清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS アラブ系のカフェ

<<   作成日時 : 2008/06/17 07:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 パリ郊外の取引先にいくと大抵近くのカフェで昼食をご馳走になるんですが、最近今までいったカフェとは別なカフェに行くようになりました。
 何でかな、と思っていたのですが、帰りがけにそのカフェにコーヒーを飲みにいったら、オーナーチェンジで、アラブ系の経営になってたわけです。取引先はユダヤ系ですからまあ色々あるのでしょう。
 
 で、常宿近くのばあさん3人がやっていた鄙びたレストランも2年ほど前にこれまたアラブ系のオーナーに変わっていました。フランス料理が基本なんですがタジン(北アフリカ風の鍋という所ですかね)なんぞがメニューに入っています。
 
 それと今回、ホテルの近辺のカフェ2軒もこれまたアラブの経営になっていました。その内一軒にいったらクスクスなんぞ出しているし。
 これはパリ全体に言えることなんでしょうか。それともたまたま偶然が重なったのでしょうか。以前からカフェやレストランの厨房にはマグレブ系の料理人が増えてましたが。

 元来カフェは日本でいえば東北か長野といったところのオーベルニュ地方の人間のエスニック(?)ビジネスでした。貧しい地方で職がないから都会に出稼や奉公に来るわけです。勤勉で長時間労働をいとわないのでカフェはオーベルニュの出身者が多かったというわけです。
 
 ところが代が変わると長時間労働を嫌ってカフェを継がない若者が増えたりという、何処も同じ理由でアラブ系のパトロン(オーナー)に変わってきているのでしょう。

本日の夕飯

 
画像


アプリコット風味のタジン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なぜ 秋葉原殺傷事件のコメントは書かないのですか?
とおりすがり
2008/06/18 18:22
>とおりすがりさん
先週半ばにパリと書かれていますから、主発直前の事件です。初動報道を見た位でしょうから情報不足でコメント出来ないのでは?
海外でのネット接続はコストがかかる場合が多いので、アップは出来ても必要に迫られた以外の情報収集はしづらいのでしょう。
帰国後のコメントを期待しています。
現地の報道、分析を知らせてもらえれば嬉しいです。
774
2008/06/18 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
アラブ系のカフェ 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる