清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 米食を増やすCM?

<<   作成日時 : 2007/10/21 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

 昨日NHKで農業関連の番組をやっておりましたが、その中で農水省が4億円以上も予算を使って、タレントの優香嬢を起用し、米を消費拡大を訴えるTVCMを流すそうです。

 ハッキリ言ってこんなCM流して米消費の拡大が増えるはずないでしょう。広告代理店が儲かるだけです。その分でお米券でも購入してばらまいた方が余程効果があるでしょう。

 テレビCMでパン食から米食に切り替えるためならいい手があります。

パンを食べると太ります!
米はローカロリーです!


 ひたすらこのフレーズを連呼するわけです。また女性誌などで記事広告の絨毯爆撃を行えば更に効果はあるでしょう。

 実際に同じ重さならばパンの方が、カロリーが高いのです。8枚切り1枚(45g)117kcal、6枚切り1枚(60g)156kcalぐらいです。これにバターやジャムを付ければ更にカロリーは上がります。クロワッサンやデニッシュ系のパンであれば、更に高カロリーです。インドのナンも結構脂分が多いので高カロリーです。因みに比較的カロリーが低いのはベーグルやピタパンです。
パンを中心にした朝食を取ると500キロカロリーぐらいは軽くオーバーします。
 対してごはんは茶わん一杯(150g換算)で220キロカロリーです。

 このようなキャンペーンに数十億かけても元は取れるぐらいパン食が減るのではないでしょうか。

 ぼくはデブですので、外国に行くときの機内食ではデザートは勿論、パン(それに付随するバター、チーズ、ジャムも)、サラダのドレッシングは手を付けないようしています(サラダには塩をかけて食べます。デブでも血圧は低いので問題ありません)。無論アルコールも飲みません。
機内食は高カロリーなのですが、これで相当カロリーを低減できます。もっとも誘惑に負けてデザートに手を付けたりしないわけではありませんが…

 つまり、痩せたい奴は米を食え(特に白米よりも栄養価が高い発芽玄米など)と訴えるわけです。特に痩せたいのであれば玄米や発芽玄米の方が栄養のバランスもいういのでダイエットに向きます。ぼくは発芽玄米と胚芽米を1:1の割合で炊いています。

 不思議なことにダイエットをしているという女性の多くがパン食派なんですね。

 食料の国産自給率を上げようとかお題目を掲げても誰も相手にしないでしょう。
それよりもズバリ欲望に訴求すべきです。特に若い女性の痩せたいという欲望に。若い姐ちゃんが飛びつけばオバサンや男どもも追従します。


 実際にそんなCMを流せばパン屋さんやらハンバーガー屋から営業妨害だと苦情が来るでしょうが。ですが具体的な数値を出してプレゼンテーションを考慮すればあり、だと思います。

 それから消費拡大には米価を引き下げることですよね。
昔「貧乏人は麦を喰え」といった宰相がおりましたが、「貧乏人はコメを喰え」というような台詞がでてくるようになれば喰うなといってもみんな米を食いますよ。

画像


             いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)

 この本が出る前に、岡田斗司夫氏に会うことがあったのですが、衝撃的でしたねえ。人ひとり分やせてるんだもん。
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DHC発芽胚芽米の効果と口コミ
DHCの発芽胚芽米はどうかな? ...続きを見る
炭水化物ダイエット記
2010/01/07 13:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>>ぼくは発芽玄米と胚芽米を1:1の割合で炊いています。

それでもデブなんすか…
kzo
2007/10/21 03:12
こんばんは。お疲れさまです。
詳しくは知りませんが、炊飯用米はほぼ100%国産ですよね?
麦は輸入が多いのではないでしょうか?
「国産米、輸入麦(パン)、どちらがいいですか?」
とかはいかがでしょうか?
unimaro
2007/10/21 04:48
キヨタニさんの身長、体重教えてください
どの程度から太っていることになるのか
失礼ですが
2007/10/21 11:42
努力している割りには体重が減りません。ただ、一昨年の73.5キロから先月には70キロまで減じ、現在では68キロ強まで減量に成功しております。
因みに身長は170センチです。筋肉がつきにくい体質なので、カロリー消費が低いようです。筋肉質のひとならばこのぐらいの体重で問題ないのでしょう。
現在30代の頃の62〜3キロぐらいを目指しています。

外国産の米を止めたいのならば、有機米以外を規制するという手があります。一定期間の猶予を与えて、農薬を規制する。当然ポストハーベストの規制も強化する。海外の大規模農業で有機栽培は難しいでしょう。現時点では極論ですが、考慮すべきでしょう。日本の農家だって自家用には農薬を減らした米を栽培していますし。

 米に関しては外国産の米をもっと入れて欲しいと思います。エスニック料理はその国の米が合うはずでから。インドでインド米で寿司を握れと強制されたらこまるでしょう。それと同じです。


キヨタニ
2007/10/21 20:00
サラリーマンは毎年健康診断がありますが、今年とうとう「肥満」とのお沙汰を頂きました。
「医学生理学的にみておまえはデブである」という最後通牒で、去年までの「やや肥満」という、「ちょっと太りすぎてるから気をつけてね」という気遣いなど欠片もない物言いです。
ダイエットしなきゃ・・・
Tammy
2007/10/22 00:50
68キロ強まで減量

いや、まあ私なんかから言わせてもらえれば「そんなの問題(以下略」ではないでしょうか(w
ここ最近ユニク○のジーンズの内股の所が擦り切れ始めたので買いに行こうとしたら、なんとまあ「お客様のサイズは・・・」
と言われてしまって大変ショックですた。まあ、まだ三桁まではいかないけど、いい加減何とかしないと来年の健康診断はイエローカード連発必死です(泣
北極28号
2007/10/22 12:59
世界で米の輸出高トップクラスの、タイ米、まずいっす、、、
高い米買っても限度あります。日本で日本以外の国の米料理って、あまりないのでは?(すみません、良く知りません)
unimaro
2007/10/22 23:47
 帝国陸軍で米は粒、パンは粉なので排便の率が米の方が多いので効率が悪いから、パン食にしようという計画があったらしいですね。
これを逆にして宣伝すれば、パンから米に転換するのでは。
 そういえば、電器炊飯器のおかげで、日本の品種の米が世界の主流になりつつあるようですね。
 
2007/10/26 02:46
近年は欧州ではレストランなどでも白くないパン、すなわち全粒粉やライ麦を使ったパンが供されることが増えています。白米信仰は見直すべきだと思います。
キヨタニ
2007/10/29 16:00
米価が半額になってもおにぎり2倍は食べないと思います。タクシー料金が半額になっても倍の距離は乗らないと思います。拝。
義圓
2007/12/06 04:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
米食を増やすCM? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる