清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 国際運動会と愛国心

<<   作成日時 : 2008/08/12 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 19

 物心が付いて以来初めてのオリンピックは札幌オリンピックでした。ですが、当時からオリンピックには無関心で、たいしてテレビの中継も見なかったし、日本人選手がメダルを取れるの取れないので大騒ぎをしたこともありませんでした。
 もっともいまだにそうですが。メダルを取ったのが自分の甥っ子や姪っ子ならともかく、別に赤の他人だし。そういう意味ではからっきし愛国心の無い人間です。その意味では非国民ですね。

 ですが、祭日に日の丸も掲揚しないような人達がオリンピックのときだけTVに向かって日本選手を応援するのはなんだかなとも思います。普段仏壇に線香もあげないのに、初詣にいくのと同じようなものですか。

 まだ貧しかった60年代ならまだしも、今更国威発揚の必要もないでしょうに、などとも思ったりします。

 しかし、以下のような意見もどうかと思います。これまた極端というか平和原理主義です。

 スポーツジャーナリスト、谷口源太郎氏の『 星野ジャパン人気に見る「偏狭ナショナリズム」という脅威 侵略戦争の反省無く、「日の丸」に支配された北京五輪』
 http://diamond.jp/series/sports_bubble/10004/


「63年目の8月15日を北京で迎える576人の日本選手団のなかで、かつて日本が植民地支配や侵略戦争で中国民衆に甚大な被害を与えたことを、反省を込めて想起するものがどれだけいるであろうか」

 だから日の丸はケシカランということらしいですです。

 過去悪さをした国の国旗を使うなというならばまず、殆どの国の国旗はつかえないでしょうね。スイスだってナチスから迫害されて逃げてきたユダヤ人を門前払いにしたり、スウェーデンも枢軸、連合国の両方に兵器を売りまくって儲けていたし。まあ過去戦争したことのない国なんはまずないわけです。
 それじゃあ、国旗が変わったロシアがソ連とうって変わった善人国家になったのでしょうか。

 それよりも「正義のスポーツジャーナリスト」なら現在進行形で人権を抑圧し、少数民族を弾圧し、世界に無差別に兵器を売りまくっているような国でオリンピックが行われることに異議を申し立てるべきでしょうが。

 そもそもオリッンピックは国威発揚と金儲け、プロパガンダ、政治的駆け引きに塗れてきてきたわけです。こんなものはやめろというべきじゃないでしょうか。また北朝鮮、ロシア、ジンバブエ、イラン、UAEなど非民主国家の国際大会参加は認めない。それらの国が出るなら平和国家日本は出場をボイコットしろ、ぐらい言って欲しいものです。

 国際競技大会すべてを禁止して、くじ引きでチームや選手を決めてはどうでしょうか。国家という枠組みでスポーツで競うことを禁止にしてもいいのではないかと思います。そこれそ平和的じゃないでしょうか。もっともスポーツジャーナリストは失業でしょうけど。

 率直に申し上げれば国際的なスポーツイベントとナショナリズムは不可分であり、大なり小なり、スポーツジャーナリストは「ナショナリズム」でメシを喰っているわけです。この人は否定するでしょうけどね。

 大体スポーツなんか身体に悪いんです。
 過度に身体を酷使すれば故障するのは当たり前です。アスリートの多くは故障を抱えている潜在的けが人に病人ばかりです。ぼくがお世話になっている整体の先生は元空手家ですが「スポーツや武道なんか身体に悪い」と断言しています。身体に悪いけど強くなりたいから皆やっていると。

 スポーツジャーナリスト含め関係者は「スポーツは身体にいい」といいますが、それは詭弁です。確かに勝ち負けにこだわらずレジャー程度にやる分には身体にいいでしょう。ですが世界の頂点に立つたつような努力をするなら確実に身体に悪いにきまっています。スポーツは酒やタバコと同じで身体に悪いけど、楽しいしスリルがあるから面白い、というなら話はわかるのですが。
 しかもスポーツジャーナリズムは故障で使い捨てにされた選手達を報道することは殆どありません。そのときの勝者を追いかけるだけ。まさに一将成って万骨枯れるのがスポーツ業界です。

 まあ選手には少なからず金と名声(あるいは性欲)のためにスポーツをやっている人もいるわけです。あたしゃそれを否定はしませんが、スポーツジャーナリズムはスポーツマンが皆純真な求道者であるかのようなイリュージョンを垂れ流すのはやめて欲しいものです。
 
 
 谷口源太郎氏はフェリス女学院大学非常勤講師だそうですが、このような聡明さに欠ける現実を直視ししない平和原理主義者が大学で何を教えているのでしょうか。大学の見識を疑います。


 いっそのこと日本の学校の運動会みたいに参加者全員に金メダルをあげればいいじゃないですか。大体「参加することに意義がある」ってのがオリンピックのモットーでしょうが。
 谷口氏がそのような主張をするなら多少は評価してもいいと思いますが。

 オリンピック開催や選手の運動にかける金があればそれこそ世界の飢え、あるいは健康を損なった多くの子供達を救うことが出来ると思います。
 日本は今後胡乱なオリンピックなる国際運動会は出場辞退し、五輪にかかる相応の金額を途上国の福祉に寄付する、というのは谷口さん、いかがでしょうか。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【谷口源太郎】についてサーチエンジンで検索してみると
谷口源太郎 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… ...続きを見る
気になるキーワードでブログ検索!
2008/08/12 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
岡目は兎も角、運動選手のオリンピック出場は芸術家の二科展入賞と似たようなもので、キャリアと言うことではないでしょうか。

谷口某ですが、お花畑の世界に住んでいる人に何を言っても無駄でしょう。この手の連中を如何に無力化するかを考えないと。
http://www.mindan.org/shinbun/010314/topic/topic_e.htm
foo
2008/08/12 15:24
有力スポーツ選手は大抵早死にしますからね。典型は相撲でしょうか。最近亡くなった荒瀬氏は還暦も迎えてない。

時期的に重なった高校野球なんか、優勝校の投手は連投を重ねて選手生命は決勝戦でおしまい、18歳でもう老後(嗤

時期的に重なったといえば、オリンピックと高校野球と両方に潰された観のある高校総体。野球以外のスポーツをやるのは非国民ですかそうですか。

ジャーナリストを名乗るのなら、そういう負の側面を追及してこそでしょう。もっとも、そういうニュースを載せようというメディアがあるかどうかは知りません。
とーりすがり
2008/08/12 22:09
私テクノマン的には、シナのプロパガンダとしてのオリンピックには、馬鹿馬鹿しいですが、日本の選手がシナどものブーイングにうちかって、日章旗を高く掲げ、高らかに国歌を響かせるのが、シナどもの鼻っぱしをへし折るのが快感です。
まあ、オリンピックが嫌いならば、其れはそれで構わないので、理屈はいりません。しかし、谷口某という腐れ学者崩れには、馬鹿というしかありませんが、この手の馬鹿学者のオナニー論文など、週刊金曜日ぐらいしか載せないでしょう。
もっとも、週刊金曜日など読んでいる輩は女にはモテナイでしょうね。
フケだらけの貧乏学者など好きな女などは、物好きぐらいでしょう。
アスリートでも、体育会系の筋肉馬鹿はモテナイようで、頭脳にも優れたり、人間的に優しさが無いと駄目なようで、ハードルは高いようです。
何事もバランスありきですね。
テクノマン
2008/08/13 00:38
>大体スポーツなんか身体に悪いんです。(中略)ぼくがお世話になっている整体の先生は元空手家ですが「スポーツや武道なんか身体に悪い」と断言しています。

清谷さん、申し訳ありませんが、この説をどこかに引用できる形で書いてある本や論文などをご存じありませんでしょうか?私は40肩ならぬ40腹で醜いメタボ中年なのですが、も少し女性にもてたいので腹を引っ込めたく思っています。しかしスポーツが身体に悪いとなると、腹の引っ込め方を再検討しなければならないので、よろしくお願いします。
高橋和司
2008/08/13 07:03
いやプロ並に極めようとするまで逝けば体に悪いっつうことで、それを下回る、ただお腹を引っ込めようとする程度のスポーツならむしろ体には良いってことでしょう。

でもこのエントリは(と言ってはナンですが)、久々に快哉を覚えました。
確かに、国家をパトロンとしなければそもそものところで成り立たない現代スポーツを論じながら、それでいて国家との関わりには否定的なこの御仁の議論がバカげているのは明白です。
そうでなければまったくの個人的趣味として、あるいはボクシングのよーに私的な事業として行うことを主張すべきでしょう。それをオリンピックという国家を参加の枠組みとしているシロモノで、ナショナリズムをどうのなんてヘソで茶が沸こうってなモンです。
truly_false
2008/08/13 09:05
清谷氏の意見に賛成一票。        日本のお役人の考え方はこうです。
県最高の大会=県体、県民スポーツ大会 
国最高の大会=国民体育大会
世界最高の大会=オリンピック
 だから、オリンピックに無い競技や種目は国体から削除しようという動きがあります。
 国際オリンピック委員会は、21歳以下の選手を対象としたユース・オリンピックを数年後にアジアで第一回大会を開催する予定です。 かなり、話がそれました。
おはぎ
2008/08/13 17:16
清谷氏の意見に賛成一票。        日本のお役人の考え方はこうです。
県最高の大会=県体、県民スポーツ大会 
国最高の大会=国民体育大会
世界最高の大会=オリンピック
 だから、オリンピックに無い競技や種目は国体から削除しようという動きがあります。
 国際オリンピック委員会は、21歳以下の選手を対象としたユース・オリンピックを数年後にアジアで第一回大会を開催する予定です。 かなり、話がそれました。
おはぎ
2008/08/13 17:17
一般人におけるスポーツや肉体強化の意味は国家における軍事力と全く同義であると思います。本当に強くなる程鍛えるのは体に悪い。時間も資金も労力も浪費します。また、本当に喧嘩になれば傷害で訴えられたり社会的信用が失墜したりとその力を本当に使うときは既にトラブルの抑止に失敗しているわけです。可能ならばこんなものはない方がいい。しかし、なければ、あるいは弱ければ周囲から色々な干渉、イジメ、チョッカイの類をされます。逆に本当に強いかどうかは別としても強そうだ、あるいはスポーツをやっているというだけで周囲の人間はチョッカイを出しずらくなるわけです。そうした雰囲気を醸し出すだけでも相手を威圧し、トラブルを回避できる場合もあります。こうした関係は小学生を観察していてもわかります。成績が良くても運動のできない子供はイジメられます。
 もちろん、軍事もスポーツも性能・機能を極限まで高めたものへの魅力・憧れと効率性や組織を発達させたという長所があるのも同じです。
 結局、スポーツやトレーニングというのも一般人における「管理された暴力」、「不測の事態に対しての防衛に対するやむをえない負担」だと思います。
SNK22
2008/08/13 22:10
>大体スポーツなんか身体に悪いんです。
>過度に身体を酷使すれば故障するのは当たり前です。アスリートの多くは故障を抱えている潜在的けが人に病人ばかりです。
スポーツはレクリエーション程度なら、問題はないんだけど、頂点を極めようとするとどっか体を壊しているか、怪我します。

イトコが医師なんだけど、脚のレントゲン写真を見た際、老人かと思ったけど、実は20代プロサッカー選手だったと聞いて驚き、その後も老人のような脚の骨をした20代プロサッカー選手のレントゲン写真を何回も見たって話しているのを聞いたからな。
へろ
2008/08/13 23:31
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしです。
身体の一定の部分だけを酷使すれば壊れるもは自明の理です。その手の本やリファレンスなら本屋に行けばあります。
ですからちんたら水泳とかヨガを続けているほうが、マラソンやるより遙かに健康には宜しいです。

プロや何かの頂点を目指すような身体に極度に負担をかけるスポーツと本来の意味での体育はわけて考えるべきです。
ある意味野球やサッカーに入れあげるのは徹夜でテレビゲームをするの同じです。

ただある程度の目標を持ち、心身に負荷をかけるような体験をすると心身共に一皮むけるという側面はひてしません。
ぼくも中学時代剣道をやっていましたがそれが無駄だったとは思いません。もっとも剣道は左半身をやたらにつかいます。ですから右利きにはいいのですが、ぼくのような左利きは左だけがやたらに発達して身体のバランスが悪くなったことは否めません。
キヨタニ
2008/08/13 23:56

同様にゴルフやテニスなど片側だけを使う、しかも瞬間的に強いインパクトを身体に与えるスポーツは身体を歪めたりしますし、また元から身体にゆがみがある人は悪化したりします。
それでもゴルフやテニスが死ぬほど好きであればそれをやるの個人の勝手でしょう。

まあ、スポーツはある程度のところでやめておくのが賢明ではないでしょうか。



キヨタニ
2008/08/13 23:57
私はキヨタニさんの主張に概ね賛成でして、それを補完する一連の皆さんのご意見、中でもSNK22さんのご意見に強く同意します。
ですから、スポーツが崇高なモノであるかのような礼讃一辺倒のメディアの姿勢は片手落ちで、は全く不満があります。
もっとも、いつの時代にも共通で煽られやすく操作されやすい大衆の側にも大きな問題があります。
オリンピックにしても国連活動や平和運動や地球環境問題にしても、偽善だと言い切るのは極端にしても、もう少し無駄を省き、本来の理念や目的に沿った方向に修正すべきだと私は思います。
M14E2
2008/08/14 08:56
テクノマン氏の「この手の馬鹿学者のオナニー論文なんか、週刊金曜日しか載せない」に全面的に賛成です。
まあ、己のポリシーもプライドもかなぐり捨てて、週刊金曜日なんぞに文章載せて日銭稼いでる馬鹿ブログ主もいるようですがw
大町
2008/08/14 09:11
トラックバックを見ていてわかりました。
帰化をして五輪代表選手になった、柏レイソルの「李忠成」が日の丸を背負って戦うのが、都合が悪く、気に食わない「民潭」のために谷川が代弁したんですな。
ころころ
2008/08/14 13:29
>それよりも「正義のスポーツジャーナリスト」なら現在進行形で人権を抑圧し、少数民族を弾圧し、世界に無差別に兵器を売りまくっているような国

 この手の贖罪屋は、そういう国を批判するためにこそ、日本はまず率先して謝罪し、罪を償わなければならないと、SAPIOに移ってからの落合信彦のようなことを主張するのでしょう。
 罪を自覚しない大多数のステージが低い日本人を見下すことに快感を覚え、謝罪するステージの高い自分に酔うオウム信者の親戚です。とっとと自分がこもるサティアンを作って欲しいもんです。
土門見人
2008/08/14 22:04
使い捨てというわけではありませんが最近たまにプロ野球選手のトライアウトの話だとかあまり有名ではない選手が引退した後の話をテレビで放送してますね。

プロ野球に夢を持たせすぎなマスコミにしてはなかなかよい報道ではないかと思います。

もっとも選手になるほうも最近はいろいろと考えているようで学生時代に教員の免許を取ってたりしますね。

あーちゃん
2008/08/16 11:18
>テクノマン氏。
スポーツ関連の記事を週刊金曜日が掲載する際、谷口氏は常連執筆者です。オリンピックにおけるナショナリズムの行き過ぎを批判するのはこの人の十八番みたいなもんです。まぁ、ナショナリズム批判してもいいんですがtruly_fase氏のような視点がないので薄っぺらく見えてしまうんですね。私も中高生だった頃、見事に引っ掛かって騙されました。10年以上経っているのにまだ同じようなことしか書けないのかよ、進歩しねぇおっさんだなぁと思います。
千葉次郎
2008/08/17 01:12
オリンピックの表彰式式を見ていて思いました。日の丸が揚がり君が代が流れ、そして表彰される選手を見ると胸が熱くなります。そして、競泳男子1500bの金メダリスト・チュニジアのウサマ・メルーリ選手の時も、同じ感動を覚えました。競泳男子50bの予選に参加した国々の名もない選手達にも。確かにいまのオリンピックは商業主義や国威を強調する場でもありますが、人々に感動を与える場でも有ります。世界の国々を知る場でも有ります。私は残された期間、本来のオリンピックの意義に添った気持ちで見ようと思います。昨日は終戦記念日、歴史を教えない我が国の学生には、話題の主、谷口氏の考え方が果たして理解されるのやら。私自身、歴史の多くは戦争だと思います。戦争は人間の愚かさの結果です。そして国旗や国歌は、その時代の権力者に利用されただけの象徴です。だからこそ、その事(戦争)を反省する意味でも、象徴を葬ってはいけないと考えます。皆さん〜、9月に開かれるパラリンピックもきちんと見ましょう。
又、違った感動を味わえるかもしれません。
 
団塊の親父
2008/08/17 19:37
 大町さん。
 ぼくはこのブログで自分の批判を封じるつもりはありませんが、匿名に隠れて人を馬鹿呼ばわり、あるいは誹謗中傷するのいかがなものでしょうか。

 品性の欠片もない下劣な人間の屑と「誤解」されますよ。

 どうしてもぼくを罵倒したいならば、実名にて出版社ないしメールでご連絡をください。
キヨタニ
2008/08/29 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文