清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 声優・広川太一郎さん死去

<<   作成日時 : 2008/03/09 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20080308008.html


 広川氏の役は色々思い入れがありますが、007のロジャー・ムーアと「モンティー・パイソン」のエリック・アイドル、「謎の円盤UFO」のストレーカー司令などの役が強く印象に残っています。硬軟こなせる芸達者でした。

 東京12チャンネル(現テレビ東京)で「モンティー・パイソン」が放映された当時、中学生で毎週笑い転げていました。それも広川氏ら声優の吹き替えあってのことでした。何しろ原語で聞くと未だによくわりません。

 まだまだお若いのに残念です。合掌。


 「モンティー・パイソン」の副題は「Flying circus」は「空飛ぶサーカス」と訳されていましたが、フライング・ダッチマン=彷徨えるオランダ人と同じで「彷徨えるサーカス」が正しい訳ではないかと思います。

 「モンティー・パイソン」といえばタモリのテレビデビューが確かこの番組でした。彼の持ちネタの「4カ国語麻雀」は初め何が面白いのか解らなかった。全部インチキ外国語だと途中から気がつきました…
 あんなアングラ芸人が長年にわたってテレビで人気を維持するタレントになるとは当時誰も想像していなかったでしょう。人生わからないものです。エド・はるみは芸人になっているし。

 ぼくが英国にいったのはサンダーバードとかモンティ・パイソンの影響がかなりあったと思います。ソフトパワーの影響は特に子供には大きいわけで、その点からも中国やら韓国で日本のアニメやマンガがもっと浸透して欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 広川太一郎さんのロジャー・ムーアといえば、私的には「007」ではなく「北海ハイジャック」の方ですね。今年の初め頃、何度目かのテレビ放送があったのですが、録画しておけばばよかった。DVDは字幕盤しか無くて・・・。そのうち広川作品の吹替全集とかでないかなあ。
 あと「モンティパイソン」は、時期がずれていまして、「ミスターBoo」の方が記憶に残っています。
らりぱ
2008/03/10 14:55
惜しい人を亡くしましたね
長田ドーム
2008/03/10 19:03
 私にとっては、キャプテン・フューチャーですね。あのオープニングとエンディングは、今でも覚えています。
 若かりし頃、あのエンディングをモチーフにSF短編を書いたものでした。宇宙でサイボーグになった若者が、かつての恋人を訪ねようとして、とうとう会うことができなかったという話でした。何で新人賞取れなかったんだろう……
土門見人
2008/03/10 19:13
ご冥福をお祈りいたします。
wish
2008/03/10 21:59
韓国は日本のアニメ浸透しまくりだよ。
abcd
2008/03/11 06:55
Mr.BOOの吹き替えが非常にクリエイティブでした。マイケル・ホイも絶賛していました。今思えばキャノンボールにジャッキー・チェンとマイケルが出ているときも、あの調子で吹き替えをやっておりまして、まあ、こだわりというか、影のエンターテイナーというか、何とも言えません。
クマのプータロー
2008/03/11 18:25
吹き替えではやはりMr.BOOですね。弟と二人で酸欠になるほど笑い転げたものです。
一方で俳協での活動で声優の収入面を含めた地位向上に長年、孤軍奮闘するなど軽い芸風とは裏腹な硬派な面もあったとききます。
合掌
Tammy
2008/03/13 11:54
私的にはカーク船長です。毎週日曜に子ども時代は見てました。その他あれもこれもで本当に惜しい方を亡くしました・・・
ねぎ
2008/03/13 13:03
私的にはカーク船長です。毎週日曜に子ども時代は見てました。その他あれもこれもで本当に惜しい方を亡くしました・・・
ねぎ
2008/03/13 13:04
私的にはカーク船長です。毎週日曜に子ども時代は見てました。その他あれもこれもで本当に惜しい方を亡くしました・・・
ねぎ
2008/03/13 13:05
すいません。ネットの接続が悪く重複してしまい誠に申し訳ございませんでした。削除お願い致します。
ねぎ
2008/03/13 13:07
重複より先に謝るべきことがあるのでは。
海底医学大事典
2008/03/14 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
声優・広川太一郎さん死去  清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる