清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月ロンドン旅日記その3 ロンドンに大型爆撃機を見る

<<   作成日時 : 2009/09/08 06:09   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

久しぶりにカムデン・タウンのマーケットにいってきました。このあたりは昔からあまり変わらないです。


画像


奥の方が再開発されていまして、結構ゴージャスです。もはや、ある種のショッピングモールですね。新しいこともあり、非常に活気があります。不景気だから、高そうな普通のショッピングモールから客が流れてきているのではないでしょうか。
 どこも同じチェーン店が入っているモールとはひと味もふた味も違います。サブカル系のモールですね。
流通や小売り関係の方は一度視察を薦めます。
 
 さて、この写真を撮影する前、爆音がしたので空を見上げるとなんと、大戦中の4発のレシプロ爆撃機が飛んでいるじゃありませんか。恐らくアブロ・ランカスターだと思います。
  飛んでいく方向が郊外のコーリンデルの空軍博物館の方だったのでそこの所属かもしれません。残念ながら写真を撮れませんでした。

画像

 リトルジャパン。この手の日本料理の出店はたいてい日本人以外のアジア系の経営です。なぜかたこ焼きの店が多いです。


画像

カムデンにもゴスロリ専門店が。だけどパンクもやっているようです。何か微妙に違うような・・・・

画像

ポーランド料理の屋台。本と最近ポーランド人とチェコ人が増えています。ホテルのレセプションに多いですね。何故か。もっとも英国人(特に北、スコットランド人とか)よりのクリアな英語なので話が聞き取りやすいです。


画像

ピカデリーにあるジャパンセンターが全部和食のレストランになっていました。結構はやっているようです。従来あった食品売り場は隣のビルに移っていました。そこで発見したのがこれ。
外国向けのパッケージの青のり。たこ焼きや焼きそばも家庭で作る人がふえているのでしょうか?

画像

同じく、葛。きょうび日本の主婦ですらよう買わんのに、外国で売れるのでしょうか。

画像

マークス&スペンサーの食料品専門店で発見した豆のスナック二種。
ワサビの方はグリーンピースのワサビ風味。エダマメの方は炒り大豆にほのかな塩味。そういえば日本では塩味の炒り大豆はないような気がします。エダマメというネーミングは言い得て妙です。
ちなみにこちらの和食店ではエダマメはもはや定番になっております。


それから同業者からの情報です。
ブルネイの兵器見本市に新明和工業が出展してたそうです。
パリ航空ショーには出展していなかったのですが。



先週フジテレビBSの「プライムニュース」に出演しました。

『新政権誕生!民主党に聞く外交・安全保障政策の行方』
http://www.bsfuji.tv/primenews/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ランカスター、惜しいですね。
第二次大戦中のイギリスの爆撃機のグロテスクなデザインって、好きなんですよ。
ねこのひげ
2009/09/08 12:12
ゴスロリショップがローゼンの水銀燈の画像を使っているのが面白いですね。
ゴスロリはアニメのイメージが強いのでしょうか。
セージュ
2009/09/11 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月ロンドン旅日記その3 ロンドンに大型爆撃機を見る 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる