清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 「青少年育成のためエロ本自販機に規制を」・・塩尻市が有害図書類指定条例案を可決

<<   作成日時 : 2008/03/11 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

「有害」図書類指定条例案を可決 塩尻市議会委員会
http://www.shinmai.co.jp/news/20080311/KT080310ATI090016000022.htm

長野県では未だにエロ本の自動販売機があるんですねえ。もうとっくの昔に絶滅したものと思っておりましたが。

で、可決される見通しの条例案は『「卑わいな姿態」の写真が20ページ以上か全体の5分の1以上の雑誌、同様の映像が3分を超えるか20場面以上のDVD−など』とのことだそうで。

 インターネットで局部丸出しの画像が拝めるし、ネット書店で買い物もできる時代に時代錯誤ではと思います。あんまり青少年に健全を求めると、青少年は不健全な都会に出て行ってしまって過疎化が進むと思います。この奇異材の過疎化は更に進むでしょう。

 「汚いオトナの営み」を見せない方が青少年が健全に育成するというのは偏狭なオトナの思いこみです子供はそれほどバカじゃありません。むしろ「汚いオトナの営み」を見せた方が教育上宜しい。

 そもそも猥雑や卑猥さのないところには文化は育ちません。だから若者は都会に憧れるわけです。その昔ビニ本ブームの頃エロ本の自販機が増えたわけですが、この手の雑誌で中森明夫とか竹熊健太郎とか岡崎京子とか世に出るための孵化器となったわけです。

 だいたい無菌状態で育った朴念仁タイプの真面目な人間に限って飲み屋のお姐ちゃんに騙されて貢いだりして大騒ぎになります。ぼくも具体例はいくつか知っていますが。

 それに「卑わいな姿態」って誰が決めるんでしょうか。見方によっては雑誌の水着のグラビアや写真集だって「卑わいな姿態」と規制される可能性があります。PTAや教育委員会のオバサンと例えば川奈まり子姐さんの「卑猥」の定義には大きな落差があるでしょう。
 地方から若者が都会に流出する原因は娯楽の少なさ、コミュニティ内の相互監視などがにあるでしょう。

 それに真面目にやれというプレッシャーは人間を歪めます。昔から坊主と警官と教師に助平が多いといういうのは「真面目に」というタテマエを通そうとするとその反動が私生活で爆発するためでしょう。そういや、最近もどこぞの校長が卒業生にストーキングをしていたという報道もありましたが。

 一方で道路つくれば金が儲かるとか過疎化が止まるとかの「道路原理主義」を信仰しているわけです。ぼくからみれば過疎化を促進したいとしか思えません。地方が寂れるのは自業自得というところが多いような気がします。

 むしろソープランド=売春特区とかつくったり、ラブホテルの建設を優遇したりする方が変な猥褻規制したり、高速道路を造るより地域の活性化になります。また、「オトナの世界」を見せた方が子供の教育にもプラスでしょう。

 昔から、
 「田舎の学問、京の昼寝」という言葉があります。このくだらない条例に関わった人達はこの言葉の意味をかみしめた方が宜しいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 どっちもどっちでしょうね。地方も地方だが、国も国。一緒にグルになって税金つかってくだらない政策を行っているわけです。バラまくだけばらまいたお金は一体どこにいったんでしょうね。

 そもそも地方政治は身近なのに、全然見えてこない。ここに地域経済を腐らせている原因があるかもしれませんね。
ななし九州
2008/03/12 00:57
なくなって当然かもね、ってまだ田舎にはあるんだなあ。
コンビニでエロ本が普通に売ってるのもちょっとおかしいと思ってたが今は中身封されてるけど。
abcd
2008/03/12 19:47
確かにそうですね。卑猥なものも人間の文化ですからね。
長田ドーム
2008/03/12 21:34
20年前にタイムスリップしたような条例ですね。塩尻市は20年前の良き時代を過ごせる地域なのかも知れません。自販機がある(商売として成り立つ)という事がその証かもしれませんよ。全国一律で考えないほうが良いこともあるかもしれませんね。塩尻市の実態を私は知らないので。
一般人
2008/03/13 17:41
こんな小さいニュースよりこちらの方が大変だと思いますが・・・・・。

アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news097.html

わかりやすいまとめ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080313_child_anime_manga/
774
2008/03/14 14:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
「青少年育成のためエロ本自販機に規制を」・・塩尻市が有害図書類指定条例案を可決 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる