清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本航空に公金を投入して救済する必要なし

<<   作成日時 : 2009/07/08 19:13   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 13

日航の年金583万円=高コスト体質浮き彫りに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090706-00000202-jij-bus_all

ハッキリ言って潰れればいいんです。この会社。

 利権の塊ですし、労組は多すぎるし、伏魔殿です。
 いくら税金を投入してもまともな会社にはなりません。ぼくはこの会社の呆れるような黒い話を具体的にいくつも知っています。
 
 しかも、この会社、いざというときの邦人救出にはまったく協力しないといっているわけですから、こういう会社を税金で助ける必要はありません。

 一旦潰して、その上でエールフランスなり、シンガポール航空なり、買い手を捜した方がいいでしょう。そうすれば労組も全部潰せます。外資にドライにやってもらうべきです。

 その方が、税金を投入するにしても結果として安く済むと思います。

 公金を投入するのはこの会社が政治家や官僚その他、黒い紳士達の利権の巣窟になっているからです。
 そんな金があるなら中小企業のつなぎ融資にでも使うべきです。


 以前「ボーイングVSエアバス」(アリアドネ企画)という本を出すときに、同社の広報に写真の提供を求めたら電話に出た女性に「ウチは儲からないことはやりません」といわれました。そりゃ宣伝部ならそうでしょう。ですがこれは広報の言じゃありません。
 で、
 「それなら、作家の●●センセイに愛人の分まで●●までのフォースト・クラスのチケットをくれてやるのは御社の儲けになるわけですか」
 と、言ったので口論になりました。
 
 こういうときは、協力する気がないときは企画書だけ出してもらって、ウチでは今回ご協力できません、と断るのがオトナです。そうすれば角は立ちません。
 このような対応はPR担当者として失格です。
 
 無能でバカな社員を使うくらいならば、PR会社に丸投げした方がマシです。こういう他人を見下した「あんた何様」的な、ふざけた輩が多いのがこの会社の特徴です。

 その後、すぐに再度電話し、責任者を出させました。今でた女性の氏名を尋ねると
「ウチには女性が多くてわかりません」
 です。
 この会社の宣伝部には何百人も女性スタッフがいるのでしょう。まったく誠意のない人物だったので、
「おたくも早く民営化されるといいですね」
と既に民営化されいたのを承知で言ってやったら、
「ウチは既に民間企業です」
と怒っていました。

まったく皮肉も通用しません。






今週発売のSAPIOでFXに関する記事を寄稿しています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
邦人救出の話って、イラン・イラク戦争のときのアレですね。
日本航空が組合の反対でチャーター機を出さないもんだから、
トルコ航空が邦人を救出したって言うアレ。
日本航空はフラッグ・キャリアの資格なし。
とっとと潰れてほしい。
buru
2009/07/08 20:03
 結婚紹介会社のサイトでも、「航空会社勤務」「キャビンアテンダント」って露骨に全面に出している女性会員が多いんですな。現職ならいざ知らず、元でも。当然というか、私なんかが申し込んでも「不成立」ばかりです(笑うな)。そうしたプライドの塊のような人種が、大量に職安に並ぶところを想像すると、少々愉快です。
土門見人
2009/07/08 20:38
SAPIOは小林よしのりがパチンコに参加したからムカついて読まなくなりました
豆腐
2009/07/09 02:36
>利権の塊ですし、労組は多すぎるし、伏魔殿です。
そういや、「たかじんのそこまでいって委員会」という番組で
かつて日本航空の問題点が議題となった時に、
ゲストが日本航空は9も労働組合があるという指摘にパネラーが驚いてたな(今は8だっけ
?)。職業別ごとに労組があるとのことだが、ゲストに同業種の全日空の労組が4つと言われると、日航は多すぎるとパネラーが口を揃えたな。

>一旦潰して、その上でエールフランスなり、シンガポール航空なり、買い手を捜した方がいいでしょう。そうすれば労組も全部潰せます。外資にドライにやってもらうべきです。
民族資本の航空会社は航空法で外資規制があるので、それが障壁になりますね。

「沈みかけの太陽」はこれから上昇できるんかね?
ささ
2009/07/09 05:26
そういや、だいぶ前ですが横浜フリューゲルスを一方的に潰したのも親会社の日本航空の都合によるものでしたね。あれからサポーター達は横浜FCというチームを作って苦労しながらJ2昇格、そしてついにJ1昇格まで果たしました。こうした事実に対して日本航空の上記のような社員や首脳にはちょっとは胸の痛みを感じろよ、恥ずかしくないのかと言ってやりたいところですね。
SNK22
2009/07/09 06:35
>横浜フリューゲルス
これのスポンサーは「青い会社」の方です。別にJ社の肩を持つつもりはありませんが、同社の場合、政治家や官僚の横やりがそうとうあるように感じます。それと、大手企業の広報(日本の場合ですが)だと、相手が弱小出版社やフリーランスの場合、高圧的な態度をとることが多いように感じます。

それこそ、キヨタニさんが、常々おっしゃっている記者クラブ系には親切・丁寧な応対なのですよね。
フェリ
2009/07/09 07:55
宝くじでも当たらない限り飛行機を利用する機会が全くありませんので別にどうでもいいような話しです。それにしても日航は利権の巣靴だったんですか。早いとこつぶさんといけませんな〜。買い手が見つからなければ廃棄処分ですかね。
ガラガラポン
2009/07/09 07:57
横浜フリューゲルスをJALが潰したなんて初耳ですが?我々エスパルスサポにとっては今JALが潰れたら年間1億といわれている広告費が失われてしまうのです。それは非常に困るので、もしどうしてもJALを潰したいならばJALに変わる清水エスパルスのメインスポンサーを準備してくれなければ無責任ですよ!
大体JALが潰れたら残るのは「Jリーグの敵」全日空ですから、会社のメンツのためにJクラブの解散(名目上は合併)を選んだ恥知らず企業なんぞに日本の制空権を握らせるわけにはいきませんよ。
最低限日航を潰したいなら日航に代わる世界的に知名度の高い民族系資本のスポンサードを清水エスパルスに紹介するべきだと思いますが、いかがでしょうか?
ぱるちゃん(僭称)
2009/07/09 11:31
どうも大変申し訳ありません。単純な勘違いでした。某音楽雑誌の記事にそうした記述があって、それ以来勝手に信じ込んでいたのですが、上記のような事実はないばかりか、支援していた航空会社は全日空のほうだったのに日本航空だと間違って覚えていたみたいです。きちんと調べもせずに書き込んだりしてはいけませんね。大変申し訳ありませんでした。
SNK22
2009/07/09 13:55
公的資金で救済されるようでは、サッカーチームのスポンサーも降りざるを得ませんな。
例え知名度が低かろうとも、民族系でなかろうとも、選り好み出来る話ではないでしょう。
大体、そこまで愛されているチームならば、サポーターが資金を工面してでも存続しますね。
歩兵
2009/07/09 20:18
今日(7/20)の朝日新聞のHPで日航の記事が掲載されてました。
ここに限らずリタイアした人たちの方が現役より可処分所得が多いのなんて・・・年金支払い拒否したくなりました。
ちなみに実家は自営業リタイアで、延々と支払い続けた割にはとても少ない国民年金をいただいています。
民主党が政権取ったら、真っ先にやることは年金見直し(役場の職員等は一元化の対象外)か、役場の職員等の年収アップなんだろうな。
d404mejp
2009/07/20 22:24
サッカーのスポンサーについては、あんまり国民の顰蹙を買うような企業だと、そのチームもとばっちりを受けてしまいますので、日航よりもバージングループかエミネーツのほうがサッカーに理解があってよいと思います。
日航があまりエスパルスのことで本当に大事にしているかいえないと思います。
ブランソンさんにいっそのこと日航買収していただくなんて、いかが?
テクノマン
2009/07/23 01:29
日航を駄目にしたのは数多ある社員組合
おして高給取り、異常な社員数、生意気な社風。
そして日航を駄目にしたのは組合と戦わない経営者ども

ざまあみやがれ
日航などもういらない。
航空機乗客代表
2009/09/22 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本航空に公金を投入して救済する必要なし 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる