、被害者も極東会らに麻薬を使われてそうされると脅迫されていて身辺で拉致されて麻薬でおかしくされた人間とか複数いながら水戸警察署の上層に麻薬とパチンコ富豪の北朝鮮に飼われている悪い奴らがいて、複数で金属バットを持って家に乗り込まれたり被害者はやりたい放題されているという事です。
この朝鮮総連勢力は麻薬を用いて洗脳して事件を起こさせる事を繰り返して、近所で治安が悪化している事を演出してそうして防犯パトロールを有料化して儲けたりしながら最終的には、米国のFEMAマーシャル法日本版を起動して警察も自衛隊も裁判所も排除して勝手に判断して防犯治安組織が地域で危険だと思った人物の財産や生命を片っ端から略奪して良いというシステムを利用しての北朝鮮工作員勢力による日本乗っ取りクーデターを目論んでいるということです。
この茨城空港責任者ブリジストンタイヤおやじらの小遣いのために人間として最低限の生命や財産の権利を害され国民で拠出しなければならないなんてとしたら、とんでもない、危なくてしょうがありません。
人の口に戸は
2010/12/15 07:51
(またまた上のコメントの続きです。最後です。)
統一協会の治安ビジネス=自作自演治安悪化による地域保安受注【TheMall_X Avi-ban動画・画像掲示板】
http://www.asyura2.com/07/cult5/msg/313.html

目的は日本版FEMA起動/相次ぐ大災害は日本人の人口削減を急いでいるようです
http://www.asyura2.com/08/bd53/msg/545.html

最大犯罪組織日本警察の闇と戦う三義人の歴史的邂逅/竹原信一氏・仙波敏郎氏・大河原宗平氏
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/458.html

尚、当該被害者はこれまで何度もこの勢力が管理するインターネット規制団体を用いた冤罪仕立てあげをされそうになったり、小学校襲撃犯や通り魔犯にされた後で自室に萌えアニメ系やRPGゲーム等をたくさん仕込んで置いてやる等とも脅迫されているそうで、実際に職務上の必要から携帯電話で番号を交換しただけの相手の家に次の日にはその相手の人の娘さんの風呂上がりを覗いてエロ本をばら撒いて逃げる変質者が現れる等して危うく犯人に仕立て上げられそうになる事があり、初めにおかしな事があった時にも県警の方では丁度いま創価学会による盗聴事件に該当する事ですと言われたのにその時もそれ以降も水戸警察はいくら言っても電話盗聴被害の訴えに一向に動こうとせずやり放題にさせているとの事です。

(長文失礼しました。ありがとうございました。)
人の口に戸は
2010/12/15 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
茨城空港を軍事博物館に転用しよう 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる