清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 「軍服海外調達『聞いたことない』」 北沢俊美防衛相の無知

<<   作成日時 : 2009/11/29 11:23   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 3 / コメント 9

 北沢俊美防衛相が行政刷新会議の「事業仕分け」で、自衛隊の制服購入費が海外調達などによる縮減を求められたことについて
 「軍服を海外に依存するなんて話は世界中で聞いたことがない。その国と危険な状態になったら、おんぼろ服で事に臨むのか」と発言したそうです。

 率直に申し上げて北沢俊美防衛相は装備調達に関してご存じないです。ならばこのような感情的な発言をなさらない方が宜しかったのではないでしょうか。

 まず、昔からアフリカなどでは自国で軍服が作れないので、欧州の商社あるいはミリタリー・サープラスの問屋などから輸入をしております。
 またこれらの地域では軍事援助と国々はソ連や東欧諸国からも輸入してきました。今は中国からの輸入が増えています。

 先進国でも輸入している例は少なくありません。
 欧州ではベルギーは昔からテキスタイルが盛んで、周辺国を中心に輸出してきています。また英国の軍用セーター業者は以前から欧州、アジア、アフリカなど世界中に輸出してきました。このように軍服の輸出輸入は前から行われています。

 特にソ連崩壊後、軍事費削減の観点から軍服を輸入する欧州の軍隊は増えています。
 
 英国は90年代後半から被服の調達を国内だけではなく、外国にも広げています。特にベルギー企業の受注が増えています。昨今では中国で製造している業者が落札し、さすがにこれは問題になっているようです。
 またドイツはゴアテックスのパーカなど製造に人件費のかかるものはトルコから輸入しています。トルコは工賃が安いこともあり、NATO諸国に軍服を輸出しています。
 また米国は軍事援助の一環として被服も輸出してきましたが、これは調達コストを下げるために中国製切り替えられています。

 NBC関連や特殊部隊用の被服は高度なノウハウが必要な必要なために、輸入品を使うところが少なくありません。
 イ●●ルは●●からNBC用の素材と完成品を輸入しています(ぼくも自分が可愛いので●●●は伏せ字にしておきます)。


 このように外国から被服の調達は普通のことです。

 フランスは頑なに殆どの被服の国内調達を続けていますがこれはむしろ例外的です。
 ですがそのフランスでも一時期米軍のゴアテックス迷彩パーカを使用していました。また同様にドイツのアディダスの運動着を採用していました(これは当時の防衛相がリベートをもらっていたためその後発注は止まりました)。

 北沢防衛相の発言は「自分はものを知りません」と公言したのに等しいものです。

その国と危険な状態になったら、おんぼろ服で事に臨むのか
 別に中国、韓国、台湾などの周辺諸国を除けば問題はないでしょう。
 それともまさか我が国が米国やNATO諸国とも交戦の可能性があり、防衛省はそのような自体に備えて、鋭意戦備をととのえているのでしょうか。我が国が北朝鮮と同じような状況に陥る可能性がある、大臣の発言はそのようにもとれます。

  このような安全保障観、外交感覚を持つもたれた政治家が21世紀の我が国の防衛相というのは極めて不幸です。

 恐らく大臣を補佐する人達も海外の実情知らないのでしょう。あるいは本当のことをレクチャーすると自分たちに不利益があるから敢えてこのような大臣の発言を放置したのかもしれません。
 
 
 一言相談してくれたらぼくが懇切丁寧にレクチャーして差し上げたのに。

 ぼくは石破茂氏と共著を出したこともあり、世間では自民党よりと思われているようですが、まともなお話でしたら民主党も共産党もウエルカムです。
 そのように前から申しておるのですが、民主党からお座敷がかかったことはありません。結果として参議院の質問で自衛隊と米海兵隊のヘリの写真を取り違えたり、トンチンカンな質問をしたりするわけです。
 参議院 外交防衛委員会集中審議 民主党の防衛調達関連の質問は何故弱いか?http://kiyotani.at.webry.info/200712/article_12.html

 防衛省は国内調達が高いのは当たり前だ、と開き直るのは怠慢です。

 確かに国内生産は高くつきます。それは事実です。ですがもっとコスト削減は可能です。
現在、迷彩服など被服の調達は東レなど特定の企業の独占、あるいは寡占が多く利権化しています。他の企業が中々参入できない仕組みになっています。これがコスト高の大きな原因です。

 昔からいうではありませんか。「足らぬ足らぬは頭が工夫が足らぬ」と。
 

 この利権構造を崩し、調達を透明・単純化すればコストは下がる余地はまだあります。この利権構造で得をしている人達が省内にいるからそれが出来ないだけです。


おんぼろ服で事に臨むのか

 おんぼろどころか、そもそも支給していない被服があるじゃないですか。

 高価格もさることながら問題なのは、セーターや訓練用のジャージなど任務に必要で、本来は支給されてしかるべき被服が支給されていないことです。これは軍隊として極めて異常です。この現状を異常と思わない防衛省・自衛隊の体質が異常なのです。
 戦闘服など一部の被服の調達費が高すぎるので、このような本来必要な被服にカネが回らないことが恒常化しているのではないでしょうか。


 北沢大臣、戦場でセーターが破れたからといって、戦闘中の隊員がどこかに買いにいけますか?そとも防衛共済会が「従軍」して販売するのですか?

 しかもこれらを隊員自腹を切らせて買わせて、その一部は業者と癒着となり、裏金の出所となっていることは現場の隊員たちにとっては公然の秘密です。

 ぼくは長島政務官にこのようなことをインタビューで質問しようとしたら答えられないとのことでした。大臣がこの為体ですから、大臣を含む政務3役には答えられるだけの知識が見識もなかったということなのでしょう。
 防衛省 長島昭久政務官  予算がらみの質問にはお答えできません、でいいのでしょうか http://kiyotani.at.webry.info/200911/article_2.html

 官僚に言われたことを鵜呑みして、顔を真っ赤にして盲目的かつ脊髄反射的にに国内産業の保護を吼えるのではなく、海外から調達できるものがあれば行うことも念頭にいれて調達コストの削減を検討すべきです。


 加えるならばブーツ・ソックスなど一部の被服の品質がこれが先進国の軍隊のものか、というぐらい低いことも問題です。現在はどうかしりませんが、陸自の90年代には戦闘服のコストが高いからといって、赤外線を低減する処理を省略したことがあります。実戦はおこらないからいいや、というのか、あるいは隊員が実戦で死んでもいいやと思っていなければ、このようなコスト削減はできないと思いますが、民主党の先生方はこのような事例をご存じでしたでしょうか。


 防衛相の仕事は「海外で軍服を輸入している国は無い」などという世迷い言を述べるのではなく、本当にこれ以上国内生産でコストが下がらないのか、また本来支給してしかるべき被服が何故支給されていないのか、ということであると思います。如何でしょうか。
 


正論 2010年 01月号 [雑誌]
日本工業新聞新社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


「正論」1月号に「ガラパゴス化する日本の防衛産業」を寄稿しております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北沢防衛相「中国を日本の脅威と考えたことはない」ならば防衛費は半減でもOK?
防衛相「中国を日本の脅威と考えたことはない」 http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2009-11/30/content_18979508.htm ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2009/12/03 17:42
シビリアンコントロールを理解していない北沢防衛大臣
<北沢防衛相>陸自連隊長の処分など検討 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000030-mai-pol ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2010/02/12 19:42
自衛隊の個人装備の質は高い?
 まあ自衛隊の個人装備の質は高い、という言う人がいますが本当でしょうか。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2013/08/02 18:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
カナダ軍の迷彩服はパキスタン製が在るようです。前回の選挙には民主党に入れましたが、この党の外交、安全保障、経済オンチぶりにはあきれております。自民党以上に人材不足だったのね。
おはぎ
2009/11/29 16:33
キヨタニさん、ありがとう御座います。
自分は装備調達事情や業界の詳細には一切素人なので、万が一「軍服を海外に依存しないことが世界標準」とか言われたらどうしようかと思いましたけど(汗)。
やっぱり、製造業が発達していないような発展途上国だけなく先進国でも軍服等の国防関連品を外国から輸入することは普通に行われていることですね。

確かに国防関連品の国産重視という観点はある程度はあるだろうし、仮想敵国からの国防関連品輸入を避けることはあるかもしれないけど、
「国際社会における軍事調達に関する知識がドシロウト」であることを公言する人物が日本の防衛大臣なのは、日本の不幸だと思います。
とっとと鳩山内閣は内閣改造でもして北沢俊美を防衛大臣から離任させて欲しいですね(国民的関心事となる内閣スキャンダル等は起これば更迭なり総辞職になるでしょうが)。
へろ
2009/11/30 02:22
以前、古着屋で購入した米軍の迷彩柄の戦闘服はホンコン製でした。ミンスの大臣なので裏金やら利権などは無縁でしょう。大臣は我国の末端の防衛産業の育成にも関心があるだけなんです。その内、燃料も国内で調達すべしとかで石炭産業の復活もありうるかな。シーレーン防衛の大幅な削減になるし。
松根油
2009/11/30 07:59
安くしたいなら
日本人自衛官を減らして
外国人部隊を増やすべきですね
自衛官も日本製にする必要はないですし
脱税王鳩山
2009/12/03 17:23
初めてコメントさせていただきます。
迷彩服は特殊(ナイロンやポリエステルとは違う一般的でない)繊維を使っているそうで、東レよりも、むしろクラレの独壇場だと聞いています。
キヨタニさんのおっしゃる装備品調達会社を経産省・厚労省とタイアップして作って、そこから被服類も調達するということは考えられませんか?
こういう国策会社もあってもよいと思うのです。
チョピ
2009/12/03 18:10
中国なら安いけど敵国だぞ。
欧米なら高いぞ。
作れるなら自国で作るほうが合理的だろう。
ぼぶ
2009/12/04 05:52
「何故」か東レが強いわけです。防弾チョッキも帝人が入りたいが入り込めない。なんだかそのような仕組みになっているようです。

国内で調達するにしても、キチンとした公正明大なコンペをやればいいわけです。

国内産業の保護という観点ならばコントラクトをいくつかに分けて、入札する会社の規模を制限して中小企業でも応札できるようなシステムをとればいいわけです。


防衛大臣は「中国は脅威ではない」と仰っているわけでですから、それならばユニクロにつくらせればいいわけです。調達コストは一桁安くなるかも知れません。
キヨタニ
2009/12/05 10:44
ヨーロッパの調達の例はNATOとかの範囲内ではないでしょうか?防衛と言う意味で「国内」と同様と思います。日本も装備の多くを「アメリカ」から輸入しているのは同盟関係があるからじゃないでしょうか?
レニイ
2009/12/31 19:20
私が愛用しているスウェーデン軍のハーフコートはスリランカ製です。スウェーデンとスリランカは特に同盟関係にあるとは思えません。安価=中国と連想するのは発想の貧困では?
2cu
2014/03/28 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
「軍服海外調達『聞いたことない』」 北沢俊美防衛相の無知 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる