清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS パリのデモ

<<   作成日時 : 2007/10/12 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 実は今週はじめからパリにいます。ミリポールというセキュリティ関連のショーの取材です。ショーにはエアガンのデザイナーのタニオ・コバ氏も見えていました。

 で、今日はおおむね取材が終わって、帰りにオペラ座近くの友人の事務所に寄ったのですが、荷物が多かったので地下鉄だと階段が大変なので、珍しく常宿までバスで帰ることにしました。
 ところが、これがなかなか進まないんですな。夕方だし、渋滞かと思っていたのですが、全然バスが先に進まない。暫くするとバスの前の方にインライン・スケートを履いた警官が何人か集まってきました。パリの警察にはこのインラインスケート部隊が結構おります。
これがなかなかの機動力です。その他、マウンテンバイクに乗った自転車部隊も存在します。
 それで、どうも様子がおかしい。警官たちは周囲のクルマを左右に誘導しています。暫くすると前方でデモをやっていることが判明しました。そのときはバスが止まっており、ドアが開いていたので近くの警察のバンの運転手に片言で聞いたら教えてくれました。

 どうも届け出のされていないデモだったらしいです。結構時間が経ってから、機動隊がデモ隊を包囲(デモ隊はそれほど多くありませんでした)し、交通が回復しました。フランスでは少なからずこの手のデモがあるのですが、よりによってたまたまぼくがバスに乗ったのを見計らったようにやらなくても…

 通常オペラから宿までは10数分で行くのですが1時間以上もかかりました。
 まあ、インライン・スケートの警官の仕事ぶりをつぶさに見られたし、資料用の写真も撮れたのでよしとしましょう。因みにフランスでは警察官の写真をあからさまに撮ると注意されます。下手をすると逮捕されます。くれぐれも注意しましょう。

画像


画像


画像



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 フランスでも「POLICE」なんですね。大元は何語なんでしょう?。
らりぱ
2007/10/13 18:08
お疲れ様です。
生々しい写真ですね。騒動が伝わってきそうです。歩行者もそれほどには気にして無いみたいですね。このくらいの規模だったら見てみたいw
unimaro
2007/10/14 14:33
>らりばさん
POLICEでぐぐってみましょう。
アフ
2007/10/14 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
パリのデモ 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる