清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 京教大集団準強姦 何故未成年の被害者は酔いつぶれていたか

<<   作成日時 : 2009/06/08 15:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

一気飲み「ダービーゲーム」女子大生に…京教大集団準強姦
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090607-OYT1T00109.htm?from=main2

 先週報道を見ていていて、不思議だったのは、メディアは大学が容疑者6名を警察に告発しなかったことばかりを非難していたことです。ぼくの知る限り何で未成年の被害者が正体不明になるまで酔いつぶれたのか、ということを突っ込んだ報道はありませんでいした。

 恐らくは一つ間違うと被害者を非難しているようにとられるからではないでしょうか。

 ぼくは未成年のくせに酒を飲んだ被害者の自業自得とはいいませんが、そもそも未成年者に酒を飲ませる(特にそれが無理強いなら)ような悪しき習慣の方が問題ではないでしょうか。
 事件に関しては逮捕された6名の「犯人」ではなく、被疑者です。それを犯人として報道し、同じ番組で足利事件の冤罪はケシカランと非難するのは二重基準であり、如何なものかと思います。
 それがやりたけりゃ有罪が確定してからにすればいいわけです。

 今回の事件では馬鹿な酒の飲み方を放置してきたことの方が問題が深刻だと思います。
 今回の「犯人」を厳しく断罪しても、このような飲酒を強要する悪しき習慣は残り、同じような事件や急性アルコール中毒の被害者は延々とでるでしょう。

 しかも大学側からは未だこのような習慣を撲滅するための対策は示されていないようです。問題は根から絶たないとダメです。

 渋谷あたりの居酒屋でも同様な馬鹿な学生の集団はおりますから、ここの大学だけの問題ではないと思います。 大学生なんてバカですから仕方がないといえばそれまでですが、急性アル中による死亡や強姦を放置していいとは誰も思わないでしょう。

 「被疑者」を責めるなら、その原因をつくったこの飲み会の出席者全員を大学は処罰するべきです。そのようなメディアの主張は無かったように思えます。これも不思議です。


 かつて早稲田大学の「スーパーフリー」なる強姦集団が摘発され、その業業が明らかになったことがありす。そのような事件の教訓を各大学当局は充分にくみ取っていないのではないでしょうか。


 例えばこういう飲み会で酒を無理強いした場合、その場にいた全員を停学とするとか、放校するとかして、悪しき習慣の根絶対策が必要でしょう。その場にいても大学に通報した学生は放免で、逆に報奨金を与えてもいいでしょう。
 このようなことを書くと「密告」を奨励するのは教育的ではない、という批判があるでしょう。ですが、ならばそのような批判をする人はより効果的な案を提唱すべきです。
 

 それとも大学関係のコンパではアルコールは禁止とでもしますか。
 イスラム教の国では飲酒だけでも重大な犯罪という国も少なくないわけですし。
 コンパなどの飲酒の強要、特に未成年に対する飲酒の強要は犯罪として取り締まらないとなくならないのでしょうか。


 因みに、ユダヤの格言には「貧しきものは酒を喰う」というのがあります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 公営ギャンブルでは、法定年齢以上(18歳?、20歳?)であっても、学生であれば馬券なりを購入できなかったと思いますが、同様に20歳以上であっても学生は飲酒できない様にするのはどうでしょうか?。
 もちろん、飲酒可能な人間(学生以外で20歳以上)が同席していたら、飲酒運転幇助の様にその人も同罪となる。
 <学生でない>ことを確認するのは、難しいでしょうけど。
らりぱ
2009/06/08 17:49
飲み会で積極的にしないと、キモいって言われるんですよね。
ゲータ
2009/06/08 18:43
日本人の酒の習慣は、古代からありますからね。飲酒運転のように厳罰化すれば、効果あるかもしれませんが・・・。
長田ドーム
2009/06/08 21:14
「割り算ができない大学生」じゃないが、酒の飲み方を公式の授業(講義)で教える勇気が大学側にあるかどうかでしょうね。また、中高生の生徒指導のような意味合いで学生指導することができるかどうか。

次善の策として、高校までの間にタバコの有害性だけでなく酒の有害性もきっちり叩き込むということもアリかと。ただ、酒造業者からは猛烈な反発を招きそうではありますが。
とーりすがり
2009/06/08 22:38
F22輸出解禁なら1機250億円=駐米大使に書簡−上院歳出委員長

キヨタニさん
上記の件、どう思いますか
モンキーモデルでベースモデルより100億円以上ぼったりですよね。
航空自衛隊は、本当に購入するのでしょうか?
F-22を40〜60機導入するのなら、ユーロファイターを120機くらいまとめて導入するほうが賢いとおもうのですが、どうでしょうか?
紫電改
2009/06/08 23:33
>公営ギャンブルでは、法定年齢以上(18歳?、20歳?)であっても、学生であれば馬券なりを購入できなかったと思いますが
・2005年1月1日からの競馬
・2007年4月1日からの競艇
上の2つは学生であっても成年であれば購入できるようになったよ。
競輪やオートは知らん。

イッキ飲みを強要されるようになったら、
「酔いつぶれたフリをする」か「イッキ飲み以外の芸を見せる」のがアル中で死なない方法だと思う。
へろ
2009/06/09 00:06
最近の若者は草食系とかで、酒の無茶飲みなどあまりやらず結構おとなしいみたいですね。
abcd
2009/06/09 01:19
「一気、一気、一気はファショ、一気はファショ、ファショ、ファショ」
マタンゴ
2009/06/09 01:25
FXに関しては本日の記事をごらんになってください。
キヨタニ
2009/06/09 12:41
国際的に飲酒可能最低年齢は様々です。欧州では16歳から飲酒可能な国も多くあります。日本も民法4条を改正すれば、変わり得るものです。
酒の飲み方は、未成年か否かや大学生が否かなどの、ステータスで管理するのではなく、一人一人が自分をコントロールするしかないと思います。


通りがかり
2009/06/09 18:20
 へろさん、情報ありがとうございました。

 売り上げが減って、なりふり構わなくなり、未就労者から巻き上げているってことですね。
らりぱ
2009/06/09 23:15
特に大学生の場合は,18歳で飲酒しているのが事実であり,実際には飲酒許可年齢は18歳なのでは?渋谷なり新宿なり,繁華街へ行けば,わかるはず。それを,おかしいとか言い出すのは,よっぽどの暇人ですな。あなたも。
あらら
2009/06/17 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
京教大集団準強姦 何故未成年の被害者は酔いつぶれていたか 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる