清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 放射性物質含む羅針盤流通 届け出必要、文科省が注意

<<   作成日時 : 2008/06/16 05:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061301000838.html

 放射性のトリチウムが問題なのですが、日本の規制は諸外国に比べて厳しいような気がします。
 例えば腕時計でも諸外国で売られているトリチウムが封印されているものが日本には輸入できず、日本向けだけ特注品となっていたりします。当然値段も上がります。
 ところが旅行者が個人で買ったものを持ち込むのはOK、また規制以前の古いロレックスなども流通しています。また空港などで使用されている検査機器も放射性物資の規制が厳しく、これまた日本向けだけが特別使用と聞いたことがあります。
 日本人だけが特に放射能に弱いという話は聞いたことがありません。本当に規制が妥当かレベルのものかどうか、今一度検討が必要ではないでしょうか。

 この報道でも「放射線は外部には漏れず、健康や環境に影響はない」と、あります。 恐らくトリチウムは封印されていたのではないでしょうか。
 「放射線は外部には漏れず、健康や環境に影響はない」ものを何故に規制する必要があるのでしょうか。PSEもそうですが、根拠の怪しい規制が多いような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
規制は役人の飯の種ですね。清谷さんが書いた本の中の無稼働銃の件だってそうですし…。カムイという小型ロケットだって、テロに使われると言う理由で散々インネンつけらるし…。
お茶菓子
2008/06/16 06:50
原爆の「後遺症」に他なりません。
ユッケ
2008/06/17 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
放射性物質含む羅針盤流通 届け出必要、文科省が注意 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる