清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 【使い道色々】売れました! 初のスーパーソニック・プライベートジェット

<<   作成日時 : 2007/12/12 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=120/articleid=245018/
[Aerion]

 最近話題の超音速ビジネスジェット。
 やっぱり初めのお客はアラブのシェイク(一種の貴族)ですか。オイルマネーは強いですねえ。

 数年前のパリかファンボローの航空ショーこの「Aerion Supersonic Business Jet」のブースであれこれ話を聞いてことがあります。非常に印象深かったことを覚えております。

 確かに年収何十億円何百億円とかいうお金持ちはまさに時は金なりですからね。ビジネスの移動用としても充分にペイするでしょう。
 無論派手なことが好きなあぶく銭をため込んだアラブやロシアのお金持ちにも結構買うでしょうね。
 プライベートジェットに747やA380やら(737は当たり前のように売れているそうです)を買う層というのがいますからね。地中海に一隻何十億円という「ヨット」を浮かべているような連中にとっては大した金額ではないのでしょう。超音速機をもっていると威張りも効くし。
 彼らの消費行動は、スケールが違いすぎて我々日本の庶民や小金持には理解出来ない世界です。つまり日本企業では仮に技術力があってもこういう機体を開発しようということはあまり思いつかないでしょう。

 さて、この類の飛行機、軍用の連絡機や政府専用機としても結構需要があるのではないでしょうか。要人の出張も一泊必要だったところが日帰りでOKとなるわけです。大西洋を夾んだ米国東海岸と欧州などではコンコルドも無くなったことですし、需要は結構あるでしょう。
 
 我が国でも政府専用機の747はでかすぎて使いでが悪いから、もっと小型のビジネスジェットを購入しようという話があるそうですが、いっそのことこの手の超音速機を採用を検討しては如何でしょうか。まあ仕事をしない(あるいは国益を損なう活動する)外務省には猫に小判でしょうが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
WPBのキヨタニさんの勇姿、拝見致しました。やっと、私が良くチェックする領域まで降りてきてくれたのかとうれしくなりました(藁。

内容はここをチェックしている分には従来から繰り返されているものでしたが、防衛疑獄から関心を持ち始めたサイレント・マジョリティに与える効果に期待です。
クマのプータロー
2007/12/12 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
【使い道色々】売れました! 初のスーパーソニック・プライベートジェット  清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる