清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の法人税は高いか?

<<   作成日時 : 2007/11/05 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

日本の法人税が高いから更に税率を下げないと資本の逃避が起きる、だから法人税を下げろという主張があります。

これは如何なものかと思います。

 第一に、我が国でも随分と法人税を下げてきました。

 第二に間接税が安い。我が国の消費税は5パーセント、対して欧州では概ね20パーセント内外です。特に北欧は更に高く、これらの国では直接税も高いわけです。当然個人だけでなく、法人の取引も高率の間接税を払っているわけです。これに比べれば我が国の企業が国内で支払う消費税は格段に低いわけです。

 第三に企業が負担する従業員、離職者の社会保障費がそれほど高くありません。フランスやドイツはこれらが極めて高いレベルにあります。しかも従業員の解雇するのが極めて難しい。ドイツそれでも近年随分と状況が改善されましたが。

 つまり、企業の負担は法人税だけではないわけです。企業の公的負担をあれこれ勘案して判断すべきです。これらを総合的にみれば、ぼくは現在の日本の法人税はさほど高くないと思います。
 やたらに法人税が高いと叫んでいる財界人やら学者がいますが、何か魂胆があるのではないかと疑ってしまいます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 まあ赤地出していてわざと法人税払わないというせこい会社があったけどね。
20年前の世界資産ランキング1位の
逮捕された人。

 それからいまD・ロックフェラーが来日しているね。小沢との関連があったんだろうね。
ななし
2007/11/05 01:19
売り上げと仕入れの双方に消費税がかかり、かつ相殺される仕組みです。輸出企業であれば、さらに相殺がマイナスになった分が国から還付されます。
輸出型大企業の消費税負担はものすごく小さいということをご存知でしたか?
消費税の基礎
2007/11/05 07:04
 当社も輸出入をやっております。因みに輸出は日本のGDPの1割程度です。
キヨタニ
2007/11/05 18:53
法人税は、高すぎてもいけないでしょうが、安すぎるのも良くないと思います。個人ばかりに負担がいかないように、うまく負担の割合を決めて頂きたいと思います。
長田ドーム
2007/11/05 19:25
北海道に経済開発特区を設定して、法人税を半減するとか、
うまいようにやれる方法を出せばいい。
稼いだ額から支払うのが直接税。
中小零細の愚痴ならともかく、大企業のくせに志が低い。
がっぽり稼いでしっかり社会貢献すればいいじゃないか。
ななし
2007/11/06 21:49
沖縄と北海道は実質的に経済特区でありつづけているんですが・・・

成功しません。他人の金を当てにしているというのも一因でしょう。
キヨタニ
2007/11/06 23:17
こんばんは!
お疲れ様です。

>資本の逃避がおこる
別にー、各企業の皆様、勝手にすればいいんじゃないですか?
本社他国に移して、研究も日本人以外にさせて、製造も日本人以外がして。
いいじゃないですかー。
でも、メイドインジャパンじゃないですw
先代たちが築いたブランドの信用を食いつぶすしか脳がない輩が、日本から外に出てやっていけるってんならやってみればいい。
媚売ってまで、残ってもらおうなんて思っちゃいねぇよ、まともな日本人は。
unimaro
2007/11/08 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の法人税は高いか? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる