清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS イスタンブールにて

<<   作成日時 : 2009/05/05 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

実は先週まで軍事見本市の取材でイスタンブールにおりました。

 今は別な国におります。

 このショーは前回まで首都のアンカラであったのですが、今回からイスタンブールに移動となりました。
 前回このショーに行ったのは10年前になります。そのとき、取材の二日目の夕方、ずいぶん前に神経を抜いた歯が突然痛み出して、ホテルのベルボーイに病院に連れて行ってもらったのですが、夜間に歯医者も見つからず、翌日に英語の通じる歯医者にいきました。処置に日数がかかるからと、抗生剤と痛み止めを処方され、なんとか帰国しました(日本の処方の二倍ぐらい強力な薬でした)。
 これが初日に前日にでも起きていたら目も当てられないところでした。
 取材に失敗すれば経費の分だけ丸損になります。我々フリーランスの人間はこういうリスクも負っているわけです。健康には人一倍気をつけているつもりですが、こういうことも時にはおきます。

 この歯痛が原因ではないのですが、その他の取材との兼ね合いもあり、その後なかなかトルコにいくことができませんでしたが、今回場所が現地の友人が住むイスタンブールに移ったこともあり、いってみたわけです。
 20年近くぶりに訪れたイスタンブールは随分と変わっていました。日本でならば昭和40年代から、平成に東京になったような感じでした。

 ショーに関しては軍事研究など各誌のレポートをご覧ください。

 さて日本でも多少報道されましたが、ショーの会期中にトルコ南部で陸軍のM113が地雷あるいはIEDで爆破され、9名が死亡しました。
http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20090430_071350.html

 トルコのメディアでは、これは極めて大きな扱いの事件でした。 
 このM113は改良型で、兵員輸送車ではなく、工兵車輌として使用されていたものです。同型車がショーで実物が展示されていました。
 犠牲者は当初乗員10名中、8名とされていましたが、後に一名増えて9名となりました。使用された爆薬はTNT換算で100キロと報道されていました。現場では大きなクレーターが出来て、車体は文字通りバララバでした。

 コンボイの先頭は戦車で、二両目がM113、その後にトラックが続いていたようですが、二両目の装甲車を狙って、有線によって起爆されたようです。戦車でもなく、後続の更に多数の兵士が乗ったトラックでもなく、M113が何故が狙われたわけです。

 実はこのM113の車長はぼくの友人の、取引先の息子さんでした。彼はその前日イスタンブールから部隊に帰ってきたので、疲れているからだろうと、彼の上官が彼に替わって乗車し出発しました。
 ためにその上官は亡くなり、彼は難を逃れたそうです。人生どこでどうなるかわかりません。

 この事件の下手人はPKKではないかと報道されていますが、実際の所はわかりません。むしろPKKではなく、色々と思惑のある別の組織がやったのではないか、という憶測も会場では囁かれていました。トルコの国内政治と周辺諸国の関係はかなり複雑です。



画像

トルコ陸軍のM113

画像

国のいたるところには建国の父、アタチュルクの肖像が。

画像

軍事博物館では近代軍楽隊の祖とである伝統的なトルコの軍楽隊のライブが楽しめる。

画像

怪しげな日本製の靴。本当に日本製なのだろうか。







神秘のブルーモスク ?トルコの音楽
キングレコード
オムニバス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ベリーダンス・イスタンブール
DOUBLEMOON/MUSIC CAMP, Inc.
オムニバス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今回日本語がかなり変ですね
お疲れですか?てにおは大事ですよ^^
トルコですかぁ
2009/05/06 01:22
いやいや、もう誤字脱字の件はいいんじゃないでしょうか。
清谷さんも仕事の合間に書いてくれてる訳ですし。
ガチムチ系牛肉
2009/05/06 04:00
済みません。一応いいわけしておきますと、日本をたつ前から風邪をひいておりまして、結構シンドイ状態です。

それから最近ビッグローブのブログの入力画面で書き込むと、激しく画面が振るえるので非常に書きにくいです。どなたか解消法をご存じの方、ご教授ください。
キヨタニ
2009/05/06 05:35
昨今流行している新型インフルエンザは、
外国はどんな感じなんですかね?

個人的には(メディアとかが)ちょっと騒ぎすぎな気がするんですが・・・
メキシコで病院に行かなかった若者たちが死んだから騒いだだけで、
実際は発症したらすぐに診察を受ければ殆ど治るシロモノだったりして・・・

まあ、油断は禁物だし、かつてのSARS並みの勢いになったらマズイので、
対処法も発動しやすくするよう今から考える必要はあるだろうけど。
へろ
2009/05/07 00:40
トルコ軍の発表の「4.5センチの装甲板」の内容が気になります。複合装甲でしょうか?
おは
2009/05/08 10:35
底面はオリジナルのアルミ装甲のままです。

ブタインフルエンザに関してはトルコでも大きく取り上げられていました。
キヨタニ
2009/05/08 18:53
トルコもいろいろ複雑ですね。
長田ドーム
2009/05/08 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
イスタンブールにて 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる