清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビのCM、タバコはNGで酒はOKの謎

<<   作成日時 : 2009/03/21 13:05   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 13

 タバコのテレビCMが規制されて久しいのですが、酒のCMは未だに多く放送されています。

 ぼくは殆どテレビは見ないのですが、たまに見ると時間帯に拘わらず、必ずビールやその類の酒のCMを目にします。

 確かに酒は百薬の長ともいいますが、反面キチガイ水ともいいます
 
 酒が原因のトラブルは絶えませんし、駅のホームや電車の車内でゲロも減らないような気がします。体調が悪くてたまたまなら仕方ないでしょうが、常習犯が多いのではないでしょうか。
 
 ユダヤの格言には「貧者は酒を喰う」というのがあるそうです。

 また「お姐ちゃんのいる酒場」で酒を飲むのが死ぬほど好きな人もおります。ポケットマネーで賄えばいいのですが、それでは足りずに会社や公金に手を付ける人もいます。
 
 更には肝臓を悪くしたり、アルコール中毒や様々病気の元でもあります。
 ぼくの知り合いも下戸だったのに某酒メーカーの営業になり、元からの不摂生に加え過度の飲酒で30代で白い杖をつくような身体になってしまったものもおります。

 などなど考えると、テレビで飲酒を煽るような、飲酒がかっこいいといようなCMをガンガン流すのはどうかと思います。

 個人的にはもとから酒はお付き合い程度でありますが、気功の影響で更に弱くなりました。
 てっきり気功で強くなると思っていのですが、むしろ身体が肝臓に負担がかかるので欲しなくなってきたようです。人にもよるとは思いますが。


 因みに酒の好みは、ビールならビターか白ビール、ウイスキーはアイリッシュのブッシュミルズ(一番安い白ラベル、ソーダ割り)、ジンはボンベイ・サファイアなどが好みです。

 最近は飲用ではなく、料理にばかり使っていますが。ブッシュミルズはステーキやシチューなどに使うと美味しいですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ブッシュミルズは学生の頃、海外小説にはまっていて呑んでました。
とーりすがり
2009/03/22 01:24
タバコは吸いませんが、酒は戦費調達の必要悪とせっせと納税に励んでいます。大麻問題ではJTAの陰謀が見え隠れするぐらい徹底的に叩かれますな。戦前までは何ともなかったのに戦争に負けたせいで大麻を取り上げられた悔しさをどこにぶつけたらよいのか。ハッパくらい中高生の喫煙程度に大目に見て欲しいです。
アル中ハイマー
2009/03/22 08:06
煙草で犯罪はあまり聞かないが、
酒で犯罪っておおいよな
社会に対する害と言うことを考えたら、
酒の方が害が大きいと思われ。
剣恒光
2009/03/22 23:06
酒、タバコもそうですが、パチンコのCMはどうにかならないのでしょうか?
坊主
2009/03/23 05:25
私見ですが、オタクやマニアは一般人ほど酒を必要としないのではないでしょうか。自分の愛好する映像・画像・文章その他を視聴したり収集したり、脳内再生することで一般人が酒を飲むことによって得られるよりも遙かに濃厚な脳内快感物質を簡単に発生させられるのではないでしょうか。自分は酒を飲んでも別に旨くも気持ちよくもなんともなりませんが、一般人が酒を飲むこと自体にあそこまで執着したり、無理にでも仲間と一緒に飲みたがったり、わざわざお姉ちゃんのいる店に行きたがったりするのが理解できないのでそんな考えを抱くようになりました。
SNK22
2009/03/23 08:35
煙草は、犯罪ですね
煙が自分以外の人間に及んだ場合は
犯罪であると思いますね。
酒の様に、表面に出ない速効性がないだけで
健康害となる汚染物質をまき散らして、
他人に迷惑をかけている。犯罪行為です
早く法律で、規制すべきです。
たばこの犯罪は速効性がないから
2009/03/23 12:28
【MDで「当たるわけない」=北ミサイル、迎撃を困難視−政府筋:3月23日21時28分配信 時事通信】
別件ですが、清谷さんは、ミサイル防衛についてどう思いますか?
多額の費用を掛けてこういう発言をするのなら
最初から、トマホーク等を導入すれば良かったのではないでしょうか?
万が一の時に、役に立たなければ、これこそ税金の無駄使いだと思います。
紫電改
2009/03/23 22:56
MDに関してはぼくは条件ながら賛成です。

我が国は先制攻撃も策源地攻撃もできませんから、MD以外に弾道ミサイルに対する対抗策がありません。
技術的には精度は次第に上がるでしょう。コストの面では議論があると思いますが、反対ならば核弾頭が落ちてきても国民は文句は言わないことです。あるいはいくらまで出せるかを主張すべきです。あるいは代案をだすべきです。

件の高官は誰かは知りませんが、立場を考えれば極めて無責任です。
発言の表現を見ると単に誰かの受け売りという印象を受けますし、何らかの政治的な意図があっての発言でしょう。その政治的な意図の方が気になります。
キヨタニ
2009/03/24 18:52
>反対ならば核弾頭が落ちてきても国民は文句は言わないことです。

過激かもしれませんが、一度核攻撃を受けて、死者が100万人くらい出ないと、日本人に現状認識や危機意識が芽生えないのではないのかと、最近思ってしまいます。
シロ
2009/03/24 23:35
防衛産業だけが潤う高価な迎撃ミサイルより、やられたらその何十倍もやり返す方針が金もかからず現実的だと思いますがね。そのための法整備はタダでしょう。
やはり100万人ぐらい死なないと無理ですか。
反撃汁
2009/03/25 07:53
紫電改さん、キヨタニさん、シロさん、反撃汁さんの一連のご意見に私も同意いたします。
公表されている迎撃訓練(実弾発射)のスコアは、米軍16/18、日本1/2でしたよね。
M14E2
2009/03/25 09:50
やはり痛い思いをするのが、最も理解の早道なのでしょうか?幕末のガチガチの攘夷派に、「幾ら刀を振り回しても、アームストロング砲には勝てない」ことを理解させるには、実際にボコボコにされるしかなかったわけですから。
シロ
2009/03/25 10:26
個人的には、基本的に商品として売っているものにCM規制というのがおかしいと思うんですけどね。
abcd
2009/04/05 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレビのCM、タバコはNGで酒はOKの謎 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる