清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 【官憲横暴!!】「ピーポくん」無断でTシャツに…販売の3人書類送検  警視庁江口寿史氏も逮捕か?

<<   作成日時 : 2008/05/12 21:47   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 9

 正に「泣く子と地頭には勝てぬ」ですなあ。

 商標法違反容疑だそうですが、これは普通民事でしょう。逮捕するような案件じゃあありません。
 引用元にそのTシャツの写真が掲載されていますが、単なるシルエットなんです。
 これはパロディの範疇にはいるものでしょう。普通。
 
 容疑者諸君は不当逮捕と、表現の自由を保障する憲法に違反していると裁判を起こすべきです。もっとも法的にいえば勝てる可能性はありますが、警察の判断は100パーセント正しい、と思考停止をするキチガイ裁判官(例えば遠藤浩太郎、略してエンコウ判事のような)が多いので保障はできませんが。
 とりあえず共産党当たりに相談してみては如何でしょうか。
 http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008050930_all.html

 普通我々民草が同様のことを訴えても、
「ああ、それは民事だから警察は知らないよ」
と、逃げるくせに。 警察が法を恣意的に運用してはいけません。

 だいたいぼくが選挙違反を現行犯で押さえて、中野区の野方署はわざわざ20分ぐらいもかけて遅れてくるし、来たらその場で吉原なる刑事は容疑者は無罪だ、逃がすし(「弱者のための喧嘩術」参照)。それでいてこんな微罪ともいえないものは即座に書類送検ですか。

 要は桜の代紋を汚された、というメンツの問題で、法律を曲解したものでしょう。まあ、行動原理はヤクザと同じです。
 さすがに売春(ソープや風俗)やギャンブル(パチンコ)などの違法行為から上がりをかすめ取っている公営暴力団はやることが違いますなあ。実にえげつない。

 因みにシルエットで違法ならばマンガ「キャラ者」の作者江口寿史氏と、その出版社も違法行為をやっていることになります。
 件の作品中には「ピーポ君」らしきシルエットのキャラが登場しています。警視庁は江口氏と出版社を家宅捜索し、法的手段をとらないと公平ととはいえません。
 法の厳正な執行者である警視庁は近く江口寿史氏も逮捕、あるいは書類送検することでしょう。

 そもそもシルエット程度で商標法違反ならば表現活動は大きな制約を受けるでしょう。こんなことを無批判に報道するメディアは意識が意識が低すぎます。政治風刺マンガを掲載しただけで、挙げられることに道を開いているわけですから。

 漫画家やデザイナー、出版関係者は警視庁、あるいは警察に何らかの抗議を行うべきです。


 
    
画像
            
                        キャラ者 3 (3) (アクションコミックス)
キャラ者 3 (アクションコミックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本の真の支配者は警察&検察官僚
首相「漆間副長官と記者、受け止め方にずれ」 西松事件 http://www.asahi.com/politics/update/0309/TKY200903090108.html ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2009/03/12 17:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
厳密に言えば、シルエットのみでも肖像権は発生しちゃうよね。
それがパロディかどうかは、あんまり正統な理由にならない。
今回は警察に銃を突きつけてる"不遜”なパロってことでやられたんだと思うけど。
abcd
2008/05/13 01:05
でもまあ、やった連中もボブ・マーリーの歌に触発されただけっつう中二みたいなのだったから、他のDQNにチョーシこかせないよーにするための“お灸”なんでしょうな。
truly_false
2008/05/14 13:52
ただ、このロゴやマスコット等への誹謗中傷の対象が警察ではなく他の官庁だったり、あるいはただの民間企業だったら果たして今回と同じ様にはならなかったのでは?と考えられるので、今回のケースは世間的には大変地味ではありますが、裁判等ではっきりと意思表示をするべきなのではないでしょうか。

少なくとも先生の仰るとおり、この件は世間的にはごくありふれた民事案件に過ぎないでしょうし、こんなので一々書類送検って如何考えても荒っぽいなあと思います。
北極28号
2008/05/14 15:22
「僕が選挙違反を現行犯で押さえて」ねぇw
ハッキリ書いたら?
「ボクは、選挙ポスターを電柱に貼っている(哀れな、末端の)キョウサン党員を、(嫌がらせで)私人逮捕してやった!」
「それなのに警察はボクに感謝するどころか、面倒臭がって釈放しやがった!けしからん!!」

てなwww
ジジイ
2008/05/15 02:53
↑上のジジイ様は共産党員は善良で、何にも悪い事してないのに、清谷信一さんが余計な事をシヤガッテ!ふざけてるな!恥を欠かせやがって!まるでヤクザですなぁ、共産党はこういう事を使い分けているという事ですな…
酒饅頭
2008/05/15 09:35
恐らく共産党の支持者あるいは党員
なんでしょう。人様のブログに品性の
低いコメントというのは人間性に問題があります。
ぼくが取り押さえたのは政権与党の公明党の区議本人です。ポスター貼り「なんぞではありません。拙著「弱者のための喧嘩術」に実名入りでくわしく書いております。

つまりジジイ氏はかってにぼくが共産党に嫌がらせをした勘違いして顔を真っ赤にして「報復」したんでしょうなあ。
共産党シンパってこんな程度の悪い連中などだと自己宣伝しているようなもんです。哀れですね。
この人物が共産党党員あるいは支持者で
あるならばこういう品性下劣なコメントは共産党に対するネガティブきゃんぺーんになることを自覚すべきです。

キヨタニ
2008/05/15 10:23
こういう性根の支持者が多いから共産党は政見もとれないし、国民の支持を得られないのでしょうね。

キヨタニ
2008/05/15 10:25
ほお、キョウサン党ではなくコーメー党でしたか。
また「ポスター張り付け何ぞではない」ですか。そりゃ失礼w

しかし、ブログの試聴者?からのコメントが如何にご自分の意に沿わなかったにしろ、相手に対し「共産党員または支持者」とレッテル貼りするその短絡的な発想はどうかと思いますよw
それこそパソコンのモニター越しに、カンシャクおこして「真っ赤になって」カキコする、キヨタニセンセご自身の顔が透けて見えてますよ?w(一応プロの文筆家の癖に、文章ヘンだし)w
こんなに短気で粗忽でセッカチな人が、「ケンカ術」何ぞを指南しようとは、随分大胆不敵ですなあw
まあキヨタニセンセ的には、私のコメントを奇禍としてキョウサン党たたきを出来たわけですから、「願ったり叶ったり」てとこでしょうなあw
ジジイ
2008/05/15 11:49
逝ってよし+.(・∀・).+★ http://s.64n.co/
私だ
2011/12/25 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
【官憲横暴!!】「ピーポくん」無断でTシャツに…販売の3人書類送検  警視庁江口寿史氏も逮捕か? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる